※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事に月いくらかけてますか?手取りの給料と子どもの習い事代教えて下さい(._.)

子どもの習い事に月いくらかけてますか?
手取りの給料と子どもの習い事代教えて下さい(._.)

コメント

ママス

手取り17〜20で月今は4000円ほどカキカタで使っています😊

来年度から更に7000円ほどの習い事増やそうか悩み中です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カキカタって初めて聞きました😳

お子さん2人いらっしゃるみたいですが、×2払ってる感じですか?🤔

習い事代を捻出するためにどこか節約したりしてますか( ; ; )?

• 2月9日
  • ママス

ママス

小学生になると書道になりますが、それまでは鉛筆で字の正しいカキカタを習うって感じです😊
    幼稚園と提携なので、値段抑えめだし幼稚園の一室だから送迎も無く済むのでやってます。

下はまだ幼稚園入っていないのでしておらず、年中から始められるので入園して年中になったら…と思っています(╹◡╹)

来年度分は私が働きに出るからそしたら…って感じで、今の分は食費少し詰めるのと洋服や美容など主に私が消費しがちな雑費系を削ったり
    ネットやフリマアプリ活用して抑えるようにしています☺️(フリマ系も気にならないので)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で提携してるのは良いですね!うちの園はそういうの無くて💦

字を書くの好きなのですが、4歳で書道は難しそうーって思ってたので、すごく良い習い事ですね😳(私の子どもが4歳です)

フリマアプリだと、新品が割安で売られてたりしますもんね!

• 2月9日
おと

手取り40万弱で
くもん、体操、スイミングです!
1人2万ちょいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40万弱の手取り良いですね🥺共働きですか?

1人辺りそれくらいかけてあげられると良いですよね😩✨

• 2月9日

月の手取り2人で50万ちょっとで、習い事はスイミングとECCで合わせて15,000円くらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい高収入ですね!理想です🥺2人目の子が大きくなったら一緒の習い事しますか?😊

• 2月9日

退会ユーザー

私もフルで働いてるので😉
    二人目が大きくなったらスイミングは絶対させたいですがECCは本人の希望次第ですかね!!上の子のECCは本人がやりたいって言ったのでさせてるので^ ^

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兼業主婦の方尊敬しますm(_ _)m✨いつもお疲れ様です😭

私も2人目が2歳半になったらスイミング習わせる予定です✨うちは上の子、体験に行くたびにやりたいって言うので、何が本当にやりたいことなのやら😓🌀

• 2月9日
ママリ

一馬力なので20万前後で
3つ習い事してて1万行かないくらいです!

が、町から補助で全額負担してくれてるので0円です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい良い街ですね!羨ましいです!😳習い事3つで一万円いかないっていうのもすごいですね✨スイミングだけで8000円くらいかかるのでうらやましいです😭

• 2月9日
Maddie

世帯での月収は50〜60万
スイミング¥7,000
親子英語¥4,000
こどもちゃれんじ¥1,980
こどもちゃれんじEnglish¥3,000

絵本は毎月¥5,000まで決めて購入しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!高収入ですね😳共働きですか?

スイミング高いですよね💦それだけしっかり収入があると子どもにもお金かけてあげられるし理想です🥺✨

• 2月9日
  • Maddie

Maddie

共働きです。
    スイミングは、月4回で¥7,000なんですが、月11回で¥7,400のコースもあって、割高かもです。でも、保育園行ってると平日行けないから。

いつかけるか、ですよね。小さいうちからかけると、もしかしたら大きくなって塾とか行かないでいい頭に育つかもしれないですし(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きじゃないとその収入は無理ですよね〜😭💦💦

月4回の方がかなり割高ですね😳💦💦

たしかに😂色々考えますよね🤔

• 2月9日
  • Maddie

Maddie

うちはお財布別々なので、貯金も各々です。正直これが使いすぎなのか分からないですが、使っちゃっています(笑)

私も仕事辞めたくなる時ありますが、やはり1人の収入では制限されたり生活水準下がるし、もし子供が何かしたいと言ってきた時にお金がないからさせてあげられない、は避けたいですよね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

夫の正確な給料は知らないのですが、純粋な生活費として25万くらいもらってます。

習い事代はお月謝だけだと
バレエ12000円
学研9000円
プログラミング9000円
習字1600円

教材費や発表会代が別にかかったりするので、年間はプラス15万位は必要になります。

他にも習い事をしていたので、無償化ではなかった幼稚園時代が1番キツかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費で25万あると良いですね😆✨

色んな習い事してますね😳すごいです✨習字は何歳から始めましたか?🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習字は8歳丁度からはじめました。

今までやってた習い事としては
    スイミング8000円
    ヤマハ11000円
    英会話8500円
    幼児教室8000円

あとはチャレンジやスマイルゼミなんかもやってましが、年払いだったのでいくらか忘れちゃいました。
    ディズニー英語も買いましたが、私がついて行けなくなりました。笑

• 2月9日