※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
ココロ・悩み

雑談が苦手で、HSPかもしれない。産後、話す相手がいなくて言葉が詰まる。同じような経験の方いますか。

雑談が苦手です。
話しかけられたら話すタイプですが、
まわりにたくさん人がいると話せません。
笑ってその場をしのいだり、、、
多分HSPなのかなって思ってしまいます。
家に帰ってきてから、毎回反省会です。
気軽に雑談して、笑顔でまたねーってのが、
できないので、ダメですね。
産後さらに話す人がいないので、
言葉も詰まるし、どうしようって感じです。
このような方いらっしゃいますか。

コメント

2児のママ☆*。

わたしもですー💦
自分から話しかけられないし何を話したらいいかわかりません、笑
幼稚園のお母さん方とは話しかけられたら話しますけど、
それ以外は挨拶程度しか交わさないです。

• ドナルド

ドナルド

わかりますー!!
    何を話したらいいかわからない...常に思ってます笑
    近所の人でさえも、挨拶くらいしか交わさないので...
    ママ友とか0ですもん笑

• 2月9日

私も最近HSPを知って、これ私じゃん😂って思ってました!
一対一なら何とかなるけど人数多いと完全聞き役にまわります。
面談とかで自分の気持ちを話すのや大勢の前で話をすることは苦手で悲しくもないのに緊張から泣きそうになるし身体震えるので毎回泣かないように必死です💦

• ドナルド

ドナルド

私も最近自分自身の事気になって調べたらHSPって出てきて、私ぢゃん!ってなりました笑
    そうなんですよね。
    一対一なら、まだなんとかなるけど...って感じですよね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますー💧
私もお話は好きなのですが、
相手の顔色とか見てあれ??って思ってしまうと永遠に気にしちゃって
毎晩お布団の中で反省会です💦💦
相手はそこまで気にしてないこと多いんですけどね😅💦💦

気にしすぎてばいばいしたあと、「今日は楽しかったねー!でもあの時はこんなこと言ってごめん」的な感じでLINE送っちゃう時もあります💧😅

• ドナルド

ドナルド

顔色気にして、話しちゃうのわかります。ちょっとでもん?って思うと、ずっと気にして気にして、、、

私も学生の頃、はじめてママリさんのようにライン送ってました!最近は、連絡先すら知らないのをいいことに、
    ライン送らなくていいようにしていますが、やはり送る時も内容が気になって、中々送れなかったです。

• 2月9日

私もです😭
子供の頃から繊細で内気な性格なので、、、幼稚園で会ったらその場だけお話するママさんは結構いますが、ママ友はいないです😭話しが続かなくて気まずかったり、緊張してトンチンカンな事を言ったり💦毎日反省会です😭

最近は、お話上手なママさんを参考にしてます。こういう話題の振り方あるんだ、こういう答え方するといいなって、技術を盗んでます😂それでもお話上手にはなれてないですが、、、笑

• ドナルド

ドナルド

なるほど!
    そのような考えに至らなかったです。いつも顔色伺い、何を言われるのかな?、こう言ったら嫌な思いするよね?など負のループで、、、
    技術を盗む!ってのいいですね。真似させてください!

• 2月9日