※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレで成功した方の体験談を聞きたいです。同室で寝床を別にし、添い寝で寝かしつけていたけど、ネントレ中は寝床を別にしています。成功者の話を聞きたいです。

同室でネントレ成功した方お話聞かせてください。
ジーナ式をゆるくやっていて、7,8月頃までは早朝覚醒に悩みながらもうまくいっていたのですが、9ヶ月頃うっかり添い寝でねかしつけてから寝付くのに時間がかかるようになり、再度ネントレ(ファーバー式)をはじめました。
昨晩で5日目で、寝かしつけはすぐに不要になったのですが、夜中に目を覚ましてから寝付くのに1時間ほどかかります。
ネントレ前は添い寝で、起きても腕枕ですぐ寝てくれていました。寝かしつけ時だけ1人で寝かせて、夜は添い寝した方が楽なのでは…と思い始め、心が折れかけてきました😭
まだ始めたばかりなので、あと1,2週間はこのまま頑張るつもりですが、成功した方のお話聞きたいです。
ネントレ以前は同室、寝床は別にしていましたが、泣いたら添い寝という形にしていました。ネントレ中は同室、寝所は別で、泣いたらわたしがリビングに出て時々様子を見に行くようにしています。
好きな体制が取れないため、できれば今後も寝床は別にしたいです。本当は部屋も別にしたいのですが…部屋が少なく無理です…

コメント

りんご

うちは同じベッドに寝てますが、夜中起きた時も寝たふりしてましたよ😂
数日で勝手に寝付くようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりがつらくて…ファーバー式ネントレは泣いたらしばらく放置→様子見にいって声をかける→部屋を出るの繰り返しで、どんどん放置の間隔をあけていくやり方で、別室ありきのネントレでなのでやはり無理があるのでしょうか…
    昨晩は寝たふり作戦で途中で声をかけるようにしましたが、泣き声が近くで聞こえる分辛いです…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が抜けてました、コメントありがとうございます😊

• 2月9日
  • りんご

りんご

うちは基本同じベッドなので添い寝になってしまってますが、11ヶ月頃に寝たふり作戦で1週間くらいで成功しましたよ❗️
    私も泣き声が辛かったので、耳栓して耐えました😣
    声かけたりトントンすると、こちらが起きてることがわかるからダメ…と聞いて、本当に何もしないで乗り切りました。
    でも辛いのは最初の3日だけで、そのあとは比較的スムーズでしたよ😊
    1歳までには寝付きも良く、朝まで起きなくなりました🌼子供が寝てからリビングに戻り、私が寝るまでは1人ですが起きないです、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく11カ月、1週間だったら希望が持てます!!耳栓いいですね!やってみます😆
    昨晩で5日目、2日目と4日目は起きなかったので、もう少しの辛抱なのかもしれませんね😭
    少しずつ泣き声が小さくなっている気もするので、今日はとりあえず20分、寝たふり作戦でいってみようと思います!
    希望が持てました、ありがとうございます😊

• 2月9日
  • りんご

りんご

やってる間は途方もなく長い時間に思えますが、振り返ると1週間とかそこらの出来事なんですよね😅
    うちはもう1年経ちましたが、頻回に起きて悩んでいた日のことはもう忘れつつあります…(笑)

子育て人生の長い長い中の一瞬のことです。悩み過ぎないでやってくださいね💓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊ですよね、今だけと信じて、懐かしい思い出になる日を夢見てがんばります☹️♡

• 2月9日
mako

二人同室でジーナ式で育てました。
泣いたら部屋を出るのは厳しいと思います。
泣いた時にママの気配があったら
もう一人にされるのがわかる月齢だし、
なかなか泣き止めないと思います。
完全に気配を消して寝たふり、
20分以内を目安に泣き止めばOK、
ダメなら添い寝、でも添い寝も大概駄目で、
その月齢の時はママ恋しさというより
ママと遊びたくて泣く感じが大半で、
一度リビングに連れて行き、
パズルなどで遊んでから、
1時間後くらいにまた寝室に
一人で寝かせていました。
私は寝入るまでリビングで待ち、
寝入ってから寝室に行く感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊長文失礼します😥
    寝る時間が違い、娘は7時に寝るのでわたしがいなくても寝ていますし、わたしは23時半に寝るのですが、同室ではありますが、わたしはベッド、娘は直敷きマットレスに寝ていますし、その時娘はぐっすり寝ているので、わたしが同じ部屋に入ったことは気付いていない気がするのですが…
    今日は泣き方がそんなにひどくなかったので気配を消して寝たふりしていましたが、少し泣いて寝るのを何回か繰り返し1時間ほどでぐっすり寝ていました。
    寝たふりがとても辛くて…😭
    ファーバー式は別室ありきの方法で、泣いたら時間をおいて声をかける方法で、だんだん放置の時間を長くするので、それのアレンジ?として泣いたら声をかけてわたしが別室へ移動→寝ついたら戻るようにしています。
    添い寝は大概ダメと聞いて安心しました。添い寝は楽といえば楽だけど、続けていると身体中痛くなるので…

• 2月9日
  • mako

mako

私が言っているのは、
    「泣いてから部屋を出る」
    が難しいのでは?ということです💡

同じ部屋にいたと知らなくても、
    ママが部屋を出たのを見たら、
    「ママいた!置いてかれた!」
    になりそうだなと。
    私は1時間はやらないですねー。
    ジーナ式だとMAX20分です。
    それ以上泣くなら、
    一度ちゃんと起こしてしまう方が
    スムーズだと思いますよ💡

• 2月9日
  • mako

mako

うちも同じ形での同室でした。
    先に一人で寝かせて、
    後から私が部屋に入る形式です。
    でも、入った時に気づかれた時は
    もうアウトでしたね。
    でも本当にぐっすりな時は
    入っても多少音立ててしまっても
    起きないので、起きてしまう時は
    何かしらある時だと思います。
    一度諦めてちゃんと起こしたら、
    一人寝できなくなると
    ご心配かもしれませんが、
    二人ともずっとそのやり方で、
    しっかり一人寝できているので
    大丈夫ですよ😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧ありがとうございます😭たびたび長文すみません😥
    なるほど、そういう思考ですか!ひとまず20分寝たふり作戦でいきます!!4,5カ月の頃は22時にしっかり起こして授乳を振り分けるやり方をしていたのですが、だんだん23時に寝かせるのがとても難しくなってきてやめたので、泣いているとはいえ、1時間起こしてリビングで遊ぶのには抵抗がありますが…😭ちゃんともう一度寝てくれていたんですね💦
    ジーナ式でうまくいけばよかったのですが、本を読み漁ってもなかなかうまくいかないことがちょこちょこ出てきて試行錯誤です…
    また別の問題なのですが、もう一つおうかがいしたいです😥
    うちはたびたび早朝覚醒に悩まされているのですが、そういうことはなかったですか?5,6カ月の頃と、10,11カ月は特にひどくて悩まされています😥他の月齢も、7時まで寝ることはあまりなく、最長6:30という感じです。(夫の目覚ましも原因ですが)
    今思えば、5,6カ月の頃は空腹だったと思うのですが、今は自分で寝付けないことに問題があるのかなと思って、それで再度ネントレをはじめたのもあります。(夜の寝つきが悪くなったことももちろんなのですが)ジーナの本には、早朝に起きた場合はどんなことをしてでもいいから寝かせるとありますが、なにやっても寝ないのでどうしていいのやら…という感じで困りまして😥
    ネントレをはじめてから、夜中に1時時間泣いた日は7時までぐっすり寝ていました。
    1歳までに早起きになるかどうか決まると書いてあるので、早起きになってしまったらどうしようと焦っています😥何かアドバイスをいただけたら嬉しいです😭

• 2月9日
  • mako

mako

早起きに関しては、
    うちの場合はうちは上の子は早起き、
    下の子はよく寝ていました。

環境的な二人とも違いは、
    上の子は朝になると明るくなる部屋、
    下の子は朝になっても真っ暗な部屋
    で寝ていました。
    真っ暗な部屋は、窓に黒画用紙を貼り
    本当に朝でも何も見えない真っ暗です。

お部屋はそのくらい真っ暗に
    なっていますかね?

ただ、上の子の方が体力もあった
    というのもあると思います。
    上の子も駆け回るようになれば、
    早起きもなくなりました。

なので、早起きすぎて
    終日機嫌が悪いとか、
    疲れ過ぎて昼寝もまともにできず
    とかでなければ、
    1歳までに、とかはあまり
    気にしなくていいと思いますよ💡

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!たびたび長文失礼します💦
    部屋は3カ月頃に改善して、窓は雨戸を閉めて隙間には遮光シートを貼っているので真っ暗です。エアコンのライトにも遮光シートを貼っていて、電気のスイッチの小さいライトしか見えません。昼間は少しだけ光を入れていますが…(それでも昼間は2時間全然起きないし、4月から保育所通うのでずっとこの環境です)
    朝寝は今なくしていっている段階で、10:00過ぎに10分寝ています。だんだん後ろにずらしていき、なくす予定です。

今日は6:25まで寝てくれて、夜中も12:30頃に3,4回寝言泣きしただけでした!
    4月から保育所通いのため6:30に起きないといけないので、ひとまずは6:30目指します😣

夫が6:10とか6:20に目覚ましをかけているので、それのせいもあるとは思うのですが😥夜中に電話で呼び出されることもありますが、それでは起きないんですけどねー😅
    ネントレ中は部屋を夫に部屋を移動してもらっています😅

以前ママリで早起きについて相談させてもらい、空腹じゃないかとアドバイスをいただき、食事内容は少しタンパク質多目を心がけています。よく食べる(200〜250g、おやつはチーズとヨーグルト+ミルク80ml)のですが、おっぱいミルクを好まず、9カ月で卒乳してしまっています。保健師さんから食事量や体重の増え方をみるとフォローアップミルクは必要ないと言われたので、11カ月からフライングで牛乳を朝と寝る前に20〜50mlあげています。
    ジーナの本では寝る前にミルクを沢山飲ませているので、飲ませたいところですが、全然飲まないので諦めました…

保育所通ったら体力使って寝てくれますかね💦今は伝い歩きとハイハイだけだし、支援センターも行けていないので、体力有り余っているのかもしれませんね💦
    1歳そんなに気にしなくていいとのお言葉、ほっとしました😵

• 2月10日
はじめてのママリ

私は添い寝トントンのネントレにしました🙂
それでもセルフ寝するようになりましたよ!
あと安眠アイテムを作りました。そしたらスムーズにひとりで再入眠します!

• たろうちゃん

たろうちゃん

横からスミマセン💦
    息子のとき安眠アイテムがあったら…と思ってたけど安眠アイテムは結果そうなるのであってこちらが作ることはできないと思っていたのですが、意図的に安眠アイテム作れたのでしょうか?😂
    どうやって安眠アイテムにしたか教えていただけると嬉しいです😆

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お昼寝の時はずっとセルフねんねですし、夜寝付く時もセルフねんねで、産まれてからトントンは一度もしたことないんです😥
    もう少し辛抱強く続けたら、そのうち途中覚醒した時もできるようになるのでしょうか…
    安眠アイテムとはどのようなものですか?一応寝る時一緒に犬のぬいぐるみを置いて入るのですが…SIDSの可能性のある月齢なので、ぬいぐるみはよくないとは思いつつ…

• 2月9日
moony mama

我が家は、トントン寝かしつけでした。夜中に目覚めた時は、勝手に人の布団に潜り込んできて寝てました。
寝かしつけのトントンも、3歳くらいから寝る前の儀式的な感じで、今日は何回トントンしたらおしまい❗️とお約束してから寝かしつけスタート。お約束の回数トントンしたら、寝てなくても寝室出てます。
3歳10ヶ月からは、息子は子供部屋で寝るようになりました。今でも、寝る前のトントンはしてますけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊人の布団に潜り込むようになったのはどれくらいの月齢からですか?うちはまだそれはできないです😥
    というか、娘はマットレス、夫婦はベッドなのでよじ登らないといけないのでできないです😥
    うちは生まれてこのかたトントンで寝かしつけたことがなくて…
    子供部屋がつくれるの羨ましいです😭うちは無理で😭

• 2月9日
めめ

横向きトントンじゃダメですか?
歯ぐずりはないですか?
泣いたら別室は違うような気がしますが。。

我が子ふたりとも、半年したら、横向きトントンで寝るようになりました。仰向けにしないのは、背中スイッチ発動させたくないので笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊トントンで寝かしつけたことがなく…
    泣いたら別室はファーバー式ネントレのアレンジ?で、別室ありきのネントレなので、別室が無理な我が家ではこうするしかなく…
    そして、気配を消して同じ部屋に居続けるのもやってはみたものの、泣き声が近くで聞こえるのが辛くて…
    昼寝はずっとセルフねんねだし、最近夜寝付く時もまたセルフねんねできるようになったので、夜泣いた時も自然と最入眠できるようになると期待しているのですが…
    夜中泣く回数的には添い寝をやめてから減ってはきているので、もう少し頑張ろうかな…とは思いながらもしんどいです😭

• 2月9日
  • めめ

めめ

うんうん、泣き声を聴くのは辛いですよ😭よく仕事でやるのは、脇腹さすりながら、横むきとか、
    鼻歌歌いながら、さするとかもいいかもです♡︎ʾʾ
    夜中泣きは日中の興奮が夢に出てるとかですかねー。我が子すごかったから💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事でされているんですね!!あまりにも寝ない時試してみます😊
    ありがとうございます😊♡

• 2月9日
  • めめ

めめ

保育士なんです♥︎︎∗︎*゚
    トントンか、さするのがいいです ᕱ⑅︎ᕱ"
    トントンのリズムが嫌な子もいるので💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしたか😊
    さするのでもいいんですね、いきなりトントンされたら??ってなりそうなんで、どうしようない時はさするので試します☺️
    ありがとうございます😊

• 2月9日
シュガー

寝かしつけの時は最初は部屋から出て、泣いてたら5分10分15分と少しずつ間隔をあけて様子を見に行ってトントンしてまた部屋をでるって言うのを寝るまでやってました。
4日目には5分泣いて寝るくらいになり、朝までグッスリです!9時間は寝てくれます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じ感じでネントレ成功された方がいて嬉しいです!うちはトントンではなく声掛けですが、他は同じです!
    夜寝付くのは1日目20分、2日目2分、3日目20分、4日目0分、5日目5分とできるようになったのですが、途中覚醒した時に同じ方法をするのですが、最入眠に時間が1時間かかるんです😥
    2日目、4日目は途中覚醒がなかったのですが、朝が1時間早かったです。毎日夜だけで11時間寝ているので、欲張りすぎですかね😥
    ジーナ式スケジュールでやっていて、それだと12時間眠れるはずなのですが…😅
    途中覚醒した場合はどうしていましたか?

• 2月9日
  • シュガー

シュガー

なんと11時間も!😳
    我が家は夫がお風呂に入れてくれるので寝る時間が22時なので朝の7時くらいまで覚醒なく寝てくれます。
    9時間ねて、朝ごはん食べてお母さんと一緒を見て夫を見送ってから朝寝って流れです。

なので11時間寝てくれるなら大成功しているのでは、、!?と思います🥳

わたしTwitterのやしゅうさんにアドバイス頂きながらネントレ進めました!
    DM送ったらアドバイス頂けますよ!保育士さんみたいで去年は寝かしつけの質問めっちゃきてたみたいです😆

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお風呂入れてくれるの羨ましいです♡うちは23時とかざらなので旦那の存在は無視です😱
    ここ数日は寝言泣き程度になっています😊
    Twitterやってないんです😱切羽詰ったら選択肢のひとつに入れさせてもらいます♡情報ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

みなさまアドバイスたくさんありがとうございました😊
あれから寝つきは完璧、夜中も一声叫ぶくらいでほぼ熟睡、朝は6:15に起きることもありますが、それより早く起きることはなく安定しています😊
またうまくいかなくなることもあると思いますが、その時はみなさんのコメントを見返してまた頑張りたいと思います!!
ありがとうございました♡