※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。 旦那と6歳と3歳の娘がいます。今、我が家は、旦那の地元で…

長文です。 
旦那と6歳と3歳の娘がいます。

今、我が家は、旦那の地元で人口数万人の離島に住んでます。

私は、現在、精神面で色々とあり仕事ができずに無職です。
精神科に通って治療したいとは思ってますが、離島には一箇所しかなくて、そこが合わずに3度くらい行きましたがダメでした。
今、住んでる場所では、2箇所の職場を経験しましたが、2箇所とも精神的に病んでやめました。
田舎なので、色んな所で繋がりがあり、例えば、職場の人と子供の保育園が一緒だったりして、旦那の親戚がいたり。
そのような繋がりがある環境が苦手です。
また、次の仕事を探すにも、その職場に知ってる人が居たらどうしようと不安になったり、また、精神的に病みそうで仕事をするのが怖くて仕事ができません。

子供の保育園は、ハンドメイド品をネットで販売することを仕事として預けてます。

旦那は、結婚当初は、違う仕事をしてましたが、事情があり辞めて、今は、大工の仕事をしています。
旦那の弟さんが、大工をしていて一緒に仕事をさせてもらってます。
弟さんに仕事がなければ旦那にも仕事がないのでありがたいと思ってます。

旦那は、50歳で40代後半から大工を始めたのですが、旦那なりに頑張って仕事をしてるのですが、弟さんにグチグチ嫌味を言われるようです。いつも弟さんに何かを言われるかもとビクビクしてるそうです。
また、旦那のお母さんも弟さんの味方のようです。

最近、結構しんどそうで、今日仕事から帰ってきたら、「運転してたら知らないうちに海に行ってた」とか「良かったね!お金持ってたら島外に行ってたよ」とか言ってました。
前に、「そのうち、鬱になるのでは?」と聞いたら、「お酒飲んだら大丈夫よ!ばかやから」とは言ってましたが、この感じだと、精神的に病む前に死ぬのではないかと思ってしまいました。

旦那は、家族の中で、あまり頼りにならない存在ですし、私は、旦那の家族に対して若い(20代)ので、下に見られてるのかなぁと思ったりもしてます。

最近、旦那のお母さんが入院してて、一日だけ家に帰る日があり、そのときに暇な私が実家に手助けに行こうと思ってたのですが、それを知った旦那の弟さんが、勝手に家族4人で実家に行くと思ったみたいで、旦那に、「お母さんはしんどいのに子供を実家に連れて行くなっていったやろ!」と怒られたそうです。

しかし、私も旦那も一言も子供を実家に連れて行くなんて言ってません。
弟さんからして、私は15歳以上離れてますが、私はそこまで馬鹿ではありません!
いくなら、一人で行く気だったのに、それを言われた瞬間、旦那も私もこちらから何かしら言わない方がいいんだとわかりました。

色々と文章がまとまってませんが、何が言いたいのかといますと、私は、今住んでる離島とも旦那の家族とも関わるのが疲れたので離れたい。
離島から出て、旦那を弟さんから開放したい(離島にいる以上、大工の仕事は辞めれない)
ちゃんと自分にあった精神科を探したい 
島には限られた仕事しかないけど、島外なら自分にあった仕事があるかもしれないので、見つけて仕事がしたい

でも、やはりそんなに簡単ではないですよね。
あと、もし、島外に出るとなると子供が友達と離れるから、可愛そうですよね。
上の子は人見知りがひどいので、新しい環境になると子供が病んでしまいますか?

子供のために親が我慢すべきですか?

最近、何をしてて楽しくなくって泣きそうです。
強くなりたい(泣)

コメント

やま

こんばんは。
旦那様のこと愛して、心配でいらっしゃるのですね。
私もその状況なら主人に仕事を辞めて欲しいと思ってしまいます。

離島、私も家族で住んでいましたが病院も一つしかないしとにかく不便ですよね😂💦
精神的に病んでいるとのことでしたが、それの治療が優先順位としては割と高いかと思われます。

なんとか、本州に戻れませんか?旦那様も40代とのことで転職が難しいかもしれませんが、、、なかなか難しい問題ですね😢主様が働ければまた別ですが今の状態だと、フルタイムだときついでしょうし・・・

そもそも旦那さんに島を出る意思はあるのでしょうか?そこが一番大事かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。◕‿◕。
    長文を読んでいただきありがたいです。
    旦那は、島外を出てやっていけるんなら出ていってもいいけど、今すぐには出ていけないと言ってます。

旦那とちゃんと話し合って今後どうするか決めていこうと思います。◕‿◕。

ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 2月9日
りん

読んでいて素敵なご夫婦関係なんだろうなぁと思いました。
信頼し合っているお二人なら、島を離れ、どこへ行っても大丈夫だと思います。簡単なことじゃないのは承知してますが🥲

お子さんが友達と離れることを心配されているようですが、今なら新しい場所でもすぐ友達ができやすい年齢だと思います!
お父さんとお母さんが元気でいられることが子どもたちにとって一番だと思うので、環境を変え、合う病院に通う方がいいのでは?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。◕‿◕。
    今、夫婦揃って精神的にまいってきてるので、それが、少し子供にも影響してる感じもするので、夫婦にも子供にもいい環境になるようにこれから、ちゃんと話し合って行こうと思います。

• 2月9日