※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が保育園を嫌がり、イヤイヤ期の様子。保育園が楽しいか聞いても「楽しくなーい!」。公園で遊ぶのは楽しいが、保育園に行くと複雑な気持ち。アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期2回目です。。
保育園に行きたくないと泣き喚き、園の玄関でも絶叫、給食を食べたくないと泣いて、別の部屋で気持ちを落ち着かせてから先生に食べさせてもらっています。。

保育園の先生に日中の様子を聞いて、ただのイヤイヤ期なのかそもそも何か理由があって保育園が嫌いなのかはっきり分かりません。夫が保育園楽しい?と聞いたら楽しくなーい!と言ってました。。天邪鬼かもしれませんが。
笑顔で公園で遊んでる様子も聞くので、時期的なことだと思いますが、日曜日に「あした保育園?」と聞かれると複雑な気持ちになります。

共働きなので幼稚園の選択肢はなく、どうにか保育園を楽しんでもらいたいです(>_<)
土日は公園でストライダーをしたりお友達と砂場をしたり2時間以上余裕で遊びます。そもそもお友達との交流が好きな性格ではあると思います。

同じような状況だった方いたら、アドバイスいただきたいです。。。

コメント

このみんママ

すみません、同じような状況ではないのですが助産師のHISAKOさんという方のYouTubeで、幼稚園や保育園を嫌がる子みたいなテーマを見ました!本当に嫌でストレスを感じていると子供はグッタリして覇気がなくなったり、給食も水分も全く受け付けず、体に不調が出てくるらしいです!先生に落ち着かせてもらって食べているならまだ大丈夫じゃないですかね?🤔気持ちに共感してあげて様子見てもいいと思います✌️ひさこさんのYouTubeおすすめです✌️

• みんみん

みんみん

HISAKOさん調べてみます!ありがとうございます。食事を全く受け付けないことはないのですが、食べられるものがない日は果物だけたべた、という日もあります。ただそれは、イヤイヤ期でわがままになってる様子です。覇気がないということもなさそうです。
    プレッシャーをかけず見守るしかなさそうですね!

• 2月9日
ねりわさび

もしかして息子さんはのんびり屋さんですか?

着替えが遅いとか、トイレに行くのが遅いとか、ご飯を食べるのが遅いとか。。

うちの子がメチャクチャ動作が遅くて、保育園の他の子より全部5分〜10分くらい遅れて終わる感じです。
のんびり屋で急ぐ様子もないです。
うちの保育園は見守ってくれる感じなのですが、もし「頑張れ!急いで!」みたいな感じだとストレスになってたかもなあ。とおもいました。

※違ってたらごめんなさい

• みんみん

みんみん

保育園の様子を細かく知らないんですが、イヤイヤが発動すると必然的に行動は遅くなりますね…。ご飯の途中でもふりかけほしい!おかず嫌い!となって食べずに、気持ちが落ち着いたら食べるというような感じで食事が遅れてたりします。
    着替えやトイレは気持ちが乗ってる時はスムーズです。
    仰るように、「がんばろうよ!」みたいな声掛けは多かったのでそれがストレスになっている気はします。。。

• 2月9日