※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れて働くと月給は85,000〜100,000円で保育料は5万円代。専業主婦なら月5万円貯金、働けば8〜10万円貯金可能。夫は自営業で毎年収入上昇中。500万円貯金中。育休後の退職か働くか悩んでいる。

保育園に入れて働きだすと、月給85,000〜100,000ですが、
保育料が5万円代です。
このレベルだと、働かない方がマシですかね😅

旦那の年収だけだと、専業主婦の場合、月々5万円貯金できるぐらいです。
私が働けば、月々8〜10万円ぐらい貯金できます。

旦那が自営業4年目で、今のところ毎年5万円ずつ月収が上がってますが、この先どうなるかは、不明です。
現在、貯金は500万です。

まだ娘と一緒にいたいので育休後に退職するか、働くか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

月々それだけ貯金できているのなら、私ならまだ働かないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月9日
moon

休職前フルタイム嘱託、月給18万手取り15万で、
未満児で保育園料5万でした!
が、復帰したら息子が週2.3回呼び出しがあり
1年経っても半月も行けなく行けた日も呼び出しがほぼ毎日あったので保育園やめました😓
何ヶ月も給料もらうのではなく、福利厚生費払ってるだけの月もありました。

復帰してみてお子さんが休む回数が多いようなら、退職考えても良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに…それを考えたらむしろマイナスな気がします。
    休んでも保育料は変わりませんもんね💦
    働きだしたとしても、休みが続くようなら退職も考えます😅

• 2月9日
  • moon

moon

友達の子や職場の人の子は通い出してから、呼び出しがあるかないかくらいだったのに比べて
    うちの子はほぼ毎日必ずなにかしら連絡が来たので
    本当に子どもにもよると思います!

通えればラッキーだし逆にうちの子のようだと、毎月-だから家で見た方がよいかなと!

Rs’ウイルスから気管支炎と肺炎併発して2ヶ月休んだり、わたしはこの一年大変なだけだったなという感じでした😓

• 2月9日
バルタン星人

私なら5万は大きいです!
年間にすれば、60万です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万円は大きいということは、働いた方がいいということですか?

• 2月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

はい!私なら働きます!
    働いてても帰ってきてから一緒にいれるし子も集団生活で成長するかな!って。

うちは、上の子も下の子も4月から保育園です!
    上の子はほぼ4年一緒にいましたが、保育園の前を通ると子供が沢山遊ん出るのを見てあここで遊びたいとか言ってました😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ4年間一緒にいられたの、羨ましいです🥺うちの子も、他の子供たちが気になってるみたいで、保育園入れてあげた方がいいかな?とも考えてます💦

• 2月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

子供同士の生活から学ぶことも大きいのかな?って思ってます!2歳児から入れようかなと思ったのですが2歳児は保育園で1番難しいみたいで、可能性が低いと言われ、0歳児と2歳児だと保育料も結構高く、パート代も5万円も浮かせられなかったので1歳と3歳での入園を決めました!

子供同士で遊べる機会があるようなお友達が沢山いるならいいと思いますがうちは、そんなにママ友もいなくてコロナもあり閉鎖的な環境だったかな?と思ってます😓

• 2月9日
初ママ🔰

専業主婦で月5万も貯金出てきてるなら
私だったら専業主婦でいます!!🤣👍
それができなくなりそうになったら
働きに出ると思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは専業主婦できるほど裕福ではないんだろうな、と諦めかけているけど夢です😂

• 2月9日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

いやいや十分専業主婦で行けますよ!😊👍
    私だったらうきうきで専業主婦してるはずです🤣
    息子とも一緒にいれて
    Wハッピーって感じですね🤣笑笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合戻る職場は無く同じ条件だったのですが働いても保育料で半分以上出てしまうなら子供と一緒に居たかったので働かず家でみてました!
育児大変ですが数年間一緒に毎日居られるなんてこの先ないと思いますしお金よりも貴重だと思っていたので…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分って考えると、大きいですよね。お金よりも貴重というお気持ち、わかります。私も娘といたいです、?

• 2月9日
のんちゃん

専業主婦で5万貯金できるなら、私なら働かないです!子供といたいのはもちろん、復帰したところで結局保育園休みがちになりそうですし、休みがちなのに高い保育料払うの納得できません😇www

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    風邪で休んだ時のお給料考えてませんでした…😅

• 2月9日

私なら専業主婦でいます!プラスまだ一緒にいたいと言う気持ちがあるなら尚更ですね☺️

はじめてのママリ🔰

保育料は年があがるにつれて安くなるし、退職して働こう!と思ったときに新しく始めるのが大変なので私だったら働くかなって思います。
主人も自営業で今はうまくいってますが、何があるかわからないし、もしものとき少しでも力になりたいので働いてます。

最初は寂しかったですが、仕事気分転換になりますし、より子供がかわいく余裕をもって接することができるようになりました。

保育園でも楽しそうですし、家ではできないことをしてくれて本当にありがたいです。

一緒にいるのも、保育園にいくのもどっちもいいことがあると思うので難しいですけどね💦

PON

私なら働かないですかね。。。お子さんと一緒にいたいなら尚更です(^^)

仕事の始めて毎月きちんと出勤できるかも未知数ですし、それによる職場への休みの連絡もママのストレスになるかと。。
あと毎日の夕飯の準備や寝かしつけをしてからの家事負担も専業主婦のときより負担増です。かなりバタバタでお子さんと接する機会はほんとに減ってしまいます💦夕飯もテイクアウトや惣菜などが増えると食費も上がりますしね💦

私は下の子1歳上の子3歳までみたし、とにかく子供たちから離れた時間が欲しかったので働き始めましたが、、、毎日ほんっとにバタバタです。
仕事始めて旦那とのケンカも増えました😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私はまだ仕事探す前、区役所に旦那の給料だけで保育料いくらくらいか聞きに行ったら7万くらいだったので、速攻諦めました😭
私自身が7〜8万くらい分働けばいいかな、、と思ってたので😭

しかも超超超激戦区で入れる可能性10%もないと言われました😭