※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園、保育園は保育料を先払いし、一部が後から戻ってくる仕組みですか?それとも給食費などだけを毎月支払う仕組みですか?

宮城県仙台市に引っ越す予定です!
我が子は無償化対象になるのですが、
仙台市の幼稚園、保育園は
保育料給食費等全て含まれた額を先に
毎月全額払って、一年くらい後から保育料分だけ戻ってくる感じですか?
それとも給食費等だけ毎月払っていく感じですか?

現在住んでるところの保育園は保育料は無料で給食費教材費を毎月払っています!
仙台市について教えてほしいです!

コメント

ありんこ

仙台市です。
保育料は無料ですが利用料が25700円以上かかる場合は差額分を支払い。

給食費教材費を毎月支払いです

保育園は何区に引っ越してくるかにもよりますがもし太白区な場合はかなりの激戦区です。

両親正社員フルタイムでも一度は落とされるような所です。
2、3歳でいれようとすれば1歳の激戦を勝ち抜いた猛者達がそのまま進級してくるだけなので狭き門です😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!償還払いだったらキツい~って思ってたので安心しました😅
    今のところ宮城野区を検討しております!!太白区恐ろしい、、引っ越し後私は求職中になるので我が家は絶対保育園に入ることが出来ない区域ですね(笑)

• 2月9日
  • ありんこ

ありんこ

宮城野区!我が家も同じです🙋✨
    宮城野区は場所によっては求職中でも入れるところもありますよ😊
    仙台市の中では比較的パートや求職中のママには優しいかと😌
    大きい道路挟んで向こう側が若林区だったりするので病院も保育園も若林区を選択肢に入れられるのも良い所です☺️

水族館も近いです💕
    さらに水族館近い若林区六丁の目というところは買い物出きる場所がある程度固まってて住みやすくはあるんですが暴走族が通るとのこと。
    六丁の目はうちからすぐですが暴走族、見たことも聞いたこともありません😃

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😣💦
    求職中でも入れるところもあるんですね😳仙台といったら待機児童が溢れてるイメージでした!!若林区!違う区でも申し込み出きるんですね!!そちらも考えてみようと思います!!
    若林区も良さそうですが、治安が悪いとかそういう噂がある感じですか?🤔

• 2月10日
  • ありんこ

ありんこ

第一希望がある区に応募するので宮城野区に出すなら第一希望は宮城野区の保育園でないとダメですが💦

同じ若林区でも古城周辺は治安が悪いとは聞いたことがないです。

六丁の目はママリでも、今は引っ越しましたがすんでいた友人からの話でも暴走族が走ってるというのはきいたことがあります。
    少し前にもその周辺で女性が歩いてるときに荷物を捕られたとニュースもありました

• 2月11日
いくちゃん

長町に近い若林区に住んでいて幼稚園ですが、毎月給食費等だけ集金されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😣
    若林区でも毎月給食費等だけなんですね!!全額先払いじゃなさそうで安心しました😆!!

• 2月10日
プラ

我が家は、宮城野区の幼稚園ですが、保育料は無償金額内なので、毎月給食費、バス代のみを払ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😓😓宮城野区検討してたので先払いじゃなくて安心して通えそうです🥺

• 2月10日