※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供が自分で着替えられないことに悩んでいます。甘えん坊で、自分で服を脱ぐことはできるが、着替えることができません。異常な状況かどうか心配しています。

先程他の方の投稿を見て焦っています💦
私は基本ワンオペ、身の回りのお世話は全部私がしています。
2歳4ヶ月で、着替えを子供ひとりでさせている、又はさせるようにしているとの内容で‥  
お恥ずかしながら、今もずっと当たり前のように私が着替えさせていました。。。
これって異常な事態なのでしょうか‥(泣)
甘えん坊な性格で、ママママと甘えてばかりです‥
はーい右手〜左手〜などと言えば、腕を通してくれたり、
腕だけ抜いたら、Tシャツなどは頑張って脱ごうとはしてくれます。
ズボンやおむつは一切しない‥とゆうな、教えていないです(泣)

コメント

ひろ

うちも自分でやらせるようになったのここ半年くらいの話ですよ😂
私も共働きでワンオペだったんですが、やった方が早いんですよね…😭
うちは夫が休みの日に結構やらせたがるようになったので、それで私もできるだけやらせるようになりました。
旦那さんお休みの日に任せてみてはどうですか?

プーさん大好き

長男のとき、2歳4ヶ月なんてやってあげてましたよ💓いずれ自分でやれるようになるし✨
末っ子も自分でやるって言わないかぎり、やってあげてます(笑)💓

ak

子どものペースに合わせていいと思います!
上の子は3歳の時に保育園で先生に教えてもらったりお友達を見てズボンが履けるようになりました。
下の子は今月2歳ですが、何もさせていません🙂唯一、お風呂〜♪と声かけしたら自分で全裸になるくらいです笑
そのうち興味が出て自分でやり出すと思います😅

ママリ

入園前の冬に少しずつで良いと思ってます!
うちの3歳児(4月から年少)も昨年秋からプレが始まり、そこでようやっと自分でしたがるようになり、着替え練習させてみるか〜って補助するの辞めて、今はボタン以外は全部できてます☺️✨

自分がやりたい!ってならなければまだまだ大人がしてて良いと思いますよ💕どうせできるようになります😆

ちゃちゅちょ

そのくらいの頃は私もやってあげてました😂

大丈夫ですよ!
そのうち、嫌でも「自分で自分で」期が来るので〜〜😂

あれもあれで恐怖です😂笑
手を貸すと癇癪、ひったすら親は待つだけ、時間だけが過ぎていく〜😂笑

deleted user

子供のペースでいいと思います。うちは1歳10ヶ月くらいのときにお風呂入る時は突然自分でズボンとオムツ脱いで、洋服はバンザイしてぬがしてーって意思表示して来るようになったので着替えの際もズボン脱げる?って言って自分でやらせてますが😅あくまで突然やり始めた、ズボン履くのも自分で履きたい!って感じになったので履けるの見守ったり最後おしりのとこだけ履けてないから手伝ったりって感じにしてます。多分そのうち興味出ていきなりやりたい!やる!って感じになるかと笑

六花❄️

私も息子にやってあげてたし教えてもいませんでしたが、突然きた「ママやんない!◯◯くんがやるのよ〜😡」期によって自分でやる様になりましたよ😂
いや、自分でできたんか〜い!ってなりました😂
それまで一歳自分でやらなかったし、私も促さなかったけど、自分で脱いで着る動きができてました😄少しお直ししてあげれば良い感じです😊

ここまま

全然やってますよ!
上の子は3歳くらいでできるようになりました!
と言ってもやってって言われたらいまだに着せてます😂

ママ

上の子は保育園児なので2歳半頃には1人で着脱できるようになっていました!
でも今でも家では甘えて全く着替えず、私がやってあげています😅
始めは長袖長ズボンだと難しいので、半袖になってからでもいいと思いますよ😊
上の子には1人で着脱しやすいようにビッグシルエットの長袖ロンTを着せているので、保育園ではスムーズに着脱できているようです!

ママリ

お子さんがやりたい!と言うならやらせてみても良い気はしますが、それぞれペースもあるので全然異常じゃないとおもいます🤲
うちは自分で着替えはしてますが、保育園児というのも大きいかもしれません。
お風呂あがりとか、私も隣で一緒に着替えると、がんばれー!と応援してくれて娘も一緒に着替え始めるので、一緒にやってみるのも良いかもなーとおもいました🥰

はじめてのママリ🔰

私がやってます😊
自分で!って言うときもあるのでそのときはやらせますが、出来ないよ~!って泣きだします🤣
ゆっくりやってごらん?一緒にやろう?など一応促しますが、出来ない~😭って泣くのでデレデレでやってあげます笑

deleted user

保育園やプリスクールに通う子は必然的に覚えたりやる必要がある場合が多いと思いますよー。
お風呂の時、ズボンとオムツは脱げますけど、それも気分良く乗せてやらせないとなっかなか。普段の着替えはめちゃ嫌がります。