※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、息子が黄疸で光線治療を受ける中、アイマスクがずれて目が出ていることに不安を感じ、看護師に相談。7時間後に修正されたが、影響が心配。

めちゃくちゃ今さらなんですが…。

息子は出産してから3日目に黄疸の数値が高く24時間の光線治療を受けました。朝一の授乳が終わり沐浴指導をしてもらいそのあと9時頃から光線治療が始まりました。

その次の昼前頃の授乳のときにアイマスクをして登場した息子の姿にショックを受けながらも、アイマスク(貼るタイプ)から右目が出ているな…と気になり目に影響がないか心配になって、とある助産師さんに目が出ていませんか?と言いましたが、大丈夫大丈夫〜!はみ出てたとしても大丈夫!(笑)と、軽く言われ終わりました。

はみ出てても大丈夫ならアイマスクの意味ってなに?と思いました。

でもやはり気になり夕方の授乳のときに、さっきとは違う助産師さんに目が出ているような気がするんですが…と言うと、ほんと?確認するね!と言われ、夜の授乳のときには綺麗に貼りなおされていました。やっぱずれてたんやん!と思いました。

(母子別室推奨の産院で子どもと直接会うのは3時間に1度の授乳のときのみです。)

画像は目が出てる…と思って撮ったときの写真です。
私的には黒い線っぽいところが、いやこれ絶対目やん!と直してもらえるまでモヤモヤしていました。

直してもらうまで約7時間くらい光線治療受けてます。大きくなってからなにか影響出たりするんですかね?😱💦💦

コメント

ゆっき

産まれて3日くらいって基本的には目は閉じているので大丈夫なんじゃないですか?
開けてもちょびっとだし、テープで押さえられてるので開けられないと思います
助産師さんが大丈夫って言われたなら大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

目を閉じていたことを願います😭🙏ありがとうございます😊

• 2月10日