※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaria
子育て・グッズ

産後すぐの2人育児、ワンオペについて相談です。上の子は保育園通いせず、夫が退院後バトンタッチ。親は遠方で頼れず、育児のアドバイスが欲しいです。

2人育児、産後すぐのワンオペについて。
専業主婦で上の子は保育園通いではありません。
先日第二子が誕生し、入院中の今は夫が上の子を見ていてくれていますが、退院したらバトンタッチのため生後1週間で2人育児ワンオペです。

転勤族のため親は遠方におりコロナ禍の中きてもらうわけにもいかず頼れません。
日中上の子のお世話もしつつ、新生児育児をワンオペで乗り越えた方のお話が聞きたいです💦

コメント

🍍🤍

2人目出産したときは 上の子も
こども園にも行っておらず
旦那も 3交替勤務で 完全ワンオペでした 😫

  • kanaria

    kanaria

    コメントありがとうございます!
    ご主人お忙しいんですね😭💦
    2人育児の新生児期はどう乗り越えられましたか??

    • 2月8日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    とりあえず 寝れる時に寝る、
    上の子優先で 何とかなりました🥰

    買い物もあるし普通に
    新生児期から 外に連れ出したりしてました 😫

    • 2月8日
  • kanaria

    kanaria

    そうですよね、寝れるときに寝る、もし自分が倒れたらどうしようもないですもんね💨
    ちなみに下のお子さんは母乳ですか??

    • 2月8日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    みんな 完ミです!

    • 2月9日
  • kanaria

    kanaria

    教えていただきありがとうございます!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私もこの時期の出産で2歳差で家庭保育でした!

退院してすぐに2人の生活リズムを極力同じにすることを心掛けました。

毎日
7時起床
9時から夜ご飯の用意、掃除機かけ、
10時から上の子と下の子は毛布ぐるぐる巻きでベビーカーでお散歩
12時昼ごはん、新生児の時は沐浴
13時2人同時にお昼寝
15時おやつ
16時お散歩
17時お風呂
18時晩ご飯
19時半就寝

我が家は毎日これの繰り返しでした。私の休憩時間は子供がお昼寝する時と、夜は早く寝るので夜はゆっくりタイムです!

書き出すと大変そうですが、お散歩は私自身の息抜きにもなってました!下の子は退院してからすぐにどこでも散歩とかは常に連れて行ってました。

完全に母乳でしたが、夜のゆっくりタイムで私の寝る時間を調整してました!

  • kanaria

    kanaria

    二人のリズムを同じに!!
    すごいです😳✨
    お散歩も赤ちゃん連れて行かれてたんですね!
    下のお子さんは、よく寝る子ですか??

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝るかと言われると夜中は2時間に1回は泣いてました😊❗️昼間は首が座るとおんぶしてました😊お外で散歩してる方が機嫌がよかったので、新生児の頃からお散歩や公園が日課でした❗️

    • 2月9日
  • kanaria

    kanaria

    おんぶができるようになるとこちらも動き方変わりますよね!お外好きなお子さんなんですね✨詳しくルーティーン教えていただいたので参考にさせてもらいます😆❤️ありがとうございます!

    • 2月9日
deleted user

うちも二人目出産後すぐ完全なるワンオペでした🥲
だれも手伝いがなく出入りもなく…
大人と誰とも話せず泣く子供2人との毎日。
メンタルがやられましたが、ただ時が過ぎるのを待つのみでした😂

  • kanaria

    kanaria

    コメントありがとうございます!
    メンタルやられますよね、、
    私も入院中の今から色々と想像してしまい不安しかなくなっています💨
    ご飯や家のことなどはどうされていましたか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットや配達や、産前に日持ちしない食品以外は大量に買い溜めしておきました😂
    ご飯も冷凍とかベビーフードとか配達で手抜きしまくってました😅
    上の子には申し訳ない時も多々ありましたが、生きてれば良しの精神で👍

    • 2月8日
  • kanaria

    kanaria

    食品の買い溜め必須ですね!
    生きてればよし精神、見習います✨
    ちなみに、下のお子さんは母乳でしたか??

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響で上の子の入園が延びて退院後からワンオペでした!
毎日バッタバタでもう夜!?と言う日々を繰り返してたのであまり記憶がありません🤣
でも下の子の新生児期絶対忘れちゃうと思ってたので動画や写真は毎日撮ってました!

  • kanaria

    kanaria

    コメントありがとうございます!
    下の子の動画や写真、確かに忘れてしまいそうです😵💦
    気づきにくい点のご指摘嬉しいです!
    ちなみに、下のお子さんは母乳ですか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳寄りの混合でした!🍼

    • 2月8日
  • kanaria

    kanaria

    そうなんですね!
    授乳中、上のお子さんは一人で遊んでる感じですか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人遊びもいうかその間はテレビ見てることが多かったです☺️

    • 2月8日
  • kanaria

    kanaria

    テレビ様々ですよね😆💦

    • 2月9日
M

上の子も下の子も同じくらいの
月齢です(;д;)
私も両方の両親が遠方なので
ワンオペで今頑張っていますw

ついこの前退院した
生まれて間もない赤ちゃんと
保育園に行っていない
2歳9ヶ月の上の子..
毎日01日が終わる頃には
クタクタになっていますw


毎日かなり寝不足ですが
なんとかやっています😂

退院して最初の01週間は
自分の体も産後でしんどかったので
本当にやばかったですw


質問の答えになっていませんが
お互い頑張りましょうね❤️

入院中にゆっくりしておくことを
おすすめします!w
退屈な時間も幸せなんだなと
今になって感じますw