※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりが続き、家事ができずストレスを感じています。旦那は家事を手伝ってくれるが、お願いしにくく、甘えているのではないかと悩んでいます。精神的に不安定な時期で、実家に帰ることは甘えになるでしょうか。

妊娠8週目です。
吐きづわりと食べづわりが交互に来たり、
夜はよだれづわりで気持ち悪くなります。
ここ2、3日頭痛もあり、寝込んでいました。

普段、家事は私がしています。
(実家の自営業を手伝っていますが、ほぼ専業主婦です)
つわりが始まってから、
旦那は言えば家事をしてくれます。(洗濯掃除ですが)
何か食べれるものはないかと体調を気にかけて、
心配はしてくれて優しいです。
キッチンに立つこともできないため、
ご飯も購入したお惣菜やお弁当がほとんどです。

旦那は現在在宅がほとんどですが、仕事も忙しく、
ソファで寝てしまってることも多いです。
毎晩お手洗いに起きた際、風邪ひくよと起こしています。
また、洗濯物カゴもいっぱいになっていたのですが
お願いすることも言いにくく、放置していると
溜まっていく一方で痺れを切らして、私がやっていると、
「言ってくれればいいのに、やるよ」と言われました。
こんなことが数回続き、気を使って
素直にお願いできない自分も悪いのですが、
家にいると家事することも、しなければいけないことも、
甘えていいけど、なかなか気を使って言えない事自体が
毎日ストレスになりつつあります。

つわりが落ち着くまで実家に帰ることは
甘えになりますか??
こんな時期なので、精神不安定になっているのかなぁと思って旦那にはまだ言っていませんが。。

コメント

ぽのん

ご主人が納得されれば実家に帰るのは全然ありだとおもいますよ☺️
ただご主人はもっと甘えてくれればと思われるかもしれませんが💦
妊婦の気持ちってほんと相手に伝わらなくてイライラしたり悲しくなったりしますよね😭

  • にょん

    にょん

    確かにもっと言ってくれたらいいのにとは言われます😢ただ、言う前に見てやってほしいとか、イライラしてしまって😭そんな自分も嫌なんですが😭
    ほんとにもうしんどいし、ストレスフルですよね😢

    • 2月8日
みん

辛いなら帰っていいと思いますよ。😢私も交互につわりがあって本当に毎日死にそうなくらい辛かったです。旦那さんは基本的にあまり手伝うなどしてくれなかったので、匂いがダメでも娘お風呂入れたり家事はしてました。吐きながらですが。。。あの時を考えると実家帰りたかったです

  • にょん

    にょん

    そんな中家事されてたんですね、すごい😭😭😢😢お子さんいらっしゃると余計大変ですよね😭
    ちょっと検討します。。

    • 2月8日
  • みん

    みん

    手抜き手抜きの家事で必要最低限のことしか体も動きませんでした😭大変なのはにょんさんですから話し合ってゆっくりできるところでゆっくりしていいと思います。

    • 2月8日