※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母と同居している方、アドバイスお願いします。来月で里帰りを終了し…

義母と同居している方、アドバイスお願いします。

来月で里帰りを終了し、義母と同居予定です。
私たち家族は旦那、私、2歳の子供、2ヶ月の赤ちゃんです。

完全別の同居ではなく、賃貸で、水回り共有になります。

間取りは写真のようなイメージで、和室に私たち家族が寝て、義母に一部屋、残りの一部屋を書斎か旦那の寝床かなと思っています。(赤ちゃん夜泣きして旦那が寝不足になるといけないので)

義母は仕事していますが病気があるので今どれだけ出勤しているのかわかりません。
義母宅に泊まりに行ったのも2回ほどで普段の生活もあまりわかりません。
家賃光熱費食費の分け方や、食事は一緒にとるのかなどまだなにも決まっていません。

他の方の同居相談を見ていると、不安がたくさんでてきます笑

お金のこと、育児口出しのこと、掃除のこと、など。

「同居をうまくいかせる方法」や「嫌いにならないですむ方法」があれば教えてください^ ^

私は育休中、子供は自宅保育の予定です。(上の子は一時保育やプレ保育があれば利用したい)
職場復帰することも可能です!

よろしくお願いします!

コメント

ゆここ

とにかくなんでも分けた方がいいですね😣
あとは、お金の面(水道とか電気とか…)はしっかり決めとくといいかもです😭

とにかくお互い干渉せずに…距離をとるのが大切かな。。。

  • ぽん

    ぽん

    お金の面の相談難しいですよね💦でもしっかりしないと、、、

    3LDKで距離を取るということが可能なのか未知です笑
    部屋に引きこもってもらう、、とか??
    (当初旦那はそう言ってました)

    • 2月9日
ママ

お金の面は
住む前にしっかり決めた方が
いいです!!
食費や光熱費!

  • ぽん

    ぽん

    食費は一緒に食事をとること前提かそうでないかにもよりますよね💦そこを決めないとだな、、
    しかしキッチンひとつで分けることできるのか、、

    光熱費も子供含む4人家族と、義母1人との割合が難しい〜😭

    でも旦那に相談してみます!

    • 2月9日
エリザベス

お金や役割(食事、掃除、洗濯)育児や共有するスペースや物の使い方。
細かい所まで決めた方がいいと思います。
後は感謝と干渉しないですかね!

  • ぽん

    ぽん

    干渉しない方がいいんですね。
    どこまで気を使うかも難しい、、

    お金と役割について考えてみます!

    • 2月9日
なむる

お金や役割分担はしっかりしといた方がいいです!!🥲💭
我が家も義親と同居していて、私が食事(食費)担当ですが、、義母が惣菜や野菜等勝手に大量買いしてきてストレスです。作りもしないのに。。

  • ぽん

    ぽん

    なるほどそういうストレスがあるんですね、、!
    ちなみに義親さんは何担当ですか??

    • 2月9日