※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけや昼寝について相談です。夜の寝かしつけが難しく、日中のスケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。午前寝の寝かしつけも心配しているようです。

もうすぐ8ヶ月になる男の子です👶🏻
寝かしつけ方法、昼寝の時間など教えて欲しいです!

最近、夜の寝かしつけにすごく時間がかかるようになって💦
いつも抱っこで寝かしつけてるのですが
覚醒して動いて笑ったりと、、寝付くまでに時間がかかってしまいます😩手首の腱鞘炎もぶり返してキツいです。

1日のスケジュール🗓
7時  起床
8時  離乳食
9時  授乳、午前寝(長い時は12時くらいまで寝る)
14時  授乳、昼寝(1時間半くらい)
16時半 離乳食
17時  入浴
18時  10分ほど夕寝
20時半 就寝

体力がついてきたのもあるのか🤔
スケジュールで見直した方がいい点など
教えていただきたいです!!

午前寝も起きるまで寝かしつけてるのですが
良いのでしょうか?🥺

コメント

ママリ

もう一歳八ヶ月ですが、生後二ヶ月からネントレやってました!
今からでも遅くないと思いますよ〜🥳
抱っこで寝かしつけはママ(パパ)が絶対大変になると思うので、やめた方がいいと思います🥺
ネントレ、最初こそ心折れそうになりますが、ルーティンが確立すればパラダイスです!

• マミー

マミー

回答ありがとうございます😊

ネントレ考えたこともあるんですが、おっしゃる通り最初が心折れそうになって😂
    でも、ルーティンが確立するまで根気強くですよね!💦
    最近重くなってきて腕の限界がきてます😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!何度も心折れそうになりましたが、娘のため!一人でゆっくり寝られる子になるために!と頑張りましたよ☺️
    たーーーくさん泣きますがその分起きてる時たくさん愛伝えてあげれば全然平気ですよ〜
    それに、寝かしつけ時間かからなければその分余裕ができていいことづくしです!

• 2月9日
  • マミー

マミー

お返事遅くなりました💦
    確かに!考え方を変えると我が子の為になりますもんね!🥺
    根気強く初めてみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ

私も抱っこで寝かしつけています💦同じく腱鞘炎、ぶり返し中です😵そのお気持ち、とってもよくわかりますっ‼️
うちはまだ5ヶ月ですが、4ヶ月頃まで深夜にならないと布団で寝られなかったので、色々調べて生活リズムを整えるように変えてみました🌸
おそらく、午前中に寝かせ過ぎでは?と思います☀️午前中は1時間程度でいいそうなので😁午後は2時間程度にしています🍀一番は夜しっかり寝られることなので、午前中や午後に寝過ぎの場合は起こしていますよ👍すやすや気持ちよさそうに寝ているところを起こすのは心苦しいですが…😭それも赤ちゃんのためと思ってやっています🌸

• マミー

マミー

回答ありがとうございます😊

4ヶ月まで深夜就寝は大変でしたね💦
    抱っこ出来る間はこのままでいこうと思ってたんですが😅
    産後、何回も腱鞘炎ぶり返すと辛いですね😂😂
    お昼寝の時間、見直してみようと思います🌼☺️

• 2月9日