※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
住まい

注文住宅で家を建てる予定です。バルコニーの屋根がオプションで、付け…

注文住宅で家を建てる予定です。
バルコニーの屋根がオプションで、付けるか迷っています。
価格が高いのもありますが、部屋が暗くならないか心配もしていて、とりあえずなしにして、後付けのを付けるか、全く屋根なしにするか…。
共働きで、私が外干し派なので、突然の雨に備えて屋根は要るかなと思っています。
最初から屋根を付けた方の感想(光が入らず暗いとか)や、後付けした方の感想、屋根なしにされている方の感想がお聞きしたいです🌟

コメント

おはぎ

うちは屋根ないです。
でも私が専業主婦だから取り込めるしって理由です。仕事してたら屋根つけるかなぁ。
今でも雨が心配な日はやっぱり屋根ほしいなって思ってますが😅
強度や見た目の収まりもありますし、迷ってるなら最初からつけた方がいいのかなって思います☺️

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

とても参考になります🌟
    強度を考えたら最初から付けた方がいいですよね💦
    大阪ですが、2年位前の台風で、後付けの屋根が飛ばされたというのをよく聞きます…。
    値段が高いのが悩みます…🤣

• 2月8日
まき

うちは平屋で室内ランドリールームなので雨の心配はないですが、バルコニーがあるなら屋根があったほうがいいかな〜って思います!雨直撃だと窓掃除とかバルコニー掃除とか大変なのではないかなと、個人的には掃除のことばかり考えてしまいます😂

• ゆずみん

ゆずみん

掃除の事は考えてなかったです💦
    確かに掃除は大変そうですね。
    元々掃除が苦手なので、ある方が良さそうですね🌟
    私も土地の広さがあれば、平屋を建てたかったです😂

• 2月8日
柊0803

屋根をつけてしまうと建築面積に含まれてしまうのであえてつけませんでした💦

その代わり、バルコニーと部屋をフラットデッキにして窓を全開にしたら繋がるようにしました😊

建ぺい率に余裕があるなら付けてもいいですよね😊

• ゆずみん

ゆずみん

建築面積に含まれるんですね💦
    これ以上、予算オーバーしたくないです…🤣
    色んな工夫されているんですね🌟
    参考にさせて頂きます❢

• 2月9日
  • 柊0803

柊0803

1mまでならひさしとして換算されないようですが、「屋根」になると建築面積になってしまいます💦

我が家はタープをつける金具を壁に埋め込みにしてもらい、屋根は無くとも、BBQをしたりする際には都度タープで屋根替わりにする予定です😊

• 2月9日
  • 柊0803

柊0803

○ひさしとして換算される

• 2月9日
ママリ

実家は透明の屋根つけてますよー!だから光はばんばん入ってきます🙆
ただこないだ大きな台風(九州です)きたとき隣の家のバルコニーの屋根ぶっ飛んで後ろの家の瓦にささってました😱
それみてうちはインナーバルコニーにしました(笑)

• ゆずみん

ゆずみん

透明の屋根を付けている家、よく見かけます!
    でも台風の時、不安ですよね💦
    インナーバルコニーは、コストがかなりかかりましたか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりみなさん光を気にしてるんですかね😂
    うちのHMは無料でした~!こういう感じで左右壁作らずのインナーバルコニーです🙆部屋を明るくしたかったので南側にしましたよ!

• 2月9日