※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
妊活

妊活中で子供を連れて病院に行く際の対処法について相談中です。

2人目妊活で病院の不妊外来に受診し始めました。
タイミングから見てもらうために排卵日付近で病院にいく予定なのですが、今までは旦那も一緒に行ったり、休みで見ててくれたりして行けていたのですが、今回旦那が休みが取れなくて娘も連れて行くことになりました。
実家は両方とも隣県なので頼れません。一時保育をやっている所がコロナにより人数制限されていて今新規の一時保育の受け入れを中止している所が殆どで預けられません。

病院には初診の予約を取るときから1歳9ヶ月の子供がいるが連れて行っても大丈夫か確認を取って了承を得てます。
そして、今回も子供が一緒にいることを前回の診察時に次回の予約を取る時にも先生に伝えて大丈夫だと了承を得ています。
しかし、今回は卵胞のエコーもあると思うのですその間心配です。
動画を見せるとスクロールすることを覚えてしまっていて途中で見られなくなって騒ぎ出したりすることもあるのでおもちゃか何か持たせておこうかと思いおもちゃ屋さんに行ってみたのですが中々良いものが分からずです。
看護師さんや医療スタッフの方たちも他に仕事があってお忙しいと思うのでできれば余り迷惑をかけたくはない気持ちです。

妊活で病院に子連れで行っている方、何か対処法とかしてますか?

コメント

きなこ

ほぼ毎回子連れで行ってます😊

エコーの時はベビーカー座らせておいて新しいおもちゃ(100均とかで大丈夫です、新しいシールブックとか)、病院行く直前に図書館によって、新しい絵本を渡す、などをしています。念のため動画も用意してありますが、あくまで最終手段ですね。

エコーの時は時間短いからなんとかなるのですが、子宮鏡や卵管造影の時は一時保育利用しました。一度通水検査を内診台で抱っこしたままやりましたが、ギャン泣きでした😅←でもどうにかなりました笑

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!

なる程🤔絵本とか1人で読んでいてくれるんですね!
    今回はエコーだけなのでそんなに時間かからなそうだから良さそうなんですがそうは言っても初めてなので緊張してしまいます💦
    普段遊ぶおもちゃじゃなくて新しいものの方が時間稼げそうですよね!今日、100均で新しいおもちゃ買ってきました!試してみます!✨

卵管造影は旦那にお休みをとってもらおうと思ってます。
    キッズスペースがあるし先生も子供連れてくることに対して寛容な感じから他にもそういう方がいるんだなぁとは思うのですが中々子供連れで来ている方と会わないので何となく迷惑かけないか心配してしまいます😓

アドバイスありがとうございました😊

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

絵本は文字は読めませんが、車や電車の食いつきそうなやつを選べば、パラパラめくって絵だけ見てます笑

エコー自体の時間よりも、待ち時間が苦痛です💦待ち時間も新しいおもちゃ、絵本で繋いでますが、長いとぐずることも多く…。いちおう子連れOKですが、キッズスペースもおもちゃもないので、肩身狭いです💦不妊外来のみではなく一般の婦人科もあるのが救いです😭

新しいってのがポイントです笑 一緒に通院頑張りましょう!

• 2月9日
  • なっつん

なっつん

新しいがポイントですね👍✨
    待ち時間辛いですよね😓前回の診察で一応待ち時間が短めの時間帯がありがたいと先生に言って比較的短い傾向の時間帯で今回予約したので何もなければいいなぁと思ってます💦

子供の機嫌って刻一刻と変わってしまうのでドキドキですよね😭
    はい!通院頑張りましょう!ありがとうございます✨

• 2月9日