※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムや行動に悩んでいます。この月齢で普通でしょうか?アドバイスや経験談をお聞かせください。夫が在宅でネントレが難しいです。

娘が生後3ヶ月になったのですが、悩んでいる事があります。

①朝7時に起きて、8時半頃に朝寝するのですが、その後の日中の睡眠リズムが安定しない(夜20時半に寝るのは決まっています)

②日中も夜も抱っこじゃないと寝ない(日中は置くとほぼ100%起きる)

③1人でいられない(ベビージムもすぐ飽きる、見てはいるが手を伸ばしたりはしない)

④1日中ずっと抱っこじゃないと泣く。下ろしていてもずっとかまってないとダメ

⑤ベビーカー乗れていたのに最近はずっと拒否。抱っこ紐じゃないとギャン泣き

この月齢だと普通ですか?
何かアドバイスや、うちもそうだったけど◯ヶ月からなくなったなどあればお話聞かせて下さい!
ちなみにネントレは夫が在宅で打ち合わせなどもするため出来ません。

コメント

あいこ

①昼寝は眠くなったらするスタイルでした!夜以外は決まってなかったです
②背中スイッチが敏感な月齢なので仕方ないと思います💦うちも膝かバウンサーの上で寝てました😅
③それで普通だと思います!まだ上手に自分では遊べないので
④大変ですが、そんなもんかなぁと...💦うちの子の場合は3ヶ月くらいの時にバウンサー使い始めたら1人でいられるようになりましたよ!
⑤それは個性だと思います💧うちの子はその頃乗ってましたが10ヶ月ごろから完全拒否で今に至ります。

個人差もちろんありますが私はバウンサーとコニーの抱っこ紐にかなり助けられました!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!色々出来るのはこれからって感じですかね💦
    バウンサーはなくてハイローチェアならあります!でも置き去りにされるのとベルトで固定されるのが嫌みたいです😅
    私のことが見えないと嫌かな?とキッチンまだ持ってきてもダメでした💦
    気長にやります

• 2月9日
はじめてのママり

今でも、日中の睡眠リズム整ってません😅寝たい時に寝るって感じです(笑)

3ヶ月くらいは、ママの認識が出来てくる頃なので顔が見えなくなると泣くことが増えましたよ🙌黄昏泣きとかで午後から夕方になるとグズグズで、ひたすら抱っこでした😅

メリーも、手足で遊び出したのは4ヶ月すぎた頃からでした☺️遊び方が分かってくると、1人で遊んでくれますよ🙌

少しづつ目が見えてきたり周りを認識し出す頃だと思うので、
その子その子の個性もありますけど、月齢が進めばまた変わってくると思います☺️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    まだ手を見たりする方に夢中って感じなのでこれからですかね💦
    早く1人遊び出来ると嬉しいんですけど、、😅

• 2月9日
ジュノン

同じく3ヶ月です\( ˆoˆ )/

うちの子も日中の睡眠リズムは安定しません💦
今は起きて授乳して30分〜2時間いい子にしてて、そのあとぐずるので抱っこで寝かせてます。
置くと起きるので日中はずっと抱っこしてます😅
メリーやベビージム置いてますが10分くらいで飽きるので、少し泣かせて家事してます💦
特にやることもなければ横で構ってあげてます。

ネントレ出来ないと書いてありますが、少しネントレの話をしますね😌
3ヶ月なってから強制的にネントレしました。
強制的にっていうのはワンオペなのに体調崩して寝込んでいて抱っこできなかったからです💦

そうしたら夜は一人でお布団で寝てくれる様になりました。そして睡眠の質が良くなったからか日中ご機嫌でいることが増えたような気がします。

ネントレ始める前は常にぐずぐずで、抱っこしても下ろすとなくので抱っこ紐に入れながらご飯食べたり家事したりしてました💦

まだまだ手がかかりますがお互い頑張りましょう😭

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。
    うちはまさに食事もゆっくりできない状態でして、機嫌良ければハイローチェアに乗せてご機嫌とりながら食べるって感じです💦
    周りが見えて興味のある物が増えれば変わりますかね、、?

• 2月9日
  • ジュノン

ジュノン

ご飯食べる時にぐずぐずしてるなら泣かせてますよ👍
    お腹いっぱいで眠くて泣いてるなら泣いてもらってます💦
    ゆっくりは食べられないけど、その間だけでも赤ちゃんから離れてきちんと食べてください✨

• 2月9日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

私は泣かせててもいいのですが、夫が耐えられないみたいで抱っこしちゃうんです💦
    ゆっくりご飯食べたいです🥲

• 2月9日
  • ジュノン

ジュノン

じゃあご主人に抱っこして見てもらって食べたらいいと思いますよ👍
    10分くらいの抱っこならお安い御用だと思います♪

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

①息子は1歳2ヶ月ですが、日中は、今でも寝たいときに寝せてます。だいたいのリズムはついてますが、何時だから寝なさい!と言って寝れる年齢でもないし、ロボットでもないので、寝たいときに寝せてます。

②赤ちゃんによっては、背中スイッチがとても敏感な子いますよね😰まだかろうじて暑い時期ではないので、ガーゼケットみたいなものやフリースなどで、包んで抱っこして、そのまま布団に置く、とかどうでしょうか??既に試されていたらすみません💦💦
抱っこ紐が好きなら、縦抱きはどうでしょうか??バランスボールとか。

③飽きたら泣くんですか??
赤ちゃん、基本的に飽きやすいと思うので、いろんな音楽が流れるものとか、色が変わるとかじゃないと余計に飽きるかもですね。あとは、やっぱり毎日見てるから、とか。

④②と少しかぶりますが、泣けば抱っこしてもらえる、と覚え始めてるのかも??🤔とも思います。
ずっとかまってないといけないとなると、何もできないですよね😭少しくらい、泣かせたままでも…とも思いますが、旦那様がテレワークなんですね😅我が家と一緒です。気を遣いますよね😰

⑤うちの子も、乗せたら泣くようなことありまし、今でもたまに仰け反って拒否することありますが、意地で乗せ、動きだして、しばらくしたらすぐ大人しくなって、寝てます😂そのパターンはムリそうですか??

個性もあるので、○ヶ月だから普通、とは言い難いかな、と思います。
回答になってないかもしれないですが、もっともっと大きくなって、今より重くなったら、ずっと抱っこ紐では、ますますしんどくなると思いますが、お子さんが自分で動くようになったら、また状況が変わるかもですね!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。
    ジムは揺れてるぬいぐるみを少し見ますが基本的には自分の手を見たりお話したりしてます。
    少しすると文句言い出して、泣き出します。

娘は縦抱っこ大好きで、いつも縦抱っこです💦

テレワーク大変ですよね😅
    泣かせっぱなしにしてると様子見に来たりするのでほっといてほしい、、

早く1人で遊べる様になると嬉しいです、、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    ハンドリガードしてるなら、これからハムハムしたりして、また変わるかもですね😊
    だけど月齢あがっても1人遊びできない、しない子もいますので、また期待ばかりされると、違ったときに落胆の方が大きくなるかもですね😰

泣かれたらすぐ抱っこしていますか??テレワークされてると、ほんと気を遣うから抱っこしちゃうかもですかね。
    私は月齢小さいときから、泣き出してもいつも待っててね~と言いながら、すぐには抱っこせず、少し待たせてから抱っこしていました。
    待たせてたら、そのうちの何回かは自分で寝てました😂

• 2月9日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そこは育ってみないとわからないですもんね、、💦

何かやってる時に泣き出したらはいはーい、とか待ってねーとか言って用を終わらせてから抱っこする様にはしてます。
    一緒泣き止んで手を見たりしてますがすぐに思い出し泣きします😂
    諦めた事は多分ないです、、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    まだいろいろと、なんだこれー!とかママー!とか、思って不安になっちゃったりもしてるんでしょうね😊
    大変だと思いますが、抱っこは、0歳児が一番するときですので、体力キツいとは思いますが、
    頑張り過ぎず頑張ってください!
    回答になっておらずすみません💦💦

• 2月9日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

誤字ありました💦
    一緒→一瞬です

重たいし大変です😅抱っこ紐も使いますが、ほぼ100%寝ちゃうので寝すぎになるんじゃないかって心配であんまり使ってません💦

色々ありがとうございます。

• 2月9日