※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

子供のメンタルを強くする方法についてアドバイスをお願いします。

メンタルの強い子に育てたい!
私はお世辞にもメンタルが強いとは言えず繊細で打たれ弱く 緊張しいです。そのせいで何回も悔しい思いをしました。本番にもっと自信を持って緊張せずにできてたらなぁとか こういう思いを息子にはさせたくないなと思います。ちなみに私の父も緊張しいのあがり症なのでこれは遺伝なのでしょうか。それなのであれば今の内から心を強く脳を育てる方法で子供のメンタルを強くしてあげたいのです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お勧めの本や お子様にしていることなど ちなみに私は小さいうちから日光に浴びさせて運動させると脳が育つと聞いてできるだけ日光に当てるようにしてます。セロトニンが出ると恐怖を感じにくくなるそうです。
強い子に育ちますようにアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ママス

元々持って生まれたものもあるので絶対はないですが、自己肯定感高い方が強い印象です🤔
あとは、自己有用力も高い方がよいかと思います。

よく言うメンタルの強さって自身の表れでもあると思うので、実際内心は色々思ったりしていても
自分は大丈夫!と言い聞かせて頑張れる強さは持てるかと思います🤔

おもち

何かスポーツとかやらせるといいかもですね!!
私もずっとやってきたので
割と何言われても大丈夫です👌笑

ワンワン

自由にのびのび育ててあげるといいかもです😌✨
もう少し大きくなったら上の方がおっしゃるようにスポーツもいいかと思います!😊
ですが、内気だったり社交的だったり‥産まれ持った性格もあると思うのでその子にあった事が出来るといいですね🌼

mika

「〇〇なら出来るよ!」
「拭けばいいよー!」
「何回でも挑戦すればいいよー!」
「大丈夫!いつか絶対出来るよ!」

とポジティブな声掛けしてます(◍´꒳`)b

先日私がお茶をこぼして落胆してたら。。。
「大丈夫?ケガはない?拭けばいいよー!またお茶入れればいいよー!」
と言って励まされました♡笑

す(26)

元の性格と上の方々がおっしゃるようにスポーツもいいかと思います👍🏻
私もやってたのですが、厳しいこと言われても流せるようになりました🙆‍♀️

s.s2児mam

生まれ持った性質もあると思います。
後親から自分がどれだけ必要とされているか自分が愛されていると感じているかだと思います

ママリ

あまり色々注意したり指示しすぎない心配しすぎないことかなと思いました☺️

もちろん産まれ持ったものがあるので、一概には言えないのですが、上の子ははじめての子なので石橋叩いて心配や注意をしてたのですが、少し神経質に、下の子は転んでもすぐに駆けつけても変わらない(ひどい)ので、大丈夫〜?と余裕になり、だいぶ適当に育てました😅これしちゃ危ないダメなどもだいぶおおらかになり、下の子メンタル強いです。人見知りせず、切り替えはやいはやい。

皆さんおっしゃるように褒めることはすごく積極的にしてます。

あとは体力は色んなことの基本だと思うので、しっかり遊ばせる食べさせるの寝かせるを基本にしてます😄

あとそれぞれの息子3人いて、スピーチコンテストやプロジェクト発表で全国大会優勝、甲子園出場などの農家の凄腕ママさん二人の話を聞くと、小さい頃から身の回りのことは自分でやってもらっていたと言っていました😅部活の靴下の洗濯、ゼッケン付け、水分の用意など。。何かこぼしても自分でやらせる。でもご飯だけは美味しいものをしっかり作るなどしていたそうです。
自分で色々なことができるようになると、自身や責任感に繋がるのかもしれませんね💦
あと、自分が教えてあげられることは限られてるので、色んな大人(祖父母、近所の方、習い事、インターンなど)に育ててもらうのも大事だと。。
凄すぎてびっくりしました😅

みろ

うちも自己肯定感の高い子に育てたいと思っていて、
寝る前に必ず◯◯ちゃん大好きだよおやすみーと言ってます☺️

できたことを褒めるのももちろんですが、できなくても愛してるよ、と伝えるといいそうです

まるまる

皆様親身になってコメントくださりありがとうございます!男の子なのでたくさん運動させて 愛情表現をたくさんして いろいろな体験をさせて強くて優しい男の子に育ててあげたいと思いました!
のびのび楽しい毎日を!皆様お疲れ様です!