※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と2人目について悩んでいます。欲しい理由や過去の経緯があり、話し合いが難しい状況です。直接話すべきか、LINEで送るべきか悩んでいます。

2人目について真剣に悩んでます。

私は2人目がとても欲しい気持ちに対して、旦那は経済面で2人目は無理と言っています。

2人目が欲しい理由は

兄弟で遊んだり、喧嘩したり、我慢したりいろんな経験ができるから

私の兄弟も旦那の兄弟も、その親戚も結婚しておらず予定もなし。お盆やお正月息子1人寂しくなりそう

私自身兄弟がいて今でも仲良く助け合えてるから

親も2人目の話をしてくるので、期待に応えたい

旦那は経済面と言っていますが、恐らく自分の兄弟が仲悪くて兄弟の良さがわからないのもあるかと思います。

過去3回ほど2人目の話をしましたがダメでした。
私が出産直後、陣痛がものすごく痛くて「2人目は無理」と言ってしまってます。なので話を出すと「無理って言ったじゃん」と言われます。それと、一時期旦那が精神的に病んでいて、「わかった。2人目は諦めるよ!」と嘘をついてしまいました。鬱になるんじゃないかと心配でした。
今はとても元気です。

その後、「やっぱり2人目ほしい」と言うと「え?」で会話が終わってしまいました。ガッカリで何も言えなくなりました。

毎回2人目の話を切り出すのがドキドキハラハラで、とても恐怖です。
それで本題なのですが、やっぱり2人目の話をするのは面と向かって話をすべきですか?
旦那が出かけた時、LINEで送るのはやっぱり卑怯者ですか?大切なことなのに逃げてますよね…

コメント

はじめてのママリ

やっぱり面と向かって話した方が良いかと思います。

経済的に無理!とゴリ押しする旦那様なら、
収入と支出(子供2人なら)を先に計算してみるのも良いかと思いますよ。
この計算だと、2人でもやっていけそうだよ!って言うところを見せるしかないのかな…と。

私も、つわりと出産時は、もう2度と産まない!って旦那に言ってました。笑
記憶はないですが…笑

それか、
うっかりできちゃった💓を狙うしかないかと…
私は2人目の時、病院に排卵日聞きに行って、その時にタイミング合わせてドンピシャでできました。
旦那は2人目そんな乗り気じゃなかったんですけど、出来たから産む!って言いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…

計算、なるほど!
    出産直後はまた産みたい!ってなりませんよね😂

うっかりも考えましたが、実は妊娠してから今まで1度もしていないので、何と切り出したら良いのやら笑
    というかしたくないのもあります😅2人目の為ならって感じです🥲

• 2月8日
ゆか

ほんとに言いたいことって直接言うの難しいですよね。LINEでも、丁寧に考えて打てばいいと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…
    喧嘩っぽくなりそうで🥲

• 2月8日
みな

たまたまうっかりで授かりましたがうちのも経済的理由で無理だと言ってましたね😅
経済的理由で無理なら自分も稼ぐし働くから説得したら良いとおもいます。
ラインでも直接でもいいので説得しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってるんですがなかなかわかってもらえません🥲
    もっと頑張ります。

• 2月8日