※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この度、3人目を妊娠しました。2人目は里帰りで産みましたが、上の子…

この度、3人目を妊娠しました。
2人目は里帰りで産みましたが、上の子が普段慣れているはずの実家で赤ちゃん返りからかおかしくなり退院して1週間で自宅に帰りました!(このときは緊急事態宣言中で保育園も自粛となり産前産後3ヶ月自宅保育しました😭赤ちゃん帰りが悲惨でした…)

今回は、保育園があること(今現時点ではですが…)、
実家に里帰り出来ない事情があることもあり、(高速で1.5時間ほどの距離にあります。)
今自分が住んでいる地域で産院を見つけて産もうと思っています。

そこで問題が、入院の間子どもたちをどうするか、です。
2人共保育園に3人目が生まれる頃には通っていますが、
産休に入ると短時間保育になります。
そこで保育園と相談して(安定期に入ったら)
もちろんお金を払うことを伝えてから
旦那が朝早く夜遅い仕事のためお迎えに行けないので
早朝、延長保育を申し出ようと思います。
それが通るようならお願いして、
私としては旦那に頑張ってもらいたいのですが
朝は朝ごはんも食べずに家を出る5.10分前に起きて
家を出る旦那なので、子どもたちをもちろん可愛がりますが
可愛がるだけと言うか😅家事は一切できません…
2人目の里帰りの際も作り置き冷凍してましたが
ほとんど食べてませんでした。
ご飯は自分で炊きたくないと言うので炊いて冷凍してたら
冷凍のごはんはうまく解凍できないからまずい。とか🤣

もう旦那だけならコンビニで5日間くらいだし済ませて✋
って言いたいんですが、4歳、1歳半(生まれる頃)の
子ども2人がいます…😭💦
ご飯は都度炊いてもらうかチンのご飯を買っておいて、
おかずは作り置きかコープさんとかで冷凍のおかずを買ったりして
食事はそれを食べてもらいたいなと思うんですが
いいですかね?🤣💦

旦那としては義母を召喚したいようですが、
私は義母はあんまり好きじゃないし
実母も義母も車がないので来るとしたら
義母は絶対泊まりになります…
自分が居ない時に来て家事をされると
正直自分が帰ってから綺麗になっているというメリット
(旦那だと前ひどい有様でした😭)
と、居ない時にキッチンや洗濯機触られるデメリットがあります。。
みなさんだとどうですか?🤣
実母も実家に居ないといけないので
もし、頼めるとしたらおかずを作り置きしたのを
実父に届けてもらう(日曜日だけ休み)くらいかな…

退院も計画出産にして旦那の休みの日に産んで…
なるべく子供達が保育園の間に済ませて…と
上の子2人のことを考えて計画中なのですが、
月曜日に産んで金曜日に退院すれば済む話なんですが
いきなり土日3人を見るのがちょっと怖いなぁと思い、
出来たら月曜日辺りに退院したいと思っており、
そうなると土曜保育は相談して預けられたとして
日曜日だけ実家に預かってもらうか義母に来てもらうか…
になります。そうなったらまた泊まるだろうし
退院して初日に義母が居て家事してもらった方がいいのか
もう居ない方がストレスフリーなのか正直まだ分かりません🤣

なんか色々考えることが多すぎてずっと悩んでます…🤣
長々と申し訳ないのですが皆さんでしたらどうされますか?

コメント

むーさん

8月に3人目を出産しました。
うちは、緊急事態宣言がなければ
義母に頼む予定でした。
頼むのは心底嫌で妊娠中から考えただけでストレスでしたが
周りの3人子持ちママさん達から
絶対誰か来てもらった方がいいと
アドバイスをもらい。

結果、緊急事態宣言もあり
他県だったためお願いせずに
乗り切ったのですが
産後退院して2日で旦那が何もしなくなり
保育園も延長保育で1時間の1週間ほど行ったのですが
旦那の負担と子ども達のストレスが激しく
延長保育やめて私が送り迎えしました💧
私的には、こんなことなら
私のストレスにはなるけど
身体的には楽になるので
義母に来てもらいたかったです😭

てか、産休から短時間保育になるんですね😱
うちの市は育休から短時間保育だったのでまだ良かったけど
産休からとなると
送り迎えの延長保育は必要ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今住んでるところも地元じゃなくて周りにママ友も居ないので助かります〜😭

    やっぱり延長保育必要ですよね💦
    でも私も子どもたちのストレスが気になって😅
    普段は仕事のとき(4月からまた復帰するのでこの時間)
    8:30〜18:00まで預けてるんですが
    今育休中で短時間保育なので
    9:30〜16:30までなんです。
    4月から真ん中の子が保育園に行きますが、慣れた頃に出産なのでそれも気がかりで🥲

    産休だと通常保育なんですが、
    保育園からの指示で産休に入ったら
    17時までと言われてまして😭
    役所は18時までいいと言ってくれたんですが
    それを言ってもまだコロナ前だったのですが、だめでした〜💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、送り迎えは車でしょうか?
    首座ってない赤ちゃんをどうやって
    車から下ろして運んで2人連れて歩く、教室まで送るか悩んでて🤣
    2人とも教室の階も違うのでそのときだけ保育園の先生に相談して
    入り口まで迎えに来てもらおうか…
    と思ったり🤣

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですね😭
    保育園、なかなか産休ママに
    厳しいですよね💦
    でも、産後すぐは動けないのは当たり前だし
    新生児を保育園に連れて行くのも心配ですよね😭
    うちの場合、ちょうどお盆休みに出産が重なったので
    産後2週間は経ってのお迎えだったので。

    もしかしたら、17時までは
    産まれるまでの間ではないですか?
    うちも9時5時でなるだけ早くの送り迎え言われてたけど
    産後は1か月パパのお迎えです。
    と言ったら渋々ですが納得してくれました。
    それでダメだったらファミサポにお願いするつもりでした。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休も結構色々言われて年末年始も早めにお休みに入ってくださいと言われたりこの一年全然保育園行けてません🤣
    そうですよね…?
    私も一度安定期に入ったら役所に確認してから保育園に相談してみます☺️
    たしかに送り迎えきついですよねー💦
    車だし送るのに階は違うし抱っこ紐まだ出来ないしどうしたらいいのかって悩んでました💦
    ファミサポも考えてみます🌸

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    送迎は、車です🚙
    子どもの足で徒歩20分ほどの距離なので🚶‍♂️😅
    上の子はちゃんと歩きましたが
    下の子は2歳のイヤイヤで歩かない時もあったので車なかったら到底無理でした💦
    駐車場から保育園までは新生児から使える抱っこ紐使ってました☆

    下の子の担任の先生が
    すごい優しい先生なので
    先生が来た時間に登園時間が重なった時は
    連れて行きますよー😊
    と言っていただけたので
    何回かお言葉に甘えたことがあります😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいです〜!笑
    車ってのもまた面倒ですよね😭
    でも私も車じゃないといけない。w
    コニーの抱っこ紐あるんですが
    新生児も使える!って書いてますが
    なんだか怖くてw短い時間だし
    大丈夫ですよね🤣

    私もドタバタしてたらなんか手伝ってくれますかね🤣🤣

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    ほんとそれです!!
    うちは、年末年始12連休でした😱
    最後の1日がどっちか分からなくなって
    間違って登園させちゃいましたが😅

    うちは、2人目の時に
    延長だめならファミサポさんに頼みますって言ったら
    その時の担任の先生には許可もらえずでした💦
    今回は、強気で旦那が送り迎えするので延長保育お願いしますと言ったので
    ファミサポの切り札出さずにすみました😊

    車だと乗り降りが面倒ですよね😅
    チャイルドシートから下ろして
    抱っこ紐してー
    子ども達おろしてー
    もうこれだけで疲れちゃいますもん😂
    コニーの抱っこ紐、今検索して見てみたけど
    これ安定感ありそうでいいですね😍
    私のは横抱きだったので
    首ぐらんぐらんなってました💦
    うちの知り合いママさんは
    ベビービョルン使ってて
    それも良さそうでした☆

    きっと周りが手伝ってくれますよー😊
    私なんて産後6か月経つのに
    いまだにドタバタしてるので
    登園時間が重なった園ママさん達にまで助けてもらってます😂
    なんとかなるとは思いますが
    無理だけはなさらないでくださいね☆

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    あと、ご飯ですが
    宅食とかはなさそうですか??
    うちは、妊娠中に
    ちょうどコープの宅食のチラシが入ってたので
    お願いしてました。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!一緒ですー🤣🤣
    なんか悪いことしてる気持ちになりますよねw育休ってだけでw
    うちは休み希望用紙渡されて書いて出したら、あー、育休中の方は全部お休みしてもらいたいんですって言われて、なら渡すな!ってなりました🤣

    4月入園なので説明会のときに安定期まだだけど話すか悩んでます🥲
    安定期に入ってからだったら、時間のある時に朝ノートにお話ありますって書いておいて、帰りに話そうかなーと思うんですが…
    旦那さんだったらもう無理ですもんね🥲

    ほんとそれです!笑
    でもコニーしっかりひっつくのでゲロがすごかったんですよねw送り迎えゲロまみれでしたww

    今小規模園で徒歩なので入り口で全部先生にバトンタッチなので楽なんですが4月から2人で本園で車移動なので色々ソワソワですw

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    確かに!!笑
    半強制なら渡す必要ないですよね📝笑
    別に育休だからって
    何もしてないわけやないんですけどね😂

    私は、3人目の妊娠は
    長男が赤ちゃん返りしたので
    安定期前に担任の先生に伝えましたが
    それがなかったら産休直前まで言うつもりなかったです😂
    どっちにしろ誰かしらが気づくので
    保育士さんズケズケ聞いてきますし。
    旦那さんが送り迎えだったら
    連絡帳に書いておけばいいかなとも思います😊

    ゲロまみれつらいですね😂
    エルゴ、かさばるしセカンドで持とうかなと思ったけど
    それきいて躊躇ってます😂

    4月から環境変わるなら
    さらにドキドキですね💓
    教室も親が一緒に入って準備する感じでしょうか?
    うちの園は親が一緒に入って準備するのですが
    うちの子達全然準備しやがりません😩
    うちは、4月から3人預けるので
    どうやって送り迎えしようか悩み中です🤔
    車、私が送迎で使ってるけど
    3人目妊娠前までは
    旦那が通勤で車使って
    私が自転車だったので🚲
    さすがに前後に子ども乗せて
    さらにおんぶでチャリンコは
    だめでしょうしね😅

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返しちゃいました😭😭😭

    • 2月8日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですよね😂
    産後3か月で退園させられる市もあるらしいので
    復職までの期間中預けさせてもらえるのはホントいろいろ助かるんですけど
    同じ保育料払ってるのに制限多いからちょっとだけもやっとします😂

    うちも子ども達には安定期くらいまで内緒にしてた気がします👶
    子どもにバレたら
    すぐ広まりますし😂
    言わなくても赤ちゃん返りしたので
    子どもの直感すごいなと😂

    mont-bellにも抱っこ紐あるんですね😲
    しかもめっちゃコンパクトになってる👀⭐️
    ありがとうございます😊参考にします!

    子乗せ自転車、転倒事故も多いってこの前ニュースでやってましたしね😭
    でも、自転車乗り出したら小回り効くし楽でした🚲
    写真のものを買って3人乗せて自転車で行こうか迷うほど😂
    とりあえず、3人通わせるのは一年の辛抱なので
    徒歩とベビーカーで乗り切ります😭
    在宅だったら、旦那の車引き続き借りるんですけどね😐

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また下に書いちゃいました…😅すみません💦

    • 2月9日
三姉妹mama🌠

義母に来てもらうのが嫌な気持ちわかります!!笑

今から生まれるまでに旦那さん早起き~家事育児のルーティン叩き込むしかないですね!!🙌🌠笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😭💦
    来てもらうにしても入院中に2日、産後に2日くらいとか分けようかなと(笑)
    旦那も現場仕事なんで夜中夜泣きとかされたら仕事中きつくなって倒れられてもなぁ…と思ったり🤣
    旦那への心配といや頑張れよ!って喝の気持ちと半々で悩んでいます🤣

    • 2月8日
るー

頼れるなら、頼っちゃっていいと思いますが、ストレスになるなら嫌ですよね😭😭

2人目産まれた時、義母が入院中来てくれました!
私は義母の事好きですが、自分のいない所であちこち触られて、家事されるの抵抗ありましたが、入院中そこまで気が回りまんでした😂😂
あー息子泣いてないかな、大丈夫かな、もう寝たかな、と息子の事でいっぱいいっぱいでした笑

3人目の時は、旦那に任せました!
ご飯はカレー2日間、お弁当、外食で無事終わりました😂
ご飯に関しては大人1人いたら、どうにかなると思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来るまでがストレスで、来たら来たで気にしないで昼寝したりできるくらいなんですけどね🤣
    義母も適当に過ごしてーって感じなんです。笑
    でも寝るとこないしいつもソファですw

    たしかに!回らなさそうです🤣
    3人目でパパさんでいけたんですね!すごい、、!
    うちは退院したら洗濯物とか洗い物やばそうでそれが怖いんですけど…w

    • 2月8日
  • るー

    るー

    そうなんですね😂😂
    義母に頼ると退院後、楽です笑
    旦那に任せると退院後、カオスです笑

    もう頼れるなら、頼った方が楽ですよ😭😭❤️笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー🤣
    ただ、義母仕事して義父と別居してて、、
    生活が大丈夫で休めるなら来てもらおかな🤣
    コロナが加速してなければ来てもらいます😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

いやーほんとですよね。笑
頑張って働いたご褒美が育休ではないのか?と思います🤣
まぁ保育園あるだけで助かってるのは事実なんですけどねw

そうですよね〜
そのうち子どもからも伝わるだろうし🤣
まだ上の子には内緒にしてますww

うちの子がゲロしやすかったのもありますが🤣
生後6ヶ月経ったとのことだったので、mont-bellの抱っこ紐おすすめですよ〜💗それも持ってますw

教室の前まで行ってそれで終わりだと思います、荷物渡して、たぶん!笑
まだ本園には通ってないんで曖昧なんですが💦

ですよね、🚴‍♀️もなんかそれくらいからダメなルールでしたよね?
私も2人目できて🚴‍♀️使おうかな〜と思ったら妊娠して元から苦手だし周りからもうやめろと言われてw

はじめてのママリ🔰

保育料払ってるのに〜って私もめっちゃ思います😅
なら安くしてくれたら納得なのに…🤣

ですよね!笑
うちも赤ちゃんが来るよと言われて
嘘だろって検査薬したら出来てました🤣
で、おむつで寝ても漏らしておねしょしてましたww

そうなんですねー😭💦
あ、うちも確かに3人通わせるのは一年だけです!そう思ったら希望が(笑)
でも産後1ヶ月までが送迎きついですよねー🤣💦
2人目産んだ時は自粛で保育園なくて、産後2.3ヶ月くらいで送迎再開したんでそんなにだったんですが…
まぁ上の子はもうデカイし自分で自分のことやるでしょうが…
本当、義母にいつからいつまで来てもらうか悩みます😭
隣の県ですがコロナ禍ですし色々問題山積みです😭😭