※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返しています。母乳とミルクを混合して与えていますが、量を調整しても改善せず、他の原因があるか知りたいです。また、赤ちゃんの起きている時間が短く、泣いていることが多いです。この時期の赤ちゃんのミルク摂取量や挙動について教えてください。

生後4週間のママです。
1週間前から授乳後毎回吐き戻しがあります。
たらーっと吐くのでよくある事だとは思うのですが、ほぼ毎回で。
母乳10分ずつ+ミルク40mlの混合です。
40mlにしたのは2週間前からで、ミルクの量が多いことが原因であれば2週間前から吐くような…
母乳の量が増えたのかと思い、搾乳して以前と比べてみましたが60mlと変わらず。。
試行錯誤し、
母乳5分ずつ+ミルク40ml⇒吐き戻す
母乳5分ずつ+ミルク30ml⇒吐き戻す
母乳5分ずつ+ミルク20ml⇒吐き戻したり戻さなかったり

以前は母乳10分ずつ+ミルク40mlでも飲めていたので母乳量が問題じゃないような気がするのですが、
他に吐き戻す原因はありますか?

ゲップが3回くらいしっかりでても吐き戻し、ゲップ後縦抱き5分くらいしてから寝かせてもダメです。
そういう体質として月齢が上がれば治ると思っていたらいいのでしょうか?
また、この位の時期だとミルクは20~40のどれくらいが一般的ですか?

また、起きているときでご機嫌な時間(泣かずに起きている時間)が1日トータル1時間くらいしかありません。
起きている時は基本泣いていて、あとは寝てます。
これくらいの時期はこんなもんですか?
いつくらいになれば笑ったりご機嫌で起きている時が増えますか?

コメント

ジェシー

うんちは出てますか?
お腹が張ってるとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘です😭確か吐き戻し時期とかぶっているかもです!
    一応2日に1回綿棒で浣腸しているのですが…

• 2月8日
白うさぎ

毎日お疲れ様です^ ^
母乳が増えたんじゃないかな?と思います。
搾乳してとれる量と、実際に赤ちゃんが吸って飲む量は違うそうです。

混合なら、ミルク量はそれぞれですね😊体重が増えてれば大丈夫ですよ!

2〜3ヶ月くらいで起きてる時間が少しずつ増えた気がします✴︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    母乳量増えてるんですかね!
    ミルク足す量ほんとに難しいです🤦‍♀️
    2~3ヶ月くらいで泣かずに起きているようになるんですね!頑張ります🥲

• 2月8日
まい

吐き戻しはよくある時期なので、噴水のように吐かない限りは気にしなくて大丈夫ですよ😅

新生児期は泣いてるか寝てるかですね。
2ヶ月くらいになると少しずつ起きていられる時間が増えるので、笑顔も増えてきますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回でも問題ないですかね🥲

泣いてるか寝てるかで普通なんですね!よかった😭
    あと1ヶ月頑張ります🥲

• 2月8日