※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

背中スイッチが酷くて寝かしつけが大変です。夫も手伝ってくれるけど共倒れしそう。乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

背中スイッチっていつ頃終わるのでしょうか?
生後2ヶ月になったのですが、このところ、以前にも増して背中スイッチが酷くなってきて、昼間も夜も
ぐずる→抱っこで寝かしつけ→寝る→ベッドに下すとギャン泣き
の繰り返しで、
昼寝も15分とかで起きてしまいます。
ベッドに置くと泣き続けるので、また抱っこ。
夜ごはんを作る気力もなく、出前やお惣菜になることも増えてきました…。
とはいえ、毎日出前にするわけにもいかないし…。
夫も疲れ果てた私を見かねて、夜の寝かしつけを途中交代してくれますが、夫も仕事後で疲れていて、このままだと共倒れしそうで不安です。

同じような方、背中スイッチを乗り越えた方、いますでしょうか?
何かよい方法があれば教えてください😭

ちなみにマンションの間取り上、ベビーベッドで寝かしていて私は同室でシングルベッドで寝てるので、添い寝とかはできない状況です…。

コメント

エルモ

抱っこ布団を使うのはどうですか?私はかなり助けられました。4ヶ月のサイズオーバーするまで使ってました。背中スイッチ防止に効果的です。
抱っこ布団に寝かせて就寝前の授乳をして寝ついたらお布団へおろします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!抱っこ布団、早速検索しました!よさそうですね。
    藁をもすがる気持ちですが、使ってみようと思います!😭

• 2月8日
  • エルモ

エルモ

私も1週間以上一晩椅子で寝る日を過ごしてたまらなく購入しました。初日は直ぐに改善しないですけど、効果は出てくると思います。ゆっくり休めますように🙏

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

1週間以上椅子はすごいですね💦皆さんやっぱり大変なの乗り越えてらっしゃるんですね。
    ありがとうございます✨うちもこれで改善するといいな☺️

• 2月9日
はじめてのママリ

私もまさしく同じ悩みで困り果ててました。赤ちゃんの睡眠時間はトータル何時間ですか?
うちの子は最近11時間くらいです。寝たと思ったら20〜30分くらいで起きてしまうのでかなり大変です。
ちなみに私も冷凍食品ばかりですよ!

• ママリ

ママリ

同じですね😭!
    うちは少ない時は9時間10時間とかです。うまく行く時は14時間くらい寝るのに…。
    自炊もこの時期はやはり難しいですよね。
    お互い無理しすぎず頑張りましょう!

• 2月8日
年子の王子様のママ

昨日、生後2ヶ月を迎えた我が息子も背中スイッチ入ります😅
最近は夜中は抱っこで寝かしつけて10分くらい経過してからベッドにそっと頭から下ろしてお尻をトントンすると寝てくれるようになりました。

が、昼間は背中スイッチが敏感なため抱っこで寝かしつけてからそのまま一緒に大人のベッドに入り、腕枕をして息子を横向き寝にして背中トントンして寝かせてます。
昼寝はもう自分も一緒に寝ちゃって30分くらいしたら起きて腕をそっと抜いてます。
それでもその後30分もしない内に起きる事もありますが😅

寝てくれないと家事が出来ないから困りますよね💦
首が据わればおんぶ紐が使えるので日中の家事は出来ますが、夜に親が眠れないのは辛いですよね😫
添い寝や添い乳などで寝てくれれば一緒に寝ちゃうのも手だと思います。
ギャン泣きにはじめてのママリ🔰さんが耐えられるなら疲れて眠るまで泣かせるのもアリかと。

はじめてのママリ🔰さんと旦那様が倒れないよう、無理はなさらず子育てしてくださいませ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    一緒に寝れるのよいですね✨
    前に大人のベッドに寝かせたら嫌がってしまったのですが、そろそろ再トライしてみようかと思います!

• 2月8日
☺︎

背中スイッチは背中ではなくお尻だと聞いたことがあり、布団に寝かせる際にお尻を最後まで押さえといて、下ろして落ち着いてからそーっとお尻の手を離していくと、うちの次男は寝てくれます🤗
仰向けではなく横向きに寝かせ、お尻に毛布を丸めて当てておくと手を離しても触られてる感覚と勘違いしてそのまま寝てくれます!
あとうちの子たちは3人とも赤ちゃんの頃は顔にガーゼを被せておくとよく寝てくれてました!(3人目は現在進行形です)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね。うちはお尻は大丈夫なんですが、頭とか肩に反応するんです😭
    どうしても首から自分の手を抜く時に振動が発生してしまい毎回泣かれてしまいまして💦
    毛布を丸めて当てるの参考にさせて頂きます!

• 2月8日
ほのママ

背中スイッチ凄かったんですが、頭を支えてる手または腕をそのまま頭から抜かず、もう片方の離した手を赤ちゃんの胸にギュッと優しく押し付けたままにして、少し経ったら頭の下にある手をそ〜っと抜くと着地成功するようになりました👌
お布団かけるとまた泣くのでサッ!とかけてすぐまた胸に手を押し当てます✋
たまに失敗しますけど😇💦
寝れないの辛いですよね😭
お昼寝は背中スイッチ発動しまくるので諦めて抱っこしたまま寝たり、リビングに大きめのクッション敷いて腕枕して寝てます😴

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!胸に手を押し当てるんですね。やってみようと思います!

• 2月9日
おみみ

お疲れ様です😊
うちの子も背中スイッチ500個くらいついてます😭
今も抱っこしたままおろせずにいます😂
解決策ではないですが、みんな背中スイッチに悩んでるんですね😊頑張りましょう😂

• ママリ

ママリ

ほんと、びっくりするくらいスイッチ沢山ありますよね😂
    みんなも経験してると思って頑張ります😭

• 2月9日
ママリ

1ヶ月半からなくなりましたが、毛布を折ってフカフカにした上に置いたらそのまま寝るようになりました!
2ヶ月半過ぎてからはベッドに置いたらセルフねんねしてくれます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もうセルフねんねするんですね、羨ましいです✨
    うちはむしろ生後すぐはセルフねんねだったのに、どんどん抱っこに寄ってきてます😓心地よい環境づくりが大事ですね♪

• 2月9日