※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれるようになったが、側を離れると泣いて起きる。アドバイスで改善せず、試行錯誤中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

抱っこでの寝かしつけを生後6ヶ月から添い寝トントンに変えてからようやく寝てくれるようにはなりましたが、側を離れると泣いて起きたり、30分後くらいに寝ぼけて寝返りしてうつ伏せになった状態で泣いて起きてしまいます。
側にいれば1時間〜1時間半程寝てくれます。
でも本当は離れて家事をしたいです。

同じ経験ある方いらっしゃいませんか?
どうしたら側を離れても寝てくれるようになりましたか?

以前も相談したのですが、その時にアドバイスをもらったおしゃぶりや私が着てる服を置くなどの安眠アイテムは効果がありませんでした。

両脇にかための枕を置きましたが乗り越えます。
ペットボトルも同じでした。

本当に試行錯誤の日々です。
何か良い方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ai

息子も同じように寝てから30分後くらいに寝返りしたり起きたりすることが多かったので、寝かせてから30分はスマホいじったりしながら息子の横に居て、起きる気配がなさそうだったり無理なく寝返りできたようであれば離れて家事をしに行っていました。

息子も安眠アイテムはなく、ママが隣にいればトントンで寝るみたいなタイプだったんで、30分経ってから離れるようにしたら2.3時間寝てくれることも増えて言って今はまとまって5.6時間ねて夜間1回の目覚めで朝まで過ごす、みたいなルーティンになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その頃の日中は30分後に離れてからどのくらい寝てくれますか?

安眠アイテムあると便利なのになぁって思いますが見つかりません😢
    寝返り防止などはされてましたか?ペットボトル置くとか?

• 2月9日
  • ai

ai

その後は横にいる時間と合わせて1時間半〜2時間寝てたので、1時間〜1時間半は寝てたと思います!

人形が上についたタオルとか持たせたりしてましたが、あまり効果はなかったので安眠アイテム探しは辞めちゃいました😂
    マットレスから落ちないように端に枕でガードして床にクッション置いてましたが、寝返りする方が長々寝たので、寝返りは自由にさせてました😌

• 2月9日
すー

全く同じです!
今もそんな感じで、たまにそのまま数時間寝てくれます。
規則性がないのでどうしたら起きてしまうのかわからないままで、毎晩運任せです😅
一時、寝息を音で流しておいたらしばらく寝てくれていたことがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じ方がいて少し安心しました💦
    ちなみに日中はどんな感じですか?

• 2月9日
  • すー

すー

日中は午前に朝寝、昼過ぎに1時間未満の昼寝をして、その後出来るだけ疲れてもらうように遊ばせてます。
    が、こっちの方が疲れてます😂

• 2月9日
あーちゃん

10ヶ月で断乳したらしっかりねてくれるようになりました!
それまではそばにいようがいまいがすぐおきちゃう子でした😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳すると寝てくれる子が多いみたいですね!
    どんな流れでされましたか?

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

1日目:泣いてもあげない、泣いたら抱っこゆらゆら→寝たら布団の繰り返し(ほぼ一夜中抱っこでした)
    2日目:私がくたくたで抱っこしたままソファで横になって寝ました!起きたらお水飲ませたりしました!
    3日目:布団でコテンって突然寝ました!起きたらお水飲ませたらまた寝ました!
    4日目:朝まで爆睡で、朝水一気飲みでした!

5日目以降から寝る前にお水飲ませると朝まで起きずに寝てて、いまもよく寝ます!

• 2月9日
m

私の子供もそんな時ありました😭私は自分が着てたパジャマなど自分の匂いが付いている物をかけて置くと安心するのかよく寝るようになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝返りして起きてた時は何か対策されましたか?

• 2月9日
  • m

m

寝返りで起きるのを毎回毎回ひっくり返すと、子供も返して貰いたくて泣いてしまうと聞いたことがあるんです🤔だからある程度は泣かせて様子を見るのも手だと思います🙆‍♀️

• 2月9日