※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

保育園で息子が他の子に靴をぶつけてしまい、強く叱ったが謝罪せず。人が多い中で叱ったことに後悔。外で叱るべきだったか。

保育園のお迎えに行き、玄関で息子がふざけだして他のお友達に手に持っていた靴をぶつけてしまいました。
顔にぶつかったので、その場で強く叱りました。身体も叩いてしまいました。
私からそのお子様には謝り、お母様にも謝りましたが息子は全くごめんねを言わず私を叩いてきました。
今日に限ってお迎えに来ていた人が多く、そんな中でかなり強く叱ってしまったことに後悔もあります。。。
その場で言わないとわからないかなと。。。

はぁ。。。
やはり外に出て、人がいないところで叱るべきだったんでしょうか。。。😢

コメント

緋樺俐

悪いことをした時に私は怒ります😡じゃないと分からない息子なのもあるので😅

• eve

eve

コメントをありがとうございます!
    よかったです…なんだか自分がしたことが間違いだったような気がして…😭💦

• 2月8日
nakigank^^

後で怒っても子供には伝わらないのでその場で怒るのがいいと、教育番組みたいので見ました。
だから後から旦那がタイミングずれて怒ったら息子はやはりなんで?って顔で泣いたので私が逆に旦那に叱ってやりました。😂

私もよく人前で怒ってしまうのでお気持ちわかりますがやはり子供にちゃんとわかってもらうなら私も同じように怒ったと思います。
もしそう言う方がいたら私はしっかりしつけしてる方だな〜と思うだけです。😊

• eve

eve

やはり、後からだと効果は薄れてしまうのですね…その場で怒った方がどうしてそうなっているかも理解しやすいですもんね😢
    そう言っていただけて、少し心が落ち着きました!

• 2月8日
おもち

家帰って叱ってもなんのこと?ってなってしまうので
その場で言うのでいいかなぁと私も思います😭

• eve

eve

そう言っていただけて、良かったです…😭帰宅後、ずっとモヤモヤしてしまい、ママリにたどり着いたので…笑💦

• 2月8日
べき

その場で叱るのが1番良いと思います。私もほんとにダメなことなら場所関係なくその場で叱りますよ。後から叱っても何のことで叱られてるかわかりませんし。
それに、私がぶつけられた方の保護者なら、その場できちんと叱ってるとしっかりしつけてるなと思うことこそあれ、引くことはないです。むしろその場で謝られても本人を叱ってなかったら謝罪が本気じゃないのかな、と勘繰ってしまいます💦

• eve

eve

場所関係なく、というお言葉に救われます…やはり、ダメなことをした時はその瞬間に叱らないとですね😭

• 2月8日
hony

うちも絶対叱ります!
でもぶつかってしまってお母さんに叩かれているの見たら
逆に申し訳無く思ってしまいます💦

• eve

eve

叩いてしまったのは、本当に申し訳なかったなと思いましたが、最近本当に息子が私のことを叩くのでつい…手が出てしまいました💦
    きちんと言葉で真剣に伝えた方がいいですね😭

• 2月8日