※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

スリランカと日本で別々の名前で出生届を出すことは可能ですか?ミドルネームを入れた場合、手続きや書類に毎回書く必要がありますか?出生届にミドルネームを入れた場合の経験を教えてください。

ハーフの子供のミドルネームについてアドバイス下さい!

夫と私は別姓で日本で出産、子育てをします。

夫はスリランカです。

この場合、スリランカと日本で別々の名前で出生届を出す事が出来るのですか??

また、日本名にミドルネームを入れた場合、
手続き等の書類には 名字 名前 ミドルネーム
を毎回書かないといけないのでしょうか??

出生届にミドルネームを入れた場合、
大変だった事や楽だった事があれば教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m!!

コメント

まる

はじめまして⭐︎
わたし達夫婦の場合、わたしがベトナムで夫が日本です😊

参考になるかわからないですが、私たちの場合夫が日本国籍なので必然的に苗字が日本名になるのでミドルネームは付けないでおこうとなりました😌私が国籍がまだベトナムの為本名(アルファベット表記)と通称名(日本名)2つあり役所関係などの手続き等色々面倒だったので、子供にはミドルネームを付けないでおこうと決めました😊その代わりにルーツなどは知って欲しい為、呼び名のみ母国の名前で呼ぼうと考えています(^^)参考になるかどうかわかりませんがコメントついついしちゃいました!

みかん

スリランカで別名で出生届できるかはスリランカ大使館に確認されるといいかと(国によって違うはず)

ちなみにうちはミドルネームつけました。日本だとファーストネームにミドルネームをくっつけるかんじでめちゃ長い名前に。書類書くのがめちゃ面倒ですw

例: Hanako Mary Tanaka が
日本語だと 
田中 花子メアリ 
になりますw

でも長女もそうしたので次女もそうしました。海外で住む予定なのでミドルネームないとかわいそうかと思い。

Eva

出生届や名前の扱いは国により異なりますので事前に確認が必要です。日本はミドルネームはありませんので、戸籍に登録するのであれば、姓か名のどちらかの欄に加えます。

子供は日本では、私の姓で、母姓と夫姓を加えたダブルネームであるため、名のミドルネームは長くなるので日本の戸籍に登録はしていません。(ダブルネームは珍しいので夫姓がミドルと思われることが多いです。)日本のパスポートにはミドルネームを( )括弧で併記しています。

戸籍のとおり記入が必要な正式書類にはそのまま記入必要ですが、他は省略出来るのではと思います。