※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriku
妊娠・出産

自律神経の乱れで体調不良。子供の世話が大変でストレス。医療機関の選択に不安。解決策が見つからず悩んでいます。

自分がいつ気を失いそうになるか不安です。

今まで2回ほど救急車を呼びました。
吐き気、動悸、全身の寒気、浮遊感。
隣に8ヶ月の子供がいるのにどうしようとパニックになってしまい、救急車を呼んでいる間も涙が止まりませんでした。

大阪に住んでいるのですが、この一件から東京の実家に戻りました。

しかし、19週になった今でも体調調節が出来ず外に2-3分も出れず、お茶を取りに行くだけで動悸に襲われ、ご飯を食べた後の吐き気、倦怠感がずっと続きます。

産婦人科の検査では血液検査も軽い貧血程度と言われ終わってしまいました。
私がインターネットで調べたら感じだと、自律神経の乱れなのかなと思います。でも、つわりのひとくくりなんですよね。不安ですが、何科に行っていいかすら分かりません。

実家では両親は働いており、母親はお昼頃帰ってきてくれるのですが..。
子供は8ヶ月の男の子ですから、つかまり立ち、ハイハイなど危なっかしい行動が増え、危ない!と身体を動かす度に目眩に襲われてしまいます。

今、外に出れなかったり、食事がとれないストレスからなのか、子供とちゃんと遊んであげられない辛さ、自分の今の病状の不安に押し潰されそうです。

解決出来ない問題だと思います。

吐き出させて頂いてありがとうございました(>_<)

コメント

ソラン

1度精神科にかかられてはどうでしょうか!?

ただのつわりではないかもしれませんよ。
産婦人科には相談されてますか??
先生は何と言ってますか?

妊娠を機に女性はホルモンバランスが崩れるのでそこから来てるのかもしれませんね。
子宮で横隔膜が押し上げられているのと、栄養を送らなければいけないので、血液量が増えて心臓に負担がかかっています。
上のお子さんいると体調悪いなんて言ってられないですよね〜💦

うちの妹は妊娠を機にうつ病になりました。毎日幾度となく泣いており、家に入れないテレビが怖くて見られない、室内だと息苦しいと言い、毎日夜中に散歩に出ていたくらい酷かったです。

ご自分を責めないでください!
今は仕方ないですよ。しっかり周りに甘えて何か改善策を見つけてください。

• yuriku

yuriku

お返事ありがとうございます!

精神科ですね。
    今1人で外に出れないので、母親と一緒に行くのは少しためらう部分もありますが..。
    薬など貰えるのでしょうか。。

本当に周りに迷惑ばかりかけていますが、甘えることにします(>_<)

• 8月15日
  • ソラン

ソラン

お母様と一緒に行かれてください!
    うちの妹も精神科で安定剤貰って産むまで飲んでましたよ!
    飲むようになってからは落ち着きをかなり取り戻して来て産んでからはすっかりうつの症状はなくなりました!
    女性は1番妊娠中と産後に鬱になりやすいと言います。1番精神的にも、負担がかかるからだと思います💦
    無理しないで周りに甘えてくださいね(>_<)

• 8月16日
あーぴっ🌼

大丈夫ですか?過呼吸持ちです。10年ほど前に発症し、薬を飲んでなんとか過ごしていましたが、ベビちゃんが欲しかったので病院に協力してもらって断薬をし、妊娠をしました。出産後、寝不足からなのか過呼吸になりかけました。その時どうしようどうしようと思うのではなく、深呼吸すれば治る大丈夫って言い聞かせたら落ち着いてきました。助産師さんにも言われたのですが、苦しい時こそ深呼吸を集中してやるといいみたいですよ!!陣痛来た時もひたすら深呼吸して痛みを逃がしていました。痛かったですが乗り越えられました!!!なのでどうしようではなく大丈夫だ大丈夫だと自分で自分を落ち着かせてみてください。はじめは難しいかもしれませんが頑張ってやってみてください😢✨

• yuriku

yuriku

お返事ありがとうございます。

深呼吸ですね(>_<)
    確かに陣痛のときも呼吸は大事ですもんね。
    練習してみます(>_<)

ぴいちゃま☺さんも、お身体気をつけて下さいね。

• 8月15日
みーママ

私の親しい友人で精神科に通っている子が2人、以前通っていた子が3人います。
うち1人は妊娠出産を経験しました。

友人の症状にとても似ています。

特殊な科なので勇気がいるかもしれませんが、一度足を運んでみてもいいかと思いますよ!今より少しだけでも必ず改善の方向に向かうはずです。まずは一度、頑張って!

UUB

yurikuさんの方がお辛いと思いますが
私も似たような感じで辛い妊婦生活を
送っています。
気持ちすごく分かります!!!

1人目の時も悪阻がひどく
その悪阻収まらぬまま、動悸や息切れが
増え、スーパーにすら出かけられなく
なりました。しかし1人目は
仕事も辞め、子どもいなかったので
ただただベットで苦しんでいれば
済んだのですが、
2人目は上の子(8ヶ月の時妊娠)
がいて本当に苦しくて
初期から腰痛もひどくすぐ反射的に
動けないので2人っきりの時は
本当にただ息子がご飯を食べ
危険なことのないように
見守るのに精一杯で…。
それしかしてなくても体調が悪いので
苦痛で仕方ありませんでした。

寝てても息切れがあって朝方まで
ハアハアハアハアしてて苦しくて
朝主人に会社を休んで欲しいと
泣きながらお願いして
朝救急に行ったことも2.3回程…
自分も子どもも更に風邪をひいた時は
地獄のようでした。

本当に辛いですよね。
8月末出産予定なのですが
5月には限界がきて、そこから
実家で暮らしています。
今はますます動けなくて、
本当に何もできません。

でも実家も当たり前だけど、
母は買い物にも行くし、
たまにアルバイトでいないし
ずっといるわけではないので
そのいない数時間も恐ろしくて
恐ろしくて…。本当に気持ち分かります。

義実家が祖母や母が常にいるので、
実家の母があまりにアルバイトで
いない時期は義実家に行くことも…
(その移動すら辛いですが
息子と2人よりか安全なので…)

幸い義実家が本当に優しいので
助かりましたが、嫁の立場とは
思えぬ程何にもしていません。
というかできません。
本当に辛いです。
私はもうここまできましたが
yurikuさんはこれからまだまだだと
思うと本当にお辛いですよね…。

息子は手のかからない子ですが
そんな子でも当たり前のことを
するだけで大変です。
子育ては苦ではないタイプですので
子どもは3人欲しいと思っていますが
本当に妊娠期が恐ろしくて迷います。

ちひろん1

ちょうど上のお子さんの目が離せない時期に体調が悪いと辛いですね。
上のお子さんを市などがやっている一時保育に預けてみてはどうでしょうか?

私は産後5か月で急病で開腹手術をしました。退院後親の助けも得ましたがやはり自分の体がキツク、「自分の体が辛くて気持ちも不安定だと子供にも良い影響がないだろう、またこれで無理しすぎて自分が入院とかになったら本当に困る」と考え、一時保育をお願いしました。
最初はそんな自分は母親失格では?とか、保育園大丈夫か?とかも思いましたが、割りきりました。

市などがやる一時保育は、HPで案内があり認可のおりた保育園で1日1500円程度でした。受け入れ前に面接もあり少し安心できました。「母親の急な病気や冠婚葬祭などにどうぞ」とうたってましたが、枠が少ないので予定を組んで月数回とかでしたが、その時間だけでも何も考えず体を休める事ができ、結果的に心も体も整い他の時間ちゃんと子供に接する事ができたと思います。