※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

2才差育児で心構えや大変な点について教えてください。上の子は活発でママっ子、パパは協力的でない状況です。義母や実母の手助けも限られています。

2才差育児について教えてください。
上の娘が2才の時に下の子が生まれます。性別まだ不明です。
上の子は活発すぎる子で外ではじっとしていられなく大変な子だと思います。
またママっ子なのでパパも最近拒否になってきてママオンリーです。。
両親は頼れず手助けが居ません。
でも、入院中は義母に娘を見てもらい   産後の数日間だけ実母に来てもらいます。
それのみです。

2才さ育児の心構えや
こうしておいた方がいいとかありますか?
上の子が、嫌々期や赤ちゃん帰りなど
ほんと大変そうで不安です。
旦那は激務で🏠にあんまりいません。
育児は協力してくれますか、
進んでやってくれるタイプではないので
任せられる!と思った事はないです。

何が一番大変ですか?
宜しくお願いします‼

コメント

はるちー

うちは買い物がとにかく大変です...。
ほんとに疲れます...。
それと良かれと思ってしてくれるけどあっちこっち引っぱってどうにかしようとするしリアルポポちゃんになってるしてんやわんやです。

お風呂も大変なので首につける浮き輪の物も使っています。
食事も離乳食始まったのであっちもこっちも~って感じで自分なんてほんと食べれない...

って愚痴ばっかだけどとにかく買い物が疲れます。どーにかならんかなってくらい...

パッと居なくなってしまい困ることも多々...です。
迷子紐も購入しました。

• みぃぱ

みぃぱ

4人もお子さんいらっしゃるんですね。(*_*)
    尊敬します!私には考えられません。。
    買い物大変そうですね(*_*)
    一人でも大変だと思うのに
    また増えたらもっと大変なんだろうなと思います。

• 8月15日
3mama*(27)

こんばんは☆

うちは3人とも2歳差です(^_^;)!
実際は1人目と2人目が1歳10ヶ月歳差、2人目と3人目は1歳9ヶ月差です!
私も2人目出産時、上の子は入院中のみ実家で後はアパートに戻り、誰の助けも借りれなかったので同じ状況だと思います!旦那は自営業のため土日祝日など関係なく仕事で夜も遅かったりがほとんどでしたので似てますよね!
私が大変だったのは、あやはり外遊びが出来ないという点ですねー(ーー;)外に行きたいお兄ちゃんの気持ちを、どうしてあげようかと、、2人目は7月産まれだったためアパート一階でしたので寝てる間に声が聞こえるように少し窓をあけ、冷房かけといて長男と駐車場出て遊んだり、お風呂場で水遊び、シャボン玉などいろいろと考えました(^_^;)
あと、上の子と赤ちゃんを会わせる一番最初の時にママが赤ちゃん抱っこしてるのは良くないと聞いていたので会わせる時は抱っこせずに対面しました!
あまり赤ちゃん返りなどせずに終わったのですが、やはり我慢してることの方が多いので次男が預けれるようになったら長男と2人で出かけたり、長男の事をなるべく優先しようと思ってます>_<でも難しいんですよね!
買い物は、おうちCOOPと旦那が居る少しの時間帯で24時間営業してるスーパーなどを併用してました!なので正直、1ヶ月健診まで待てず、次男は1ヶ月になる1日前に支援センターデビューもしてます(^_^;)

上の子居るとゆっくりする時間があまりありませんが、お身体大切になさって下さいね♡

長文失礼いたしましたm(__)m

• みぃぱ

みぃぱ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    すごく参考になります!
    私も外遊びできないのが不安です。毎日外に行ってるので
    行けないとなるときついです。。夏だといいですね!プールとかできますもんね、私は真冬なのでなんかいい遊びないですかねー(*_*)
    それと上の子と赤ちゃん対面時に抱っこしてるのよくないのですね、参考にします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

外遊びが大好きだとそれが一番不安ですよね!わかりますよ!!(;_;)
    2人目のお子様の予定日が冬ですもんね!雨などで外に出れない時は、お家の中で折り紙や粘土などしてました!
    後はDVDなど見せたりしてました!
    それでも傘と長靴が良い!って言ったりもしましたのでその時はベランダに出してましたけど、真冬だとそうもいきませんしね、、(´・_・`)

抱っこしてると余計にママを取られた!!!って思ってしまうらしくて、一番最初に会った時はおもいっきり会いたかったよー!!と言って長男を抱きしめました♪
    みぃぱさんの場合、上の子が女の子なので2人目のお子様が産まれたら絶対可愛がってくれそうな気がしますよ!\(^o^)/

• 8月15日
  • みぃぱ

みぃぱ

なるほどですね!2才にもなれば
    折り紙や粘土遊びという幅も広がってきますね!☆今はまだやってないので(^-^;

女の子なので下の子可愛がってくれますかね(^-^;そう信じたいです☆ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m☆

• 8月15日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

あ!そうですそうです!
    今と、2人目が産まれる頃とまた成長してる部分あるので、もしかしたら他にもいろんな遊び方が出てきてるかもしれませんよね(^-^)/

同性だと扱いが完璧におもちゃでしたので(°_°)笑
    いえいえ、こちらこそ長文ですみませんでした>_<!

まだまだ暑いので本当にお身体大切になさって下さいね♪
    おやすみなさい☆

• 8月15日
みみ

お腹の赤ちゃんが近い週数なのでこんな時間ですがコメントします(^^)

7月で2歳になった息子は分かるまでパパっ子だったのがいきなり「マーマー!」と呼びつけるほどになりました💦💦

赤ちゃん返りも凄いしイヤイヤ!気に入らないと殴ってきたりキックしたり…うちじゃ誰もやらないのに(._.`)

さて一番大変なことは何があっても母親兼妊婦であることですね💦
具合が悪くても、例え出血しても子連れで病院にかかることを覚悟しておかなくてはならないので私は一番ネックです💦

ただお嬢さんなのであれば今から「赤ちゃんごっこ」でシュミレーションも可能かなと思います(^^)
お互いがんばりましょー!

• みぃぱ

みぃぱ

2才1ヶ月って大変な時期なんですね。。その頃にちょうど下が生まれるので2才になれば少しお姉ちゃんになるかな?とか
    それとももっと大変になってるかも!とか考えたりしてたので(^-^;
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日
  • みみ

みみ

お話は何となく出来ますが意志の疎通は完全じゃないですし、自分でやりたい!でもまだ危ない!の繰り返しです💦💦
    女の子の方が成長早いとも聞きますから今のうちにオムツ持ってくるとか何とかは練習しておくと助かるかもですね(^^)
    1ヶ月は外へ出れないのでその間どう遊ぶのかがお互いストレスなく過ごせるのかなと思います💦💦

• 8月15日
  • みぃぱ

みぃぱ

お話はなんとかできるんですね!最近お片付けとかできるようになって言葉は少ないですが言ってる事は理解してるように思います。女の子の方が早いっていいますもんね!
    1ヶ月外にでれないのが
    きついですよね。毎日外に出ないと気がすまない子なので不安です。旦那が休みの日外につれてってもらおうとおもいます!

• 8月15日