※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗
子育て・グッズ

1歳の予防接種は、誕生日の1週間後に打つのが一般的です。種類別に2回に分けたい場合、先生が予定を組んでくれるでしょうか?

1歳からの予防接種なんですが
1歳になってどのくらいで打ちましたか?
誕生日の1週間後とか、、
あまり間空けたら良くないですよね?
後、予防接種の種類たくさんあると思うんですが
2回に分けたいと言ったら先生が勝手に
種類別に予定組んでくれますか🤔?

コメント

誕生日の4日後に5種類まとめてしました!

私は10ヶ月くらいの時に小児科の看護師さんと話して打つ日決めてもらったので、2回に分けたい場合も相談したら組んでくれそうな気もします🤔💡

ママリ

出来るだけ早く終わらせたかったので、予約取れるタイミングで1番早い日から接種開始しました😂

2回に分けられるかどうかは病院や先生の方針によるかもしれないですね💦
私が行く所は接種スケジュール組んでくれないので、打つものは毎回自己申告でした笑

ママリ

インフルの予防接種1回目を何も考えずに誕生日の1週間前に打ったのですが、何回も行くのが面倒だったのでインフル2回目が打てる日に合わせて誕生日から2週間以上経ってから行きました!
特に何も言われませんでした😊

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳になった翌日に受けましたが、その3日後から泊まりで出かけて8日後にはMRの副反応(打ってすぐではなく1週間後からが出やすいらしい)で40度近い熱が出ました🤣下の子はもし近くに出かける予定があればそれが終わってからの方が安心だなと思っています。
忘れないように1歳になってすぐ打つようにと言われているだけで、本当にすぐに打たないと問題があるわけでは無いそうです。2回に分けたければ分けることもできますし、まとめて打つこともできました。何回も通うのが面倒だし、今の時期は出来るだけ病院に行きたくないので私は1回で済ませると思います。