※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友人の子育てに口を挟むべきか悩んでいます。SNSでの友人の子供の扱い方に疑問があります。周りに伝えるべきでしょうか?

友人の子育てについて、口を挟みますか?
私の友達がよく子供の写真をSNSに載せているのですが、ベビーカーのベルトの着け方が違う・生後2ヶ月でバンボに乗せてる・チャイルドシートなしでの乗車…などといった行動が同じ親として注意するべきなのか疑問です。わざとこういう着け方なのかもしれないしだとしたらただのお節介ですよね。みなさん周りに伝えたりしますか?

コメント

梓

すごく仲のいい子なら言います。

• み

やはりその子との距離感ですよね。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日
はな

とても親密な仲の方なら、「貴方は私にとってとても大切な存在だから言うけど・・・、お節介だったらごめんね。」と、伝えます。
大切な人のこどもも、大切な存在です。

• み

親密な仲ならではですよね。
    その子とは今はSNSで繋がっている程度なので…やめておきますm(_ _)m

• 8月15日
  • はな

はな

その方が良さそうですね(´・_・`)
    一線を引く相手であれば、介入しない方がいいと思います。
    自分の育児のことでもないのに、わざわざ心を乱される必要はないと思います。みさんがあれこれ気を使って疲れちゃいますよ。
    育児方針は様々だし、撮影した時たまたまだったのかなぁ程度で考えちゃいましょ(^-^)

• 8月15日
ひーちゃん

言わないですね😅お気持ちはよくわかりますが、間違ってるところを指摘してほしくて載せてる訳では無いと思うので、お節介になってしまう可能性が高いと思います。

• み

ですよね。周りの大人はなにも言わないのかな〜(^_^;)と思ってしまいます💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

仲が良いからこそ、ハッキリ伝えます。特にチャイルドシート!! 子供守る気有るの!?って

• み

その子とは今はSNSで繋がっているだけの関係なのでもし伝えるとしてもLINEになってしまうと思います…皆様の言う通りお節介になってしまいますね(^_^;)

• 8月15日
mi

すごく仲いい子だったらいいます。それとなく(T_T)

• み

仲良い子だったら伝えられますよね💦

• 8月15日
わん太

コメントできる感じなら、ちゃんとしないと警察に注意受けちゃうよー>_<とか、バンボ早くない?(°_°)って軽く言ってみるとか!
実際うちは4歳くらいの時にシートベルトは着用して直接車の座席に座らせてたら、警察にちゃんとジュニアシートなどに座らせるよう注意されました。シートベルトしてたので点数まではひかれなかったような。

• み

そうなんですね💦
    疑問系で伝えてみるのが1番やんわりした言い方ですよね。

• 8月15日
つばさ

言わないです💦たしかに、危ないとは思いますが、、あくまで他人と言うことで😢
もし言うとしたらあの写真のベルト、ああやってつけるの?と疑問系できくかもです💡

• み

あくまでも、他人ですもんね。
    周りの大人が伝えてくれれば…(ーー;)と思ってしまいます。その子はママリが好きみたいなのでこういう質問とか目にとまればいいけど…💦

• 8月15日

友達にもよりますけど、仲がいいのなら伝えます(^^)
SNSに直接書くと公開指摘になってしまうので、何かで連絡するときに、そー言えば…って感じで話しますね♪

• み

私も伝えるとしたら、LINEかなと思っていました。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日
ていと☆

とても親しい友人なら伝えます。
気に障ったらごめんね、でも〜と話しますね。

• み

一言添えるだけでも違いますよね💦
    逆にわたしも友人から指摘されたときムッ(ーー;)としてしまったので(しかも友人の勘違いで全然間違ってなかったのですが「よく○○できるよね」という言い方にムッとしてしまいました💦)気をつけますm(_ _)m

• 8月15日
はる

仲がいいのなら、直接会った時に伝えるか、電話した時にですね。
でも仲良くないなら言わないです。
子育ての仕方って、他人に突っ込まれると絶対イラッてすると思うので(^_^;)
私はすごく適当なので、注意される方が多くて、注意する事はしなかったけど、注意するとその人自身が否定されてるみたいで、あまりいい感じがしなかったです。
(私は、注意されても適当に流すので…と言うかそういうシートベルトとか命に関わる事じゃなければ、神経質にならなくてもとの考えなので)
でも、仲が良いのなら教えてあげます。
さすがにシートベルトは何か分からない合った時に命が助からないので。
事故に遇ったら、赤ちゃんをエアバックのようにクッションにしてしまうか、何㌧もの衝撃にさらす事になるのに。
さすがに私も仲の良い友達が、最近チャイルドシートに乗せると泣くから乗せてないって言った時には危ないからって説明しましたよ‼

• み

命に関わることは、友達として教えたほうがいいですよね(ーー;)もしチャイルドシートなしだとしても、それをSNSに載せるのにも問題アリだと思ってしまいます💦

他人に突っ込まれるとイラッとするの、わかります。だからこそもし伝えるときは言い方を考えてみようと思いました。

• 8月15日
ぽぽちゃん♡

私なら
ベビーカーのベルトってこう付けるの?私はこうだと思ってた!
バンボって2カ月から座らせて良いの?もぉ少ししてからだと思ってた!
というように知らなかった、教えて!スタンスで考え直してもらえるように言ってみます。それでもなお直らないならお子さんには申し訳ないけど仕方ないかなって思っちゃいます(>_<)
でも、見てるほうがハラハラするので直して欲しいですね(´・_・`)

• み

お子さんには申し訳ないけど仕方ない…わかるような気がします。確かにベビーカーのベルトの着け方が違くてもバンボを生後2ヶ月で使用していても命に関わることではないですしね…(ーー;)

• 8月15日