※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

突然仕事ができなくなり、吐き気や頭痛が続く女性。部署が原因で転職活動中。自分に厳しいが他人には心配する。

ただの気持ちの吐き出しです。

ある日突然、準備をして家を出ようとしたところで玄関から動けなくなり会社を3ヶ月ほどお休みしました。
1月の中頃から時短で復帰しました。
息子が熱を出してしばらく休んだら、また行けなくなりました。

朝から主人の前で涙が堪えきれず、自分でもなぜ泣いているのかわからないのに涙がこぼれます。
仕事はしたいと思っていますし、働くのも嫌いではありません。

朝起きて会社に行かなくちゃと思うと、身体が重くなり緊張して吐き気がします。
※実際に吐くことはありません。
(感覚で言うと学生時代の全国大会本番前のような、大事な場面で緊張しすぎると吐き気がするのと似ています。)

休む連絡をすると吐き気は落ち着きますが、
今度は身体に悪いところもないのに仕事に行けない自分を責めてしまいます。
そしてずっとそんなことを考えていると頭が痛くなります。
昨年末3ヶ月ほど休んでいた頃は、休みはじめた頃か少し前から一時期生理がおかしくなっていたので少なからず身体にサインは出ていたのかもしれません。

自分以外の人がそういう状況になってもなんとも思わないと思います。むしろ大丈夫か心配すると思います。
ですが、いざ自分のこととなると社会人失格だなと思ってしまいます。

原因は妊娠して異動した今の部署が合わないことだとわかっているので、転職活動はしている最中です。
(待遇や人間関係ではなく仕事内容です。)
仕事内容以外ではとても良くしていただいているので出来るのであれば今の会社で働き続けたいと思っていましたが、限界が来ているようです。
早く良い職場が見つかるといいなと思います。

気持ちをどこかに書き出したかったのです。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

お疲れ様です✨
私もずっと前ですが、会社でいきなり発熱し倒れました。
首のリンパか異様なくらい腫れ上がっていました。
顔中吹き出物だらけになっていて不眠もずっと続いていました。
それが身体からのSOSだったのかなと思います💦
そのまま退職しましたが、退職して良かったです。
転職したらまた良い会社に巡り会えますよ✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

できれば退職せずに転職できたらいいなと思うので、もう少しは在籍した状態で頑張ってみようと思います。

という本日も行けてはいないのですが…。

• 2月8日
青りんご🍏

心療内科や精神科には行かれていますか?

原因がわかっているなら、その原因から離れることが一番です。お大事に

• ぽん

ぽん

メンタルクリニックに通って一時期、軽いお薬を服薬もしていました。

主人も責めることなく優しく受け止めてくれているので救われています。

ありがとうございます。

• 2月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は仕事が原因で涙が止まらなくなったり、肩や背中がガチガチになりました。心療内科でうつの診断書をもらい、半年間休職し、リハビリ出社を経て別の部署に異動しました。そういう方法もあるかもしれません。

• 2月8日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね。

1月がそのリハビリに近い状態でしたが、子供の風邪でまた休んでしまいました。

コロナの影響で妊娠前に元いた部署や現在の部署の違うポジションへの異動は難しい状況です。
    混乱が明けるまで待てればいいのですが、終わりの見えない状況で気持ちがついていかないのかもしれません。

今応募している先で転職活動がうまく行くといいなと思っています。

• 2月8日
いちご

私も働いてる時に
朝7〜翌朝3時までとか働いてて
会社がブラックなのもあり
同じ様な状況でした。
出勤途中で吐いてしまったり
家から出れなくなったり。
1ヶ月前に退職願しないとダメだけど
限界過ぎでダメだと分かってたけど
妊娠したと嘘ついて辞めました。
それからは嘘の様に体調も回復!
仮病じゃないかと自己嫌悪に
陥ったりしましたが
辞めて正解でした!
無理なさらず退職しても
いいと思いますよ⭐︎
ご自分の体調が一番です👍

• ぽん

ぽん

周りの方の話を聞くと、さくらさんのように
    私よりよっぽど辛い思いや大変な環境にいた方が沢山いると思います。

そうです。
    仮病なんじゃないか、ただ心がついていかなくて気持ち悪いのも気のせいなんじゃないかと…

幸い書類選考を通過し面接は何社か日程が決まっているので頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

• 2月8日