※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

息子の昼寝と夜の寝つきに悩んでいます。昼寝をさせると夜の寝つきが悪くなるため、昼寝をやめた方がいいか迷っています。皆さんのスケジュールやアドバイスを聞きたいです。

同じくらいの月齢お持ちの方に質問です。
昼寝と、夜の寝つきに対しての質問です。

来月で2歳になる息子ですが、
皆さんの1日の流れはどんな感じですか?
うちの息子は

7時頃起床、7時半〜8時ご飯、
9時過ぎくらいに出発、
10時頃から支援センターで遊ぶ
12時前後に帰宅、昼ごはん
13時〜14時の間に頑張って寝かしつけして昼寝
昼寝をすれば1時間半寝ます。
(途中で起こしたらすごく不機嫌です)
理想は15時までに起きる事なんですが…
18時夫と一緒にご飯、19時過ぎお風呂
21時前後に寝かしつけ…

て感じなんですけど、
息子はここ2週間くらいで
ようやく昼寝を家でしてくれるようになりました
それまでは車かベビーカーで40-50分寝る。
という感じでとにかく家で全然寝なくて
努力して(30分くらい昼寝も寝かしつけしてます)
昼寝を布団でさせてます。 

しかし、起きてから公園に行ったりしても
やはり体力があるのか、夜の寝つきが悪いです。
10時過ぎくらいにならないと
寝ようともしないし、
昼寝させないなら夜は早く寝るんでしょうが
(昼寝無しなら20時前には寝ると思います。)
夫とご飯はお風呂一緒に共有させたくて…
それに昼間に私の休む時間も欲しい…

皆さんどのようなスケジュールで過ごされてますか?
もう昼寝しない方がいいのかな?と思ったり
色々と悩んでいます。。
もしさせないなら午後からも支援センターなど
連れていって遊ばせたほうがいいかな、と思ったり。
(でもその途中で寝ると思います…)

アドバイスもあればお願いします。

コメント

あーか

昼寝したりしなかったりです💡
6~7時起床
7時 朝ごはん
9時 上の子を幼稚園に送りつつお散歩、買い物
11時半過ぎ 昼ごはん
12時半辺り昼寝30分~1時間
14時 上の子のお迎え→公園
15時 帰宅次第お風呂→おやつ
17時過ぎ 夜ごはん
19時過ぎ 就寝

です( ´ω` )/
昼寝しない日もちょこちょこ出てきました💡

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    その日によって眠そうだったりそうじゃない感じですか?
    自分の時間が欲しくて昼寝させてるんですが、昼からは出かけずにゆっくり家で過ごしてる感じですか??

    • 2月8日
  • あーか

    あーか

    そうですね!
    無理に寝かしつけしないので、寝かしてみて寝れば寝かせるし、寝なければ無理に寝かしつけたりはしないです💡
    起きる時間と寝る時間はズラしたくないので!

    14時に上の子がお迎えあるのでそのついでに1時間くらい外遊びしてますよー!

    • 2月8日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    朝起きる時間と夜寝る時間が固定されていれば確かに間の時間は気にせずにいられますもんね、、
    19時に寝るの本当に理想です…😭🙏💕

    • 2月8日
ミッフィー

起床5:30で、昼寝はしたりしなかったり、昼寝しなかったら20:00就寝、昼寝したら21:00までに就寝ってかんじです😀
旦那は19:00すぎに帰ってきますが、旦那待ってたらすべてが遅くなってしまうので先にご飯お風呂を私と済ませてます。
娘は旦那と寝るので、ベッドに行ってからが旦那とのお話タイムです。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    朝早いですね!
    旦那待ってたら遅くなりますよね、、(笑)
    今単身赴任してて、単身赴任先に期間限定で来てるのでやっぱり一緒に過ごしたいかな?と思い待ってます…(笑)
    夜の寝かしつけも私じゃないと息子は寝ないので…🥲🥲
    夜の時間も欲しいので旦那待たずにタイムスケジュール考えてみようと思います!

    • 2月8日
まい

少し月齢離れてますがすみません💦
6時起床
7時朝ごはん
11時お昼ごはん
12時昼寝
14時おやつ
17時お風呂
17時半夜ごはん
18時毎日の寝かしつけルーティーン開始
19時就寝

1歳すぎに朝寝がなくなってから、ずっとこのリズムです😀

寝かしつけのルーティーンはしてますか?

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    やはり朝も早く起きてますね!お昼ご飯も早い🤭⭐️
    ルーティンは部屋を暗くして横になるくらいですかね、、🤭🤭

    • 2月8日
めにやん

5時半〜6時 起床
7時までに朝ごはん
8時半 上の子の幼稚園送り
9時半 帰宅
何も用事がなければそのまま14時まで家の中
14時〜15時 お迎え
その後お菓子、お風呂、ご飯
18時半には全て終わります

昼寝は無理にはさせず流れですればするで良いしと思ってる感じです
ちなみに昼寝は短くて30分、長くて2時間
その日によりけり。
20時には就寝してます

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    朝の起床が早いですね!
    昼寝は無理にさせるよりすれば良いて感じがいいんですかね、、
    20時就寝が理想なんでタイムスケジュール考えてみます!

    • 2月8日