※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
サプリ・健康

産後、腰痛(ぎっくり腰)になった方いますか?どのくらい続きましたか?ま…

産後、腰痛(ぎっくり腰)になった方いますか?

どのくらい続きましたか?
また、治りましたか?

1ヶ月半経つのに未だに完全に治りません…。
気持ちも沈みます。

コメント

ママリ

ちょうど3ヶ月くらいから、定期的に何回か繰り返しました😂
1年は整体に通い、抱っこが減ってからマシになりました😂

• のざき

のざき

おなじくらいですね💦
    痛くても抱っこしたりしないとですよね?💦
    今も痛みがありますか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ぎっくり腰辛いですよね💦
    抱っこは避けられないですね😢
    添い寝であやしたり、抱っこひも等で誤魔化したりが限界でした。
    何だか癖になるのか、ちょくちょくグキっていってました😂
    歩きだして1~2ヶ月で一時的に痛みはなくなりましたが、妊娠後期でぶり返しかけています😂

• 2月8日
  • のざき

のざき

ですよね😿
    ぎっくり腰てくせになるみたいですね…
    そうなんですか💦
    大丈夫ですか?
    本当、腰痛辛いです。

• 2月8日
はるぴのおかーさん

腰痛は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に最初よりかはマシになってきているかなって感じです。

痛みが出ると不安な気持ちが大きくなってしまいますが、きっと良くなると信じて頑張りましょうね😊

あかね

1人目の時なりましたー!鍼灸に通いました😣なおったあとも定期的に通ってましたねー。

二人目の今は、少し痛い、疲労がたまってる時点で、湿布とバンテリンの腰サポーター使って、なるべく腰に負担をかけない様に抱っこや、授乳をするように心がけてます😀

• のざき

のざき

鍼灸もいいんですね!

湿布やバンテリンで防げてるんですね。一回なると、またなるんじゃ…ていうのが怖くなります

• 2月8日
はるぴのおかーさん

現在産後5ヶ月ですが、産後2ヶ月頃から背中・腰痛になり、整形外科へ行ったのですがレントゲンでは異常がなくて1週間後に接骨院へ行って電気治療で悪化しました😅
その後ぎっくり腰をして、わたしも1ヶ月以上たちますが完治してません😭
今は前かがみになった時に自分の上半身を支える事ができず、チャイルドシートやベビーカーに乗せることも出来ないので1人では外に出ることもできません😭

腰痛、辛いですよね。。
わたしも子どもが寝てて1人になるとマイナスの事ばかり考えてしまって気が滅入ってしまいます😞

• のざき

のざき

同じく一人で出掛けられてないです…
    抱っこ紐とかもう付けられない気がしています。
    よくはなっていますか?
    なかなか休めないので回復も遅くなりますよね😞

本当、このままだったらどうしよう…と不安になって気持ちが沈みますよね。
    一緒です…

お互いに良くなりますように

• 2月8日
りんご

はじめまして。

ギックリ腰が1ヶ月半治らないということが気になり、返信させていただきます🙏

その後いかがですか?

実は私も産後3ヶ月でギックリ腰が続き、整形外科を2軒受診してMRIを撮ったところ背中の骨が3カ所も圧迫骨折していたんです😭(1軒目の病院ではレントゲンだけで、見逃されました)

まだ整形外科の先生の間でも認知度の低い「妊娠後骨粗鬆症」というものでした💦

この病気は放っておくとどんどん連鎖骨折を引き起こす、怖い病気です。

よろしければ、病気の専門サイト(骨粗鬆症認定医が作ってくださいました)をご覧になってみてください☺️

https://plo-patient-association.jimdofree.com

• のざき

のざき

返信が遅れて申し訳ありません🙇‍♀️URL等情報をありがとうございます。
    腰痛は良くなった感じはあるのですがいまだ前のように完全に戻った感はなく…かばいながら生活しています。
    さらには骨盤のすぐ上の背骨が反ると痛むようになってしまいました…。
    妊娠後骨粗鬆症とかあるんですね💦
    圧迫骨折…
    骨折していたらかなりの痛みがありそうなイメージなのですが、、すみません、りんごさんは普段生活はできるくらいの痛みだったのでしょうか?
    二軒それぞれの整形外科でレントゲン撮ったのですがレントゲンには映らないのですかね…💦

• 2月21日
  • りんご

りんご

こちらこそお返事遅くなり申し訳ありません💦

圧迫骨折している箇所にもよると思うのですが、私は胸椎だったため、前屈みになる姿勢が辛い、仰向けになるのが辛いぐらいで日常生活は送れました😅

前屈みにならなければ痛みもさほどなかったので、骨折ってこんなものなんだって思ったぐらいです😱笑

全く歩けなかった方もいますので、痛みの感受性にも寄るのかもしれないです💦

もし痛みが続くようだったら、妊娠後骨粗鬆症の専門サイトに「お願いカード」という、お医者さんに渡すためのカードを用意していますので、印刷してMRIのある整形外科に持って行かれるといいかもしれません☺

※ お願いカードは、「治療とリハビリ」というページにあります!

• 2月24日
  • りんご

りんご

追加ですみません🙇‍♀️

レントゲンではわからないケースが多いようで、同じ病気の仲間も結構整形外科で見逃されてMRIを撮ってやっと発覚したという方が多いです😭

適切な診断を受けるには、できれば骨粗鬆症認定医で、MRIのある病院が望ましいです☺️

• 2月24日
  • のざき

のざき

ご返信ありがとうございます!!
    骨折といっても日常生活おくれるくらいの痛みなのですね💦

そしてレントゲンではわからないんですね💦
    3軒整形外科行って、レントゲンのみの判断でした💦

• 2月26日
  • のざき

のざき

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    色々調べているのですが、どう調べていいかわからずで💦

• 2月26日