※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

育休・産休取得条件について教えてください。急いで就活して働いている最中に2人目を妊娠した場合、産休・育休を取得できず上の子は退園になるのでしょうか?

育休・産休取得条件を教えていただきたいです。

正社員じゃないとダメとか、パートでも良いとか、
働き始めて○年以上籍があれば取得できる、
とかお願いします。

上の子求職中要件で、入園決定通知をいただけたんですが、
今から急いで就活して働いて、上の子を保育園に預かってもらうんですが、
もし、2人目を妊娠した場合、
働き始めてから一年以内に出産だと、
産休・育休取得出来ず、
上の子は退園ですか?
自分も仕事辞めなきゃ行けないですよね?

よろしくお願いします。

コメント

atjn0606

確か1年同じ会社で働かないと産休育休は取れないはずです🤔
保育園は産前産後に切り替えて預けられますが、産後一定期間過ぎると育休届けが必要になるので退園になりますね💦

• 初めてのママ

初めてのママ

そうですよね。
    ありがとうございます。
    産前産後は一年以上取らなくてもいいんですね💦

• 2月8日
  • atjn0606

atjn0606

保育園は産後◯ヶ月までの利用、とか決まりがあると思いますよ〜☝🏻

• 2月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

保育園はそれぞれの自治体で対応が変わるのでなんとも言えませんね💦
産休育休は社員でもパートでもアルバイトでも取得は出来ます。
働き始めて何年以上働かないと産休育休取れないとかは会社毎による規定なので、その規定のない会社であれば入社数ヶ月しか経ってなくても取れます。
ただその場合前職で働いてる期間や社保加入してたか、雇用保険に加入してたか、産休開始日から遡って2年以内に12ヶ月分支払っていたかなど色々ややこしいです😅笑
上のお子さんが産まれてから一度も働いていないので有れば、最低でも1年近くは働かないと育児給付金はもらえないと思います🤔
出産手当金は産休開始前に社会保険に加入すれば貰えるとは思いますよ🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます😊
    上の子産む前には沢山働いて、失業保険ももらったのですが、不妊治療で辞めてしまって、生まれてからは一度も働いてません。求職中だと保育園受からないと思ってたのが、思いがけず通知をいただけたので、妊活優先してしてたので、もし仕事決まって保育園預けられるけど、妊娠した場合、上の子の保育園辞めなきゃ行けないのかなぁと思いまして💦

でも一年以上働かないと取得出来ないですよね。

出産手当金で会社から貰える42万のことでしたっけ🤔
    確かに週30時間以上働いてないと、社保入れないですよね。

給付金も手当て金なくても良いんですが、お休み、籍を置かせてもらわないと、下の子の育児で仕事復帰出来ない、上の子退園になりますよね💦

すみません、色々相談してしまい😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

産休育休は会社の規定なので、その会社が取らせてくれれば大丈夫だと思います。
出産手当金、育児休業給付金が出るかどうかはまた別の話ですが。
また保育園が退園になるかどうかは、自治体によってルールが色々あるので、役所で聞いた方が早いですよ。
だいたいは育休中でないと籍は置けないと思いますが、、

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 2月9日