※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、重症悪阻と診断されました。健康保険からの手当金申請用紙は会社からもらえるでしょうか?可能でしょうか?

正社員フルタイムで働いています。
現在妊娠8週です。
つわりが酷くて、午前中に診察にいき
重症悪阻で2月末まで加療が必要と診断され、
診断書も発行してもらいました。
1月25から2週間仕事を休んでいますが
健康保険からでる傷病手当金の申請用紙は
会社から発行されるのでしょうか?
まず重症悪阻と診断されたので申請は可能でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰けーちゃん

会社に連絡して有給で処理なのか傷病手当で処理するのかお話はされましたか?
傷病手当金の申請書類は自分で用意していただいて、会社と病院に書いてもらう必要があります(^^)ですが病院によっては書類が1ヶ月かかったりするところもあるので傷病手当がすぐもらえるわけではありません。
悪阻で診断書をもらったことがないので分かりませんが、病院から診断書もらったら出来るんじゃないでしょうか??曖昧な答えですみません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当で処理予定です。
    会社も初めてなようで調べると言われました。
    すぐには手当金は入らないのですね💦

• 2月8日
aya

健保協会のHPからダウンロードすることもできますし、会社に頼めば送ってくれると思います😊
うちは、家で印刷できないという方がいるので、送ってあげています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンロードもできるんですね!
    勝手なこと出来ないので会社に申請書の確認をお願いしました。
    これで会社と病院に記載してもらえれば大丈夫ですかね💦

• 2月8日
  • aya

aya

大丈夫ですよ❗️結局は病院に書いてもらった後、会社へ送るのでやってもらったほうが行き違いがなくて良いかと思います☺️

• 2月8日
のん

それは入っている保険によるんじゃないですか?会社からではなくて、保険会社では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽの傷病手当金の申請でした💦

• 2月8日
すぽんじ

傷病手当、悪阻でもらいました。わたしの場合は会社が発行してくれましたが、本来は自分でホームページから発行して、会社用、自分用、病院用で紙が三枚?かな?あるので、会社記入用を会社に提出して書いてもらいます。病院用は病院に提出しますが、たとえば既にやすんだ期間であれば発行可能ですが、これからも数日やすむのであれば、まとめて申請した方が楽です。見通しでは申請できないため、病院、会社に紙をあずけて、例えば2月一杯おやすみならば、3/1に紙が受け取れます。そこから自分で、郵送します。郵送してから振り込みまでは一ヶ月くらいだったかな、思ったよりはやかった覚えがあります!

• すぽんじ

すぽんじ

ちなみに傷病手当は給与の1/3くらいの額だったかな?とおもいます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    見通しでは書いてくれないのですね💦会社と病院に用紙をどうするかを
    相談しないといけませんね。
    傷病手当金は給料の7割じゃないんですか😭

• 2月8日
  • すぽんじ

すぽんじ

あら、、、1/3位だったと記憶してますが、ちがうかも?すみません!!!ちがうかも!!
    申請のしかたはあってますので😵💧すみません!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはなくてすみません💦
    調べてみます。
    その手順で進めるようしてみます!
    ありがとうございました^^

• 2月8日