※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

幼稚園選びについて、私立よりも公立を検討中。市役所で情報収集が一番かな?無償化後の私立の人気や入りやすさ、経験談を教えて欲しい。活動を遅らせて後悔中。

幼稚園活動について教えてください😺

私立が自転車でいける範囲や園バス停が近くにないことと、無償化以外の部分のお金を考えて公立の幼稚園を考えてます

市役所で情報を仕入れるのが1番ですか?
公立だとホームページなどがないみたいで…💦

あと無償化になってから私立はより人気になったときいたのですが実際どうですか?公立のこども園とかのほうがはいりやすいのでしょうか?

プレとかで優先されるとかきいて
活動はじめるの遅かったなぁと後悔してます…😞(もともとプレは旦那と早いなぁと思ってて興味ありませんでした)

実際地域によりけりでしょうが経験談教えてください‼️

コメント

2児ママ

幼稚園は市役所に情報があるんですかね💦
保育園っていうイメージでした!
私は'⭕️⭕️市 幼稚園'で調べて、出てきた幼稚園のHP見て雰囲気と方針などが合いそうなとこ、あとはバスは考えてなかったのでなおかつ徒歩圏内で行ける幼稚園のプレに行きました。
激戦区ではなかったので、プレで優先されるとかもないみたいだったし、普通に面接して入園出来ました✨

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😊

○○市 幼稚園といれると 公立は全て市役所のホームページにつながって公立幼稚園の簡単な紹介みたいなやつでした
    ○○幼稚園 ホームページと検索しても市役所のホームページばかりでありませんでした😓

徒歩または自転車圏内が全て公立なのでどこで情報得ればいいのか…😭となってます😣

• 2月8日
  • 2児ママ

2児ママ

すいません、自分の子が行ってる幼稚園見たら私立でした💦
    公立はもしかしたら市役所に問い合わせかもしれませんね!
    一度電話してみるといいかもしれないです✨
    ありきたりな答えですみません💦

• 2月8日
  • バイー

バイー

いえいえ✨
    私立近くにあれば候補にいれられたんですけどバス停すらなくて😭

ありがとうございます😊

• 2月8日
みかん

公立は市役所、私立は各幼稚園になります!
公立幼稚園がない自治体もありますので、確認を〜