※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

保育園に通わせているが、妊娠がわかりました。休職中で3ヶ月預けれるが、保育園は退園になるでしょうか。報告タイミングも教えてほしいです。

保育園に通わせているのですが、仕事を退職し休職中でした。3ヶ月間は休職中で預けれるようなのですが、このたび妊娠がわかりました!この場合、保育園は退園せざるおえなくなるのでしょうか?
保育園に報告するタイミングなども教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

めめ

地域によりますよ。
退園かどうかは。
求職中なら、3ヶ月だと…💦辞めてることは伝えてありますよね?
知り合いのとこは退園になりました💦

• ひー

ひー

回答ありがとうございます🙇‍♀️地域によるんですねー!仕事やめてることは伝えていて、次の仕事早く決めてねと先生から言われています😓

• 2月8日
  • めめ

めめ

市によるんかな…。主さんと同じ状態で、知り合いは退園でした。人によれば隣の市の保育園なら大丈夫だからとそっちに入れる人もいますよ。
    産休育休も、家にいる=家で見れるとされます…。

• 2月8日
  • ひー

ひー

大丈夫なところもあるんですね~🤭なかなか厳しんですね😭やはり退園になってしまうのでしょうか、、😭

• 2月8日
ひなの

休職ではなく求職なら
就労しないとこちらでは退園になりますねー!

• ひー

ひー

すみません😭求職の間違えです💦やはりそうですか~😭😭

• 2月8日

求職中って事ですかね?

自治体によると思いますが、求職活動で預けれる期間が過ぎたら基本退園になります💡
ですが今コロナもあって、私の住む地域は求職活動期間を延長出来るので最大6カ月は求職活動で預けられるそうです。

妊娠・出産で預けれる場合もありますが、これは産前産後の2ヶ月のみとかになります。
その辺も自治体によって期間がバラバラです。

保育園は急に辞めますと言って辞めれるものでもないので、辞めるとしっかり決めてからの役所や園に伝えた方が良いかと思います💡

• ひー

ひー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すみません、休職中の間違えでした。コロナで求職期間延長できるのは知らなかったです!!🥺
    ほんとですね。園にはやはりまだ伝えるには早すぎるので、様子みて話したいと思います🥰

• 2月9日
YY

妊娠おめでとうございます😊

もぅ仕事はしないってことですよね?
それなら退園になります😣

私は妊娠を機に退職したんですが
保育園も末締めなので
退職日の月末までは通えると言われました!

なので早くに報告したら求職期間が残ってても
その月末に退園になると思います!
少しでも長く通わせたいなら
求職期間の終わる月に報告すれば
その月末退園になると思います🙌

• ひー

ひー

回答ありがとうございます🥺
    はい。妊娠したのでしばらくは仕事しません💦やはり退園ですよね😭末締めなんですか!!それなら3月に入ってからの報告しようと思います🥺

• 2月9日
♡

うちの地域は妊娠中でも普通に預けれます!
ただし時間が短くお迎えが15時半です。
夏休みや冬休みは自宅で見て下さい。でした!
自治体にもよるので確認した方がいいと思います😌

• ひー

ひー

妊娠中でも普通に預けれるところもあるんですか~!いいですね😭♥ほんと、地域によって違うんですね💦確認してみます🥰ありがとうございます!

• 2月9日