※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊活

妊活中で卵胞チェックを希望。短期間でも対応可能か不安。妊娠希望のタイミング指導を知りたい。基礎体温計測りづらい。主人に内緒で2人目妊活中。排卵日に2人目を考えているがタイミング難しい。不妊クリニックでの経験もあり、卵胞チェックでタイミング取りたい。

卵胞チェックなどのタイミング指導をしてもらいたいのですが、普通はどんな感じなんでしょうか?妊活期間が短いと対応してもらえないものでしょうか?できれば初回から卵の育ち具合を見てもらいたいのですが皆さんどんな風に指導してもらってますか?
病院によりけりだとは思いますが参考に教えて下さい!

今回主人には言わずに勝手に2人目妊活始めました!
1人目の時に授かるまで1年7ヶ月程かかりました。
元々性欲もそんなにない主人なので排卵日付近に1日置きに仲良くすることが負担になってたんじゃないかと思って、今回はまだ妊活を始めたことを伝えていません。
月に1度だけ排卵日前にこちらから誘ってます

3・4学年差中に産めたらいいなと思ってるのですが、今年の夏以降の妊娠で4学年差突入なので本格的に考えていこうと思っていますが、仲良しは月2回が限界かな。。

前回の時、妊活半年経過して不妊クリニックに相談に行くと「まだ6ヶ月なら様子見ては?」と門前払いで1年経つまで検査してもらうのも待ちました。
あとは基礎体温表を見てタイミングそろそろだねって言われる程度でした。
現在基礎体温は息子と添い寝をしており何度も起きるので測ることができません。(あと私が体温計を口に入れてるのをみてしまったら真似したがるので…)
今回は卵胞チェックで卵が排卵するギリギリを知ってタイミングを取りたいのですが…甘い考えなんですかね😢

コメント

h1r065

単に下からエコーで見るだけですよ。
排卵しそうなのこの辺で言われてタイミングであとはとるだけです。

• えだまめ

えだまめ

毎月そろそろだなって時に病院行くんですかね?
    まだもうちょっとってなると何度も続けていきましたか??

• 2月8日
  • h1r065

h1r065

生理終わりで欲しいからで行ってで10日後ぐらいでもいいのかなと。初回とかは。

そこからまたきてとかでタイミング指導、生理きたら薬出すよとかそれぞれ先生の方針とかでタイミング指導になるのかなと。

基本は月一、二くらいですよ。

• 2月8日
  • えだまめ

えだまめ

生理終わりと、前回生理開始から10日頃ということですか?
    月1.2回でいいなら助かりますね!とりあえず時期が来たら近くの婦人科に行ってみて、このままの希望を先生に伝えてみることにします!
    ありがとうございました!

• 2月8日
(´-`)oO

妊活期間が短くても見てくれるところは見てくれますよ🤗1人目の時に不妊治療で苦労したので2人目は欲しいと思ってからすぐに病院に通いました🤗

不妊治療専門のところだと基礎体温を測ってない人はダメとかで門前払いしたことあります💦あとは半年〜1年ぐらい妊娠してないと不妊じゃないとか💦

門前払いする病院なんてこっちからお断りだってなって何回か転院して自分に合う病院見つけました(^^)総合病院やお産をしている個人病院の方が卵胞チェックとかはしてくれるイメージです個人的に❤️❤️

• えだまめ

えだまめ

全く一緒です😭門前払い辛いですよね💦
    基礎体温も子持ちじゃない時はクリニック行く前に全部紙に書き出してとかも出来ましたが今できる気しない😂
    (アプリに入れてるやつだとすごい白い目で見られません?(笑)
    なるほど〜わたしも合う病院見つかるまでいくつか行ってみることにします!ありがとうございます😊

• 2月8日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

門前払いほど悲しくて辛いものないです🤮‼️門前払いするなら最初からホームページに記載しろって思いますもはや。アプリに入れてるやつはおじいちゃん先生や年寄りの先生だと嫌がられますね(⌒▽⌒)笑

個人的に子供も連れていきやすいので私は総合病院に最終落ち着きました🥺🙌個人病院は子連れNG結構多くて💦

• 2月8日
  • えだまめ

えだまめ

本当に💦あの頃はまだ妊活の事なにも知らなかったのでダメだったのかと不必要なストレスまで負いました😂

今の時期特に子連れNGですよね、うちはまだ保育園入れてないので親に預けるか旦那が休みの日に行くかしかないですが親にはまだ言いたくないしで…💦
    聞いてくれてありがとうございました!妊活のことまだだれにも言えないのでスッとしました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

不妊専門病院なのに、まだ6ヶ月なら様子見てと言われたんですか😳ちょっとビックリです。

私の場合はかなり長い不妊歴と流産歴があったので、不妊専門に行った時は生理開始から5日目に初診で、全ての検査をし、卵胞の状況を見てもらい、排卵誘発剤を処方してもらいました。
そして1週間後に2度目の診察で卵胞がうまく育って明日明後日くらいに排卵するだろうと言うことで翌日人工授精しました。(私の場合は初めから人工授精へのステップアップでそこの病院に行ったので。)

そこの病院は基礎体温表なんてアテにしていないと言うか、測ってとか特に何とも言われませんでした。
私は無排卵も多くてガタガタだったので参考になりませんでしたし😅
毎回内診エコーで見てもらい、排卵日を特定してもらっていましたよ😊

なので病院によるかなと思うので、別のところに行ってみてはどうでしょうか?自分に合うところが見つかるといいですね!

• えだまめ

えだまめ

そうなんです💦始めたばっかじゃんと言わんばかりに!
    なので今回月1回のみのゆる妊活も期間に入れていいものか…1回しかしてないんじゃ数にも入れられないかもですよね(笑)
    私も前回基礎体温を測ってた時はギリギリ2層になってるぐらいでガタガタでした。。
    病院によるんですね!私の住んでる街は婦人科自体少ないのですが、行けるだけ色々行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日