※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症児の独り言や遅延エコラリアは治らないのか心配。娘は言葉は出るが奇妙な言動が増えており、受け入れが難しい。療育や心療内科に通っているが、将来が不安。希望の話を聞きたい。

自閉症児の独り言や遅延エコラリアって一生治らないんですかね?
自閉症疑いの娘。
今のところ知的面は指摘されておらず、正しい言葉もある程度出てるし、限られた簡単な言葉のやり取りはできます。
でも、意味不明な独り言や遅延エコラリアが本当に酷くてしつこくて。
毎日どんどん酷くなってきてます。
定型児の独り言とは全く質が異なり、めちゃくちゃ奇妙で、生理的嫌悪感が抑えらなかったりイライラしたり、可愛いはずの我が子なのに気持ち悪いと思ってしまいます。
何もないのに急に奇声を出したり笑いだしたりという姿もあり、障害児感がどんどん強くなってきていて娘の姿が大きくなることが喜びではなく恐怖です。
外出先で、ブツブツ独り言言ったり突然奇声や笑いだしたりする大人の障害者の方を見ると娘の将来の姿なのかと思ってゾッとしてしまいます。
最近、娘に対して、もうやめて、黙って、うるさい、しつこい、等言ってしまいます。
別室に逃げても探しにくるし、無視してても意味不明なこと何度も話しかけてくるし、耳栓やイヤホンしても意味ないし。
さっき、我慢の限界で、気持ち悪い、なんでそんな変なの、と言ってしまいました。
心療内科には通ってます。
療育にも通い始めました。
4月から保育所決まってます。
やれることはやってます。
が、娘を受け入れられないです。
療育先の方に「ある程度の年齢になっても意味不明な独り言が継続するのは、5、6歳くらいまで全く言葉が出なかったような人に多い、娘さんはすでにある程度言葉が出てるので、今は聞いた言葉をひたすら口に出して娘さんなりに言葉を学んでる時期なんじゃないかな」と励まされますが本当にそう思って良いのか…
小さい頃酷かったけど○歳くらいになってましになった、無くなったよーという希望の持てる話が聞きたいです…

コメント

パール

独り言は発達障害があってもなくてもその年齢だったらあると思います。話す内容や話し方が違うだけで。

なので、年齢とともに収まると思いますよ。

療育先の方が仰るように、言葉が出るのが極端に遅い人に多い気がします。

• 凪

コメントありがとうございます。
    希望の持てるお話が聞けて少し救われたような気持ちです…

• 2月8日
I&S&K

うちがそうですよ!

奇声や落ち着かずパニクり方が異様な感じは常にありましたが5歳くらいから、徐々に治まってきました!
今7歳ですが、授業参観でもそういった奇声や異様な光景もなく馴染んでいます☺️

手を挙げて前に出て答えたりもしてますし、あの息子かしらとはじめての授業参観でびっくりしました😂

支援級に在籍しながら、今も精神面の成長を待ちながらではありますが確実に成長してますよ😁

• 凪

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!!
    すごいです、素敵なお話が聞けてなんだか涙が出そうになりました。
    希望を捨てずに頑張りたいと思えました😭

• 2月8日