※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。指しゃぶりの自然な終了時期やおしゃぶりへの移行、指しゃぶりとおしゃぶりのやめやすさについて知りたいとのことです。

指しゃぶりについて。

もうすぐ4ヶ月の子がいます🍀
3ヶ月ごろから、手を見つめたり、顔の前で両手の指を組み合ったり引っ張ったり、指しゃぶりをするようになりました。
最近は指しゃぶりは暇があればずっとしてる感じで、親指だけが多いのですが、時には指3本入れてオエッとなったり、拳全部を入れようとしてはいらず『んーーーあっ💢』と叫んで怒ってます。
寝付く前も指しゃぶりしていて、無理矢理はずすと泣くので、いよいよ寝るなって感じのときにそっとはずしてます。
過去の質問でも指しゃぶりは成長過程で大切なことだからやめさせる必要はないとみましたが、ミルク後にやると吐き戻したりもありますし心配です。

①指しゃぶりはいつ頃自然になくなりましたか?

②指しゃぶりでなく、おしゃぶりをくわえてもらうことに移行した方がよいと思いますか?

③指しゃぶりとおしゃぶりをするのはどちらがやめやすいでしょうか?

経験のある方、教えていただけると嬉しいです🥺🙏

コメント

ぽぽりん

上は2歳前くらいまで眠くなるとやっていました。
下の子は今もたまにしますが、同じく眠くなるとするかも?って感じです。

上の子はおしゃぶり拒否で指しゃぶりは2歳くらいでやめさせたくて、口うるさくやめてと言ってやめさせたのですが…かなりストレスでした💦笑
下の子はおしゃぶりユーザーで、日中は隠して寝る時だけにシフトしていったら一歳過ぎに自ら拒否してやめてくれたので楽でした。
指しゃぶりも気にならない程度です。

個人的にはおしゃぶりのが楽と思います。
手は何をしても隠せないのでひたすら言い続ける感じでストレスでしたが、おしゃぶりは隠すだけなので楽に感じました。

• ma♡

ma♡

詳しく回答してくださってありがとうございます😭❤️
    やはり、指しゃぶりをやめさせるのはとても大変そうですね💦💦💦
    ほんと、手はどうにも隠せないしそうなりますよね…
    当時はお疲れ様でした🙇‍♀️

下のお子さんは指しゃぶり定着する前からおしゃぶりを渡されてましたか?

うちはもう指しゃぶりが定着してるので移行は難しいかな…と不安もありますが試してみたいと思います‼️
    もしおしゃぶりに移行できなかったら、その時は…何とかやめてもらえるように頑張ります😭💨💨💨

• 2月8日
ずんこ(30)

上の子が寝る前は指しゃぶりをずっとしていて、1歳半検診の時に歯並びに影響出ちゃってるからやめさせてと言われ、2歳頃に卒業できました🤣✨苦い薬塗ってもダメでちょっと苦労した記憶があります笑
下の子は寝かしつけでおしゃぶりを使っていて、私がおしゃぶりに依存してる感じでしたが、1ヶ月ほど前にすんなり卒業できました😉💕

その子の性格もあると思いますが、試しにおしゃぶり使っても良いかと思います🙆‍♀️

• ma♡

ma♡

詳しく回答してくださってありがとうございます😭❤️
    歯並びにやはり、影響でちゃうんですね💦そしてやめさせるのには根気がいりそうですね😂教えてくださってありがとうございます🙏

下のお子さんのおしゃぶりはすんなり卒業できたのですね👀🙌下のお子さんは寝かしつけ以外の時間で指しゃぶり頻繁にしていましたか?

おしゃぶり、試してみようと思います😊‼️うちの子はもう指しゃぶりが定着してるのでおしゃぶりに移行できるかは分かりませんが、できなかった時には2歳を目安に指しゃぶりをやめさせようと思います✊

• 2月8日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

あっそういえば、歯並びじゃなくて噛み合わせが〜って言い方されました😳💦

指食べるけどしゃぶる感じではなかったかもです!2人とも寝る時以外は指もおしゃぶりも無しでした🤔

移行できると良いですね🥰もし無理でもそのうち絶対卒業できますから、気長にいきましょう🙆‍♀️💕

• 2月8日
  • ma♡

ma♡

噛み合わせですか👀‼️
    そうですよね、確かにあれだけ顎動かしたりしてたら悪くなっちゃいますよね😂💦
    うちも、指食べてます…
    もぐもぐしてて、親指だけ真っ赤になってます。
    思い返してみたら、うちも寝るときだけだと思います👀寝るまでに最近は毎回1時間ちょいかかるのでずっと指しゃぶりや指食べしてるように感じてましたが‼️

ありがとうございます😊🍀
    今からおしゃぶりは何がいいか調べてみます🎵
    頑張りますね✊

• 2月8日