※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、完母で授乳回数を減らしたい。離乳食は2回で、3回目も考え中。夜中1回、10時、15時、19時に授乳しているが、欲しがらない場合は授乳しなくてもいい?

もうすぐ9ヶ月です。完母なのですが、徐々に断乳を目指すとしていま授乳回数はどれくらいがよいのでしょうか。

離乳食は朝と昼の2回で、そろそろ3回かな…?と思っています。

現在授乳は 夜中1回、10時、15時、19時で4〜5回くらいなのですが、
夜中と寝る前以外は時間をみて与えている感じなので、欲しがらないならあげなくてもいいのでしょうか??

コメント

はる

断乳を目指すなら、欲しがらないならあげないほうがいいと思います✨
娘も7ヶ月で夜間断乳、8ヶ月で朝、昼、寝る前の3回にし、徐々に様子を見ながらあげる時間や回数を減らして行き、9ヶ月には寝る前の1回、そして10ヶ月になる前に卒乳しました😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みでした、時間をみてあげてました。
三回食になって授乳の飲みが悪くなってきたので、寝起きとおやつの3時、寝る前のみにしてみましたが欲しがってなかったので今もこのリズムです。
私はまだ断乳の予定はないですが、おそらく寝起きと3時も離乳食とおやつで補えるのかなと思ってます😊