※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子はまだ夜もオムツが濡れる状態で、うんちの踏ん張り方がわからないようです。この状態ではオムツ外れとは言えません。

オムツ外れというのは、日中はおしっこもうんちもトイレに行けるのはもちろんのとこ寝るときもパンツで過ごせる状態のことを言うのですか?

息子は日中はパンツで過ごしていて、おしっこは「おしっこしたい」と言えてトイレに連れて行くとできますが、うんちはまだ踏ん張り方がわからないみたいでパンツの中にしてしまいます。
寝るときもオムツで朝見るとオムツは濡れています。
この状態はオムツ外れではないですよね😥?

コメント

メメ

夜間はこればっかりはもう膀胱の発達によるので切り離して考えて良いと思います☺️
日中パンツならもうトイトレ完了、として良いと思いますよ。
うんちがまだとのことだから、ほぼ完了が正解かな🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ほぼ完了状態なのですね!
    踏み台もあるのでうんちもできるようにしてるのに😭
    この前ママリで、うんちは4歳までトイレでできませんでしたという投稿を見て、4歳までパンツにするのかなぁ💦と思ってるのですが、うんちも根気強くトイレでするんだよと教えていくしかないのでしょうか??
    4月から幼稚園なのですが、うんちは我慢して帰ってくると思います😭

• 2月8日
  • メメ

メメ

友人宅の子は5歳までうんちはおむつだったみたいで、やっぱりうんちのハードルは高いみたいですね💦
    でもうちは4歳前にはトイレで出来るようになりました🙆‍♀️
    うちの場合はきばり始めたらトイレに誘導、で出来るようになったんですが…。
    「トイレでうんち出来たらもう完璧だね!」
    とか、教えて煽ててやってくのが良いかもですね🤔

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

やはりハードルが高いのですね😖💦
    できるまではパンツを洗う日々が続きそうです😭
    ご友人のお子さんはうんちのときはおむつに履き替えたいと自ら言っていたのでしょうか?
    めめさんは3〜4歳の間はうんちをパンツにされたことはありますか??
    トイトレの進め方が難しくてなんとかおしっこはクリアしたのでウンチをどうにかしたいです😭

• 2月8日
  • メメ

メメ

友人宅の子はオムツー!と履き替えたがってました☺️
    うちはパンツにされたことはないですけど、トレーニングパットつけてた時にそこにならあります😃
    パンツに直よりは良かったですよ🙆‍♀️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

オムツー!と言ってくれるのすごいですが、履き替えさせるの大変ですね😅
    めめさんの娘さんはトイレで大をしたのは4歳前とありますが、パンツに大をしたことないというのはどういうことでしょうか??めめさんの娘さんもおむつには穿き替えてたのですか?
    何度も聞いてしまってすみません😭

• 2月8日
  • メメ

メメ

毎度面倒だって言ってました😂
    うちはそもそもトイトレ自体をほぼオムツでしてて笑。
    で、きばったらトイレに連れてってました🙆‍♀️
    1日に基本的に1回しかしない子なのでタイミングは掴みやすかったです😃
    で、おしっこが完了する頃には同時にうんちも完了してたので基本的にパンツにしちゃうことがなかったです!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になりました🙇‍♀️私も息子と頑張ります😊ありがとうございました❗️

• 2月8日