※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

車を買い替えるか悩んでいます。現在所有している2台は古く、修理が必要。義実家が下取り90万円で新車を購入し、ローンで買う提案があります。第二子を考えると軽自動車は不安。夫は購入に賛成。どうしますか?

車の買い替え🚗

どうしようか迷います…
もともと、今年の12月〜来年の2月くらいにワンボックスに買い替えようと思ってました🤔

今所有しているのは、
●8年目の普通車😂
 走行14マンキロ😭

●12年目の軽
 走行12万キロ😭

どちらも夫婦それぞれが独身時代からもっていたものです。今は比較的便利な場所に住んでおり、駐車場代も高いので普通車のみ手元に置き、軽は実家においています😂

もう2台とも古いし、いつも使ってる普通車は左側のロックが壊れて手動でやってます😭
かつ、もうすぐタイヤもやばくて。

そんな時義実家が車を買い替えて、新しいタント(今のCM
の最新型の一つ前)走行2000キロを下取りに出すらしいです。下取り90万。
夫は、義実家はタントを250万くらいでかって、ほぼ新車状態、大型画面ナビ、ETC、前後ドラレコ、等フル装備なのに下取り90なら私たち夫婦が古い2台を売り、足りない分はローンを組んで(会社の厚生資金やフリーロンなど)買えばいいのでは??
と言い出しました🤔
たしかに、今使ってる車が壊れる恐れもなくはないです😂

義実家の車はいい車だと思いますが、第二子も考えた場合軽自動車だと助手席にチャイルドシートになるのが私は抵抗があり…もし第二子を授かって出産したらその時は買い替えたいです。
買ってすぐ買い替えるのもなぁーと悩んでます😭
35も超えて高齢出産になるので、なるべく早く授かりたいですが、こればかしはわからないですもんねー😂

夫は義実家の車を買うことにノリノリです。

みなさんならどうしますか??

コメント

𓆡mimaman's𓆡

もし二台もちするなら一台はそのタントにしてもう一台は子供が生まれてからファミリーカーを買うって感じにします!

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    2台もちなら、そうした方が良いですよねー😭

まだ仕事復帰してなく、2台か1台にしぼるか悩ましく。
    経済的には1台に絞った方がいいんでしょうけれど😭

• 2月8日
  • 𓆡mimaman's𓆡

𓆡mimaman's𓆡

私もまだ仕事復帰してませんが2台持ちです💦
    以前は私がたんとカスタム乗っていて旦那がステップワゴン車を乗っていたのですが、子供2人になり軽自動車だとベビーカーも乗らないし荷物が増えるために私自身もヴォクシーを中古で購入しました!
    暫くはファミリーカー2台でしたが旦那の車ももう古いので車ただで譲ってもらえたのでステップワゴン売りに出して今は旦那が軽のってます!

• 2月8日
  • えびす

えびす

2台持っていた方が絶対便利ですよねー😭
    夫婦ともに近隣での異動があるので、場所によっては車必須で🤔
    でも二人同時そうなる確率は低くて1台に絞るか〜?って悩んでました😭

今はヴォクシーと軽なんですね‼️
    もともと古い2台を売りヴォクシーかノアに替えようかと思っていたところでした😊

子ども二人だと軽じゃベビーカーが厳しいですね😭

• 2月8日
ミミ

私なら迷わず90万で買いますね
2000キロってほぼ新車じゃないですか🤔
10万越え2台所有は厳しいです、、しかも1台はほぼ乗ってないってことですよね🤔

第二子が産まれる頃にはお子さんがジュニアシートに乗れるんじゃないですか?
軽自動車でもチャイルドシートとジュニアシートなら後ろに乗れますよ😆
遠出もご時世的にあまりしないだろうし
お子さんが小学校くらいで普通車に買い替えるのがベストかなと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

そうなんです!ほぼ新車でまだ新車の匂いします😂笑

もともと第一子出産後に買い替えと思っていたのですが、タイミングを逃し、なくなく車検を通しちゃって😭

今のマンションで2台を所有するとなると、駐車場だけで2万超えるのでなんかもったいなく😭駅まで10分、バス停目の前なので、できれば一台で…と思ってますが、チャイルドシートが気がかりだったのですが😭

ジュニアシートとチャイルドシートなら乗りますかね🥺??
    希望の光が!

• 2月8日
  • ミミ

ミミ

2万😱
    私も独身時代からの10年もの軽自動車乗ってます😂
    チャイルドシートを新生児の横倒しで使ってますが
    隣に大人でもギリギリ座れてます!
    うちはジュニアシートだと背もたれなしじゃないと厳しいですが座れます。助手席だと背もたれありで使ってます。
    私もダイハツ車ですが、後部座席が前後にスライド出来るかと思います。
    私は1番後ろまで下げて、チャイルドシートと運転席の間にベビーカーも詰んでますよ😆

• 2月8日
  • えびす

えびす

駐車場2万を使ってさらに、2台分の維持費をかけて、1台はたまにしか使わないならもったいないなぁ😭と思ってしまって💦

うちもアップリカディアターン横向きできるやつです🥺

なるほど!座面だけのブースター?ってやつですかね?🤔
    横向きのときはそれと組み合わせればいいんですね🥺思いつかなかったです!最初から諦めてました😂

ベビーカー積む際なんですが、シートの脚のつっぱり?のところにベビーカー積む感じですか?
    もしくは上の子ちゃんのジュニアシート前ですか??
    すっぽりおさまりますか?

私所有の軽もダイハツムーブなんですが子ども産んで実家においてるので後部座席にベビーカー積んだことがなく、サイズ感のイメージつかず😂

• 2月8日
  • ミミ

ミミ

ムーブにディアターン乗せてます☺️
    足の突っ張りがちょうど縦に置いたベビーカーの中心部にすっぽり収まる感じです
    横に倒して置けますが大人は足場がなくなるかもです
    説明下手😂
    ガタイの良い人が運転だったらかなりギリギリですが乗せれますが車内に擦り傷は付きます😅
    多分タントの方が車内は広いので大丈夫かも。
    もしかしたらホンダのNBOXだったら後部座席の後ろの空間にそのままベビーカー乗せれるので
    タントも載せれるのではないかなとも思います!
    我が家は車2台なのですがサブで買った背もたれなしのジュニアシートはグレコなんですが肩ベルト調整クリップがあってオススメです☺️
    背もたれありのもので肩クリップあるかは分かりませんが外したときにある方が子供は楽だと思います💦

• 2月8日
  • えびす

えびす

ムーブ同じですね✨✨
    サイズ感わかりやすいです!イメージつきました❤️

そして我が家は旦那がデカくて😂
    一度ムーブにディアターン乗せたのですが横向きだと旦那体が大きくて後部座席座れず笑

そんな面でも1台にしかも軽に絞るのに躊躇してしまい笑

たしかにムーブよりタントのが室内で広いは広いですよね🤔
    背もたれなしのジュニアシート、グレコですね🥺見てみます😊肩クリップあったがいいんですね!
    いろいろ見る時のポイントにします😆
    いろいろアドバイスありがとうございます😭

• 2月8日