※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys mama
家族・旦那

我慢ならず、どうしても飛び降りたい気持ちになってしまったので、ここ…

我慢ならず、どうしても飛び降りたい気持ちになってしまったので、ここで吐き出させてください。長文すみません。

結婚当初よりアスペルガーの疑いを持ち始めた夫のことです。
婚約時に貯金がないからと結婚指輪の立て替えをお願いされ、入籍後に新居を探し始めた頃、その新居に義妹も同居予定、さらに義妹の私立大学費用・沖縄からの上京費・こちらでの生活費も私たち夫婦持ちとの話がぽーんと出てきました。そんな話は寝耳に水で確認すると、義父が役員降格とバブルの影響で住宅ローンが3000万近く残ったので義妹にかけるお金がないこと、実家のローンの連帯保証人になっている夫が2000万近く出す予定でいること、現時点では夫に貯金がほとんどないこと(結婚当初お酒、オンラインゲームへの課金、タクシー帰り多々あり)などがポンポンと出てきました。驚いて、どうして言わなかったのか確認すれば、後で言っても問題ないと思ったと…。お金の使い方も計画性なく、ローンの返済計画も全く見えてこないので、義父にも計画を確認してもらうよう伝えると、義父が怒ってしまい、義両親からは離婚しろと言われてしまいました。こちらとしては納得いかず、一悶着あり、
そこから義父母と疎遠気味になり一段落と思いきや、今度は夫婦で生活を始めてみれば、私が体調不良で高熱で寝込んでいても、夫が休日なら、ひとりで映画や飲みに出かけてしまったり、大丈夫の一言も出ません。また、長男妊娠中もつわりが酷く脱水と吐血していたときにも、飲み会を入れてしまったり、止めれば、そんなにつわりが辛くて、自分の行動も制限されるなら子ども堕そうよと悪気なく普通の感じで言うのです。コロナ禍の出産で産後に私が高熱を出し、PCR検査を受けてきた私に、大丈夫の一言はもちろんなく、検査何人待ってる人がいたか?問診はあったか?などしか聞かず、体調については一切触れてきません。人としてそれはどうなの?家族の心配しないの?と聞くと、とても心配はしている、けど、大丈夫は出てこないと真顔で言われて、思いやりや共感性のなさは求めても仕方がないのかなと、ようやく諦めの気持ちが出てきました。それまでは、それはおかしいよ、と、子どももそんな態度になると困るよ、と細々指摘してきてしまったのですが、アスペルガーの特性の人からすれば、共感できないものはできないから、言われてもそりゃ困るんですよね。
分かっていても、時々物凄く辛くなってしまい、いっそ子どもと2人で生活するか、今にでも飛び降りたいと思ってしまうこともあり、こちらに投稿してしまいました。普段は家事や育児も仕事の合間に協力してくれるので、全てが嫌なわけではないのですが、色々な場面で夫婦なのにひとりのような孤独を感じ、離婚も頭を過ります。

吐き出したら、少しすっきりしました。
質問でもないのに、すみません!

コメント

はらぺこあおむし

私ならとっくに別れてるかもしれません😥
借金まみれ、我が子を平気で堕ろす発言の時点で
私は無理です😥すみません😥
誰の子身篭ってんねんって思いますし
この人を守り抜くと決めた女性に対しての
言葉や行動ではないですよね💦
この文章を読んでる限り結婚とは、、
ってなってます😭
私も長男が5ヶ月の時に離婚して
現在新しい家庭を築いていますが
前より全然幸せですし大切にされてます!!

はじめてのママリさんも
もっと大切にされるべきだと思います、、、

  • 2boys mama

    2boys mama


    こんな長文にコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、私も言葉や行動からは全く思えず、コメントいただいた内容を夫にそのままぶつけたこともありますが、何も響かずでした。妊娠中に離婚届を出そうかと手続きしかけて、子どものことを考えるとやっぱりやめてが何度かあり、の今ですが、必ずしも結婚を続けるだけが良い道とは限りませんもんね。
    よくよく考えます。
    ご丁寧にコメントありがとうございます😊

    • 2月8日
Mio

分かります。
私もありますよ!
ケンカしたら殴られそうになったり壁殴ったり胸ぐら掴んだり押し倒されたりとかあって義父義母に相談しても殴られてないんだし家庭裁判所とか行ってもそんなの受け付けて貰えんからとか色々言われました。喧嘩したら毎回私が責められて旦那が悪いところあっても原因は私にあるって言われます。離婚して欲しいとしか思えない責め方ですし義両親のせいで離婚したいっておもいます。

一度2人で暮らすことも考えて母子のアパートとか探してみた方がいいと思います!

  • 2boys mama

    2boys mama


    コメントありがとうございます。
    めるさんは、暴力大丈夫でしたか?!接触がなくてもそういった雰囲気って怖いし、自分も子どももトラウマになりますよね。精神的にも身体的にもお辛かったことでしょう。
    義両親によるとは思いますが、やはり息子が可愛いという思いが根底にあるのでしょうね。こちらが責められる意味が分からないですよね。
    私は義母に送った抗議のメールがスクショで夫に送られて、高齢で息子と結婚したくせに甘ったれてるなどとコメント付きだった件などあり、それ以降一切連絡はとっていません。介護もしないつもりでいます。義家族も離婚原因にはなり得ますよね。ほんとによく分かります。

    とりあえず今日は実家に息子と一泊して、少しずつ冷静に考えていこうと思います。

    いい内容ではないんですが、誰かに分かってもらえるだけで気持ちが少し軽くなります。ありがとうございました😊

    • 2月8日
  • Mio

    Mio

    大丈夫でした!今別居しています。義両親とは最低限会わないようにします
    旦那は末っ子なので介護しなくていいのでよかったです。
    お世話に少しはなりましたが義兄達の方がお世話になってますしたくさんお金かけてもらってるので介護する気ないです😅

    • 2月8日
  • 2boys mama

    2boys mama


    お返事ありがとうございます😊
    別居されたんですね。
    大変でしたでしょうけど、無事で何よりです。お子さんもまだそんなに記憶に残る月齢でなかったようであれば少し安心ですね。
    そんなに嫌な思いをして、介護を背負うのは辛いものがありますもんね。他のご兄弟にぜひともお任せしましょう。

    別居や離婚もひとつの手と度々考えつつ、私は未だ行動に移せずなので、めるさんの行動力に頭が下がります。

    • 2月8日
  • Mio

    Mio

    辛くてあんな仕打ち受けたのに介護なんかしたくないですもん、お世話になって本当の親子みたいな関係だったらしますがね😅
    離婚は子供が成人したら考えてます。私は経済力ないですし年齢も若いので離婚したら育てれないので今は我慢です!

    • 2月8日
nakigank^^

私も借金まみれで改善策無く、子供堕ろせば?の時点でふざけんな!と殴って別れてます。💦大人の発言とは思えません。それが病気だとしても一緒に背負える気はできません。。あと家族も問題あるのでこれで結婚する気にはなれないです。。。
私は結婚前にいろいろ質問して相手のご両親が良い方で結婚決めたので離婚経験はないですが、私なら子供が認識する前に離婚します。
一緒にいたらデメリットしか見えてこないです。。
一人で育てる気はないなら旦那さんを育ててくしかないと思います。💦

  • 2boys mama

    2boys mama


    コメントありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。夫とずっと一緒にいるとこちらがおかしいような言い分なので。
    妊娠中は当然大喧嘩になりましたが、夫は自分の発言の何がおかしいのか全く理解できないようで、説明しても暖簾に腕押しでモヤモヤが募るばかりです。
    後に私が一時適応障害になり、心療内科に通っていた頃に、医師から夫は共感性が低い特性の人なのかもねなどのコメントをもらい、確かに自閉症スペクトラムの特徴に似てるなと思ってからは、多少目を瞑りつつ日々耐えてきたものの、今回のPCRの件もあり、やっていけるのかなと不安が込み上げてきました。
    ちなみに結婚前に気付けなかったのかとよく友人や家族にも言われますが、本人には借金はないとの確認をしており、夫の実家に挨拶に行ったときや夫家族と食事やお出かけなど一緒にしたときもお家も立派な戸建てで借金があるようには思えない羽振りで優しいご両親だったので、まさか気付きませんでしたし、入籍前はほんとに優しく気遣ってくれる人だなと思い、結婚を決めた経緯があり、ほんとに入籍後にいろんなことが寝耳に水でして。

    今週から私も仕事復帰したので、生活に慣れてきたところで、先のことをもう一度考えようと思います。
    ご丁寧にコメントありがとうございました😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーかどうかは分かりませんが…、多分そういうもの(気持ちとかお金の感覚とか)が身に付かないような育て方をされたんだと思います旦那さんは。

食事とか最低限の世話だけされて何も教わらなかった(放置気味)とか(それか逆に凄くうるさかったか)。お金に関してだけ息子だからと勝手に利用されたり、妹の世話させられたり。

あんまり自分に価値とか感じて無くて自分がどうしたいかとか考える事もしなくて、自分というものがそもそも無いから人にも興味持てないとかじゃ無いですかね?

  • 2boys mama

    2boys mama


    コメントありがとうございます。
    そう言われて、確かにおっしゃる筋はありそうだなと思いました。ただ義両親に利用されているとは微塵も本人は思っていなくて、むしろ入籍当初は義妹も一緒に住むことや費用全持ちなどにNOと言う私に疑問があるようでした。相手との境界線が曖昧な感じです。
    自身の価値はどう感じているのか分かりませんが、確かに人への興味は薄く、オンラインゲームさえあればという夫です。
    夫の発言や行動は私には宇宙人のように思えますが、口だけ心配もしてるし、愛してるとも言うので、未だ理解ができないでおり、コミュニケーションの取り方に困っています。

    • 2月8日
レモン🍋

すみません💦聞いてて腹たちました!ご主人もその養父母も全く自分達の事しか考えてないですね。貯金がない夫がローンを肩代わりするのも(額が大きすぎます)妹との同居などの話もあまりに突然ですし、ちょっと信じられないです!養父が怒る意味もわからないですし。
我慢ならないのは当然だと思います。
でも、まずは飛び込まないで下さい!!
辛い時、もし2人で生活と考えた時に他に頼れる所はありますか?

  • 2boys mama

    2boys mama


    コメントありがとうございます。
    こちらが腹立てたり、辛くなるのは自然なことですよね。そうなんです、額も大きすぎれば、さらに義妹にかかる学費生活費まで丸投げなんて信じられないですよね。疎遠になったら、義実家の方でなんとかなってる辺り、最初からなんとかなったんじゃないかと思ってます。
    これら全ての私側の気持ちは夫には全く理解・想像できないようです。悲劇のヒロインとすら言われ、カチンと来て、今日は実家に息子と一泊することにしました。
    第一子里帰りなしの産後ほぼほぼワンオペで頑張ってきたつもりでしたが、こんなことで実家に頼るなんて甘いと罵られ、飛び込む気が失せました。ご心配をおかけしました。
    何より可愛い息子の寝顔を見ていたら、息子と2人の生活の方が平和かもと考えております。

    • 2月8日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    最初から人に世話になろうという事しか考えていない人達なんだと思いますよ。実はうちの養母はずっと人をアテに暮らしてきた人らしく、新婚当初は息子である夫に(一般サラリーマンです)生活費の面倒を見てもらう気満々で私にも無心に金銭の要求してきたり😅人の貯金額を聞いてきたり、ないと言えば借金してでも親の生活費を渡すのが育ててもらった恩だと言う事を言われましたよ🤣人の人生なんだと思ってんだよ!って許せなかったです。すぐ離婚しようと思いました。夫にもその事を散々したのち何とか親からの洗脳は溶けたので家族を続ける事になって今にいたります。もし、ご主人が自分の家族を築いていく事の意味が理解出来ないのであれば、しばらくご実家に頼られてもいいと思いますよ!
    甘えとかではないし、何にも悪くありませんから!

    • 2月8日
  • 2boys mama

    2boys mama


    お返事ありがとうございます😊
    同じようなことを義実家から言われた方がいるんだなと驚きました。
    私も住宅ローンや義妹の件で揉めたとき、義父から育ててもらった恩云々の話をされました。正直、子どもの人生なんだと思ってるんだと私も腹立たしく思い、離婚が最初に過りました。そこで夫が考えを改めはしませんでしたが、とりあえず、私が義父母と連絡を取らなくて良くなり、疎遠になったのが救いで、なんとか持ち堪えました。でも、夫は完全には理解していないと思います。
    実家に帰ることを甘え、こんなことで頭がおかしいと言われますが、悪くないですよね。
    私も今はそう思わず、自分が平常心を保つためにも頼ろうと思えました。
    昨日から悶々としていましたが、ママリで話を聞いてくださる方がいて、気持ちが軽くなりました。
    コロナ禍で生後6ヶ月の息子としか話さない日が続くといくら息子可愛いと思えど、夫以外の大人と話して解決しなくても誰かに共感してもらいたいなと思うことがあるんですよね。
    ほんとに昨日から精一杯で。助かりました。ありがとうございます😊

    • 2月8日
ママリ

私の姉の元夫が結婚したとたんに様子が変わってアスペルガーだと分かりました。
そしたら元夫の父もアスペルガーでした。
私も私たちの親もぜんぜん気づきませんでした笑
気付いたのはほんと結婚してからで、妊娠もしちゃってるし
とりあえず結婚生活は始めたんですがやっぱダメでしたねー!
3年で離婚して今新しい彼氏見つけて伸び伸び暮らしてます。

アスペルガーって遺伝もするらしく、
義両親に助け求めたり、説得するのはおそらく不可能な気がします。
私の姉の元義両親はもうほんと訳わからんことばっか言ってました。

アスペルガーを治そうとするのは子育てしながらとかまず無理だと思うので、
アスペルガーと上手く付き合っていくか、離婚かになると思います。

愛してもらえないならやめたらいいです。
いいんですいいんです。
もしまだ若いのならまだ再婚のチャンスもありますし

  • 2boys mama

    2boys mama


    こんな長文にコメントありがとうございます。

    お姉さまもそうでしたか。
    婚前は他人と自分の線引きがあるので気を張っていて気付かれず、婚後は自分と同じ線引きに捉えやすく素がでる為、結婚後に気付かれることがほとんどのようですよね。私も結婚後の生活が想定を超えてきたので、きっと夫はそうなのだろうなと思っています。確かに私の義両親も言ってることがめちゃくちゃで…もちろん反論したところで会話が成り立たないんですよね。今は疎遠にしてますが、結婚当初はほんとに困りました。

    ついつい悪い意味で使われてしまうことが多いアスペルガーですが、特性なので病気でもなければ、治せるものでもないですもんね。
    度々コミュニケーションに困ることがあり、いつか耐えられなくなったら離婚かと考え、気が重くなることもありますが、ママリさんのおっしゃる通り、そっちの方がお互いにとって返って良い選択なのかもしれません。息子のこの先も見据えて、よくよく先の人生について考えようと思います。
    ご丁寧なコメントありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、いろいろ難しいですよね。

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    姉の元義母はアスペルガーの夫に半ば洗脳されてる的な感じでした。
    ほぼ自分の意見はなく、夫にならえって感じで。
    姉が元義父に理不尽なことされてもかばってもらえてなかったみたいです。

    名前を忘れてしまって申し訳ないんですが、
    アスペの夫を持つ妻が漫画でどんな生活してるか公開してるインスタ見たことあります。
    よかったら探してみて下さい^ ^

    あんまりママリさんが自己犠牲し過ぎないようにして下さいね。
    家族の精神的健康はまず妻・母である女性が笑顔かどうかが全てですよ〜^ ^

    • 2月10日
  • 2boys mama

    2boys mama


    ありがとうございます😊
    家で夫と話し合えど、話し合いにならず、夫基準ではこちらが頭おかしい人呼ばわりなので、他人に打ち明けるとおかしくないよなと確信して、ちょっとホッとしてます。

    野波ツナさんの漫画ですね。結婚後、コミュニケーションに躓き、アスペルガーを疑ったときに読ませていただきました。共感する部分が多く、また私も以前アスペルガーの診断のついている方と仕事を一緒にしていた経緯もあり、余計に夫と重ねてしまいました。同じアスペルガーでも色々なタイプや程度の方がいらっしゃるのでしょうけれど、ずっと生活を共にする身としては、なかなかに工夫や根気が要りますよね。
    確かに妻・母の笑顔、最も大切ですね😊見失わないように気を付けます😌
    ありがとうございます!

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    めっちゃそれ分かります笑
    姉もそういう感じでした、、

    あー!それです!
    あれは上手く付き合っているパターンですけど、
    ほんといろんなタイプがあるみたいですよね。
    身近にいないとこういうの考える機会ないですよね。

    ただ旦那さんの貯金が少ないこととか、まだ大金の出費予定があることはシンプルに生活が心配ですよね。
    ママリさんが飛び降りたくなったことも(>_<)
    姉は元夫との2人目の妊娠中に堕ろす〜‼︎って発狂してました(´・_・`)
    離婚直前の頃は子供2人かかえて、裸足で家飛び出して逃げたこともあるそうです笑
    今では笑い話なんですけど当時はもうほんとに。。。汗

    とりあえずママリさんがおかしくないことを信じてていいので元気でいて下さい(>_<)

    • 2月10日