※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【もう無理です。長いです。愚痴らせてください。】旦那は義父の会社で…

【もう無理です。長いです。愚痴らせてください。】

旦那は義父の会社で働いてて、今出張で関西にきています。地元は九州です。

子どもが産まれたら地元で働いていいという約束でした。
でも義父は、産後すぐ私の容体急変で手術が行われているときに、「4日後戻って来い。嫁のことはあっちの親が協力してやらすやろ」と言いました。
はじめての子ども、まだ結婚して年数も浅いのに嫁は重篤。旦那の精神状態を考えると、本当に胸が痛くなりました。

旦那を駅まで送るために無理を言って入院を短縮してもらい、ふらふらの状態で市役所や保険会社や病院を行き来して、ワンオペ育児がはじまりました。
無理したせいか退院して1週間で胃腸炎になり、治ったかと思うと次は謎の発熱が続きました。
実家は繁忙期だし、旦那が義父母から虐待されていた時から何度も頼ってたので頼りにくく、ひとりで乗りきりました。

旦那が出張に行くことで、コンビニ弁当代、洗濯代、レンタカー代がかかります。
地元で働くより収入が減ります。
そして、旦那は家事を難なくこなします。
出張に行くメリットが何ひとつ無いんです。
なので、転職すると義父に言うと、ダメだと。お前みたいなやつが他所でやっていけるわけがない。お前の意見は聞いてない。と返ってきました。
そして何故か家族全員で関西の出張についていくことになりました。3月には絶対家に帰すという約束で。

もうすぐだ。やっと帰れると思った矢先。つい先日の出来事です。

九州で、実母と義母が買い物中ぐうぜん会って
「嫁ちゃんたち、次は東北なんですね〜」と義母が言ったそうです

関西が終わったあと、東北。
2、3週間前に決まって、義母は決まった日から知っていたそうです。
私たちがしっかり聞かされたのは、昨日。
もうアパートも契約されてるそうです。
私たちを何だと思っているんでしょうか。

しかも、関西から一度九州にもどり、そこから東北に行くそうです。
全て車移動
九州から東北までは四駆じゃないと危険なので義父の車で、従業員も乗って全員で移動だそうです
全員喫煙者です
中には寝かせていた娘の顔の上でタバコを吸った人もいます
たくさん人が乗るので荷物も持って行けない(現地で買い揃えないといけない)し、社内での授乳もできません
なにより、赤ちゃんにとって負担しかありません

義父は義母と離婚してて子育て経験ほぼないし
間違った知識をドヤ顔で語ります
義父母は旦那がお腹にいるときでも喫煙してたので、旦那は胎盤剥離で死にかけ、循環器には異常があります
旦那の夜泣きがうるさいと、近所の空き地に車を停めて置き去りにし、
ほとんど義父母の親に預けて2人で遊びまわっていました

この人たちともう関わりたくありません
過去に義母から1~2時間ほど娘を勝手に強制的に連れ回されたり、産後2ヶ月のときに家に泊まりにきて布団ひとつ畳もうともしなかったり、迷惑でしかないです
旦那の新車を1週間以上勝手に乗り回し、周りに自慢し、ガソリン代はおろか、ありがとうすら言いませんでした
そして、私の方がお母さんみたい!私が抱っこするんだから可愛い服着せてあげてよ。と言います

義父が東北に行くと決めた理由は、義母が勝手に一人暮らししていたアパートを解約し義父の(私たちも住んでる)家に住む!と決めたからです。
でも、義父には同じ会社で働く愛人がいます。
義母もキープしたいけど、義父はその愛人のほうが好きです。
ちなみに愛人は傷害事件を多数起こしているアル中オバサン(娘の顔の上でタバコを吸った人)です。
関西に逃げたら義母が緊急事態宣言なのにも関わらず観光に来て、私たちのアパートに当たり前のように寝泊まりしたので、東北なら流石に大丈夫だろみたいな感じです
愛人は地元じゃ気狂いで有名なので、義母に愛人といるところを見られたくないんです

長々すみません。

コメント

あーちん

もう逃げたらどうです?
夜逃げ同然で。
絶縁すればいいと思います。
仕事も携帯も変えて。
知らない地域に行くとか実家がある地域にいくとか。
もちろん市役所に行って情報ロックはかけて
わからないようにしたらいいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

やばすぎます。

そのまま夜逃げじゃないけど、一生関わりたくないレベルですね。
旦那様、虐待されてきたから親の言いなりに支配されてると思いますが、思い切って行動しないと一生都合のいい、物としてしか扱われないです。
はじめてのママリさんのご実家に今まで世話になって頼りづらいのもわかりますが、全て話して、避難さしてもらい、就活したらいいと思います😭
可愛い娘、孫がそんな扱いされてたら必ず助けてくれると思いますし、何でもっと早く言ってくれなかったんだと思うと思います😭

ちゃられ🔰

少し状況は違いますが、旦那が九州、私が関西で、旦那は付き合った当初、当時の職場で酷い暴力を受けていました。
社長が家で何か嫌なことがあると遊び半分のような感覚で暴力を受けていたそうです。
顔を殴られ、体を殴られ、時には鉄パイプのようなもので足等を殴られることもあったそうです。
更には社長に脅され、社長が家庭に内緒で遊ぶため(ギャンブル等)に借金までさせられていました。
金額は100万円を超えています。
休日も時間関係なく、飲みに行くから送迎しろと連絡があることも多く、いつ呼び出されるかわからない状態で予定を入れることもできず、家族のことは否定され、お前は俺がいないと何もできないと洗脳状態だったそうです。
出張が多く、数ヶ月地元に帰れないことも多々あり、精神的にも体力的にもボロボロになっていた頃、出張先の関西で私と出会い付き合うことになりました。
私と付き合ってから、だんだん色々なことが嫌になり、この会社はおかしいと気付き、私に全てを話してくれ夜逃げ同然で私の地元関西へ身一つで出てきました。
探されて見つかったらどうなるかわからない、何をされるかわからない、という恐怖に怯えながら過ごす日々は辛かったですが、私の知り合いのツテで仕事も見つかり、新しい職場の社長さん・従業員の方がとてもいい人で、何があっても守ってやる、と常日頃から言ってくれるため、安心して生活できています。
今の会社も出張は多いですが、出来るだけ自宅へ帰らせてやりたい、と社長さんが配慮してくださるのでなんとか生活もできています。
結婚して子供にも恵まれとても幸せです。
長々とすみません。結婚・妊娠・出産前の旦那が独り身の時の話なので参考になるかどうかはわかりませんし、うちと違って旦那さんの家族の会社なので状況も全然違いますが、一度今の状況から逃げ出すことを考えてみた方がいいと思います。

まりも

私のひとりごとだと思って読み流してください。
私なら借金してでも義父母と縁切ります。その人達はもぅ薬中の人と一緒で一生治らない頭の病気にやられてるのであなたと旦那さんがどれだけ正しくてもその人達には伝わりません。
旦那さんは虐待を受けてたと書いてありますね。だとすると自己肯定感が低いので、義父母に言われたお前はここ以外働けないを間に受けてしまってる可能性がありますよ。
そんだけ過酷な労働を強いられても頑張ってこれた人なんだから新しい働き口なんて探せばありますよ。
まだお二人共若そうですし、これが40、50まで続いてしまったらそれこそ働く先もなく悲惨ですよ。
若いうちなら借金したって頭のおかしい人とは縁を切った方がいいです。
お金は返せばいつかは終わりますが、血縁って長ければ長いほど呪いのようにつきまといます。
それかもう一つは旦那さんと離婚。
でもそれはしたくないですよね。ならば旦那さんを救う為に義父母から逃げてください。
あなたも産後で身体も心も辛いと思います。すごく頑張ってると思います。だからこそそんな義父母に囚われてほしくありません。チャンスがあったら逃げて下さい。

おむすび

数ヶ月という約束で実家を頼るのが1番かと。
とりあえず今すぐ逃げる場として
実家を頼り、その後にお家を借りたら良いかと。

それができないなら、
自分達でお家の契約をして、義父母のいない他県に引っ越しましょう。

どちらかに決めて、
その県内で再就職したらいいと思います。

子供じゃないので、
親にこう言われたからーで動けない年齢じゃないですよ。
自分達で決めて、行動してください。

娘ちゃんのためにも頑張ってくださいね。