※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ解雇時の支援と、仕事を辞めた後の支援について知りたいです。

去年、派遣社員でコロナを理由に解雇(契約更新しない)された場合に受けられるもの(金銭的支援)って、何がありますか?

私ではなく友達なんですが、去年の緊急事態宣言が出た頃にコロナを理由に派遣を解雇されました。
その後、受けられる支援?を受けながら仕事を探しつつ生活していて、少し前に就職決まりましたが、色々あり数日で辞めたそうです。

その場合も、またなにか支援受けられるのでしょうか?

一人暮らしで家賃や生活費とかもあるでしょうし、でもそれなにり趣味にもお金を使ってる感じなので、どんな支援を受けられてるのか気になりました

コメント

ママリ

失業保険くらいだと思います。
派遣なんてすぐきられる立場です。

はるまる

うちの旦那も派遣の正社員でしたがコロナで仕事がなくなりそのまま退職になりました。
緊急小口資金で20万円借りて、家賃補助もしてもらいました。
2ヶ月後に仕事が決まったので失業保険ではなく再就職手当ももらいました。
緊急小口資金→20万円
家賃補助→毎月4万円くらいを2ヶ月
再就職手当→35万円くらい
で、なんとか生活立て直して…って感じです🤔ご参考になれば🙇‍♀️

でも私達は出産してすぐでしたしお友達さんのように趣味にお金使う余裕とかはなかったですけどね😅💦