※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに食べさせる量について相談です。80gのベビーフードや30gのおかゆ、バナナヨーグルトが少ないか心配。野菜が苦手で心配しています。

10ヶ月で、3回食はじめたばかりです!

1回であげる量はどのくらいですか😳??

ベビーフード80g
おかゆ30g
バナナヨーグルト30g

これは少ないでしょうか、、😐

ちなみにまだ個体の野菜などがオエッとなってしまいますが10ヶ月なのに大丈夫かな、、と心配になってますが大丈夫でしょうか😅

コメント

a-mam

主食のおかゆ30はちょっと少ないかなーと思いますが、食後まだ授乳やミルク飲んでるとかなら徐々にご飯の方が増えていく様に移行していけば問題無いかなーと思います☺️

結

量って調べてても悩みますよね。うちは的確に計ってたってことはないですが、少ないかな?ていうのをお皿に入れてもっと食べたそうにしてたらあげてました。
食べムラがあって悩みましたが集団検診ではとくに問題なかったです。

固形は食べたがらない子多かったりするから今は食べれることを優先でいいですよとも言われました
育児本などは目安なので個人差あって当たり前だそうです😆

むぅ

3回食開始当初は、全体量200~250gくらいでした!

授乳の量や回数、食べ具合にもよりますが、グラム数だけ見ると少ないですね🥺 5倍粥なら90g、軟飯なら80gが月齢の目安です💡 もっと食べてくれそうなら、離乳食の全体量を増やしてもいいと思いますよ✨

固形物については、べーっと吐き出したりの拒否がなく、オエオエしながらでも食べてるのであれば、硬さや形状を調節しながら食べさせてあげた方がいいですよ😊 食べないと慣れないし学ばないので。うちの子の場合ですが、丸呑みして嘔吐いてましたが、2週間くらいで上手に食べられるようになりましたよー🍀