※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

皆様ならどうされますか?戸建て購入を考えております。今すぐにではない…

皆様ならどうされますか?
戸建て購入を考えております。
今すぐにではないですが3年以内にはと思っています。
理由は
・子供の生活環境の安定をさせたい
幼稚園に入ったらそこで友達を作ると思うので遠くに移動したくない。
・夫の転職
夫も転職を考えてはいるのですが今転職するとローンを借りる時の勤続年数に影響するので引っ越し後にと考えています。
・今の家では子供が走るようになった時に生活しにくい
などです。
ただ予算もあまりないため迷っています。
(2500万以内と考えています。)
本来は新築を建てたいのですが土地が高い地域のため希望の場所だと土地のみで1700〜2500万ほどです。
ローコスト住宅で建てても4000万ほどになりますよね。
なので、希望の地での新築は諦めました。
迷っているのが
①2500万円以下の新築戸建て(場所はイマイチ)
②2000万円築15年以内の中古住宅(駅もあり生活しやすい)
です。
みなさんならどちらにしますか?
新築については色々調べて展示場などにも行きましたが中古住宅についてはあまり知識がないので購入した方どのようにしてその家を見つけたか、実際にかかった金額、購入までの流れを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ak1102

将来的なことを考えると②ですかね、、立地は変えられないですが、建物はリフォームすれば変えられますよね(^^)

住みたい場所付近の不動産屋などで土地情報を探したり、スーモなどで建売の情報を常に探して、良い情報があればすぐに動けるよう準備しておくといいかもですね✨
うちは一年くらいかけて探していましたが、新築の建売が安くなって、自分たちの希望したエリアで購入できました!4LDK、駐車場3台で3700万でした。
中古住宅の情報でなくてすみません💦
転職されていたとしても、勤続して一年超えていれば、年収など様々な情報をつけて審査を通るように交渉してもらうことは可能かと思います。ただ、金利がどの程度優遇されるかは金融機関によりますかね、、建売なら必ずどこかで出ます。一生の買い物ですし、焦らず探された方が良いかと思います♪

• ままり

ままり

色々調べていたら勤続年数3年以上はあった方がいいみたいな感じだったんですけど1年でも大丈夫そうなんですね!
    少し気持ち焦っていたところもあったので気長に探そうと思います!
    ちなみに今のおうちを見つけた時はネットでですか?
    どこかで住宅相談など行かれてましたか?
    質問ばかりすみません😢
    お子さんの月齢同じですね👶💕

• 2月8日
  • ak1102

ak1102

信用金庫に勤めているのですが、3年あれば確実です。半年でローン通った方も見たことはあります。カードや携帯料金の支払いなどで延滞はないか、などは見られますね。ただ、銀行によっては3年以下は受付しないところもあるかもしれませんのであくまでも参考程度で💦😭
    スーモで見つけて、直接販売会社に連絡しました!ネットでやりとりすると最終的にスーモに手数料取られるかと思ったので😅
    ホントだ!同じですね😍
    お子さんが小さいと見て回るのも大変かもですが、それより動き回る前に見つけたいですよね💦笑

• 2月8日
  • ままり

ままり

銀行次第なんですねー😭
    だとしてもやはり転職前の引っ越しが確実ですね!
    私も今スーモで見てるのですがもしかしたら不動産屋さんに行ったらネットに出てない情報があったりして?!なんて思ってて(笑)
    でもやっぱりいいところがあったら連絡が1番ですよね(笑)
    参考にします😊
    子供が歩き回るようになるともっと大変かと思うので今のうちにですね!!
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 2月8日
  • ak1102

ak1102

そうですね!✨
    不動産屋さんにもネットにない情報はありますよ!住宅よりも土地の情報を持ってる印象はありますので、一度お話し聞かれてもいいかもしれません(^^)
    気にいる物件が見つかりますように♪

• 2月8日
Maddie

②かな。

地域にもよりますがうちの地域だと、新築2,000万は狭小3F建とかになります。

私達は中古一軒家を購入しましたよ。築年数は古いですが12年くらい前にリフォームされて住んでおられたようです。前の方のライトとかそのまま使っています💡

購入後、そのまま住めるレベルでしたが、気分的にクロス貼り替え、ハウスクリーニングだけして、入居しました。

不動産屋さんに電話して内覧希望すると、何軒かピックアップしてくれますよ。うちは2,000万弱の3LDKです。5月に内覧し始めて、ここに決めて、銀行行ったりして、8月のお盆には引っ越し完了しました。次男の出産前に終えたかったのでバタバタしました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    よろしければ諸費用ってどのくらいかかったか教えていただけますか😭?
    色々調べたのですが中古住宅で値引き交渉って現実的な話なのでしょうか?

• 2月8日
  • Maddie

Maddie

家のことは全て主人が担当していたので…

ただ仲介手数料?みたいなのが60万くらいしたのには驚きました(笑)

中古でも値段交渉は可能だと思いますよ。私達はしなかったのですが購入した物件は前の月までは+300万で広告していたみたいです。

案内してくれる不動産屋さんの所有なのか、案内してくれる不動産屋さんは仲介なのかで変わってくるのかもです。

• 2月8日
  • ままり

ままり

やはり仲介手数料がで強そうですね🤮
    300万はでかすぎますね!
    タイミングも大事って事ですかね、、、
    もっとよく調べてみますね!
    ありがとうございました🌼

• 2月8日