※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が耳だれで、耳の向き癖が原因かもしれません。症状が改善しているなら自宅で様子を見てもいいですか?病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の息子が昨日(日曜日)の朝から耳だれで、 耳の周りに黄色のカサカサがあり、ベトベトしていました。一度タオルで拭き取り、日中も少しベトベトしていました。
耳だれがある右耳は、産まれた時からの向き癖でいつも下向きになっているのが原因だと思います。匂いや熱、痛みなど他の症状もないので、今日病院へ行こうかと思っていました。
しかし、今(夜中の授乳)起きてみたら下向きになだていたのに耳だれがなくきれいでした。このままの状態であれば自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?それでも念のため診てもらった方がいいのかな?( ;´・ω・`)

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

一応行った方がいいと思いますよ?🤔黄色い液体が出ることって炎症起きてるかもしれないですし
中耳炎かもしれないですし。

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    そうですね。炎症あるかは病院じゃないと分かんないですもんね(。>д<)
    行ってみることにします!

    • 2月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

耳の中などなら耳鼻咽喉科、耳の裏側とかなら皮膚科で見てもらうといいかと思います。私の子供は耳の裏側だったのでロコイド軟膏を出してもらいました。

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    耳の裏は何もないようなので耳鼻科に行ってみることにします!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

むすめがそんな感じなのですがなんてゆわれましたか?😭😭

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    診てもらったら、中の炎症はなく耳のまわりの肌が荒れてただけでした(^_^;)塗り薬もらって帰ってきたら、翌日には普通通りに戻ってました。
    娘さんも異常なければいいですね(。>д<)

    あと、耳の中の診察は月齢が小さすぎると機械が入らなくて診れなくて、小児科に行ってもらうことになる場合もあると言われました。行く前に耳鼻科に確認した方がいいかもです!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます😭

    • 3月29日