※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えとう1721
住まい

ハウスメーカーの心理的瑕疵説明義務はある?あるハウスメーカーで土地を…

ハウスメーカーの心理的瑕疵説明義務はある?

あるハウスメーカーで土地を探してもらったときに土地内容には心理的瑕疵ありと表示があるのに、何も説明されませんでした、この土地が売れてないのは不便な場所だから〜という説明のみです。

私も無知でなんとなく心理的瑕疵ってどういう意味だろ?くらいしか思ってなかったんですが、後々友人情報で1年以内に火事が起きた場所ということがわかりました。(亡くなった方はいない)

不動産会社は告知義務があるとはネットにはありますが、ハウスメーカーは必要ないんでしょうか?

コメント

るる

心理的瑕疵ってたしか…たしかですが心霊現象が起きるとこだった気がします😱
そんなの信じてないなら問題ないですが私はそーゆーのに敏感なので考えただけで鳥肌立ちました笑

• えとう1721

えとう1721

殺人や自殺、火事などが該当するみたいです。
    ハウスメーカーの人が一言もその事に触れなかったので不信感しかなくて💦

一押しって感じだったのになんだかなぁと残念です(´ω`)

• 2月8日
ははぐま

土地を購入されたのは、不動産会社からですか?
火災については心理的瑕疵にあたるとされ、不動産購入の際の重要事項説明で告知する義務があると思われますので、どこから購入したかによります🏠

• えとう1721

えとう1721

ハウスメーカーが不動産会社が掲載している土地を紹介したっていう段階なので購入はしてません。

その段階では別に心理的瑕疵の説明は必須ではないんですかね?
    どちらにしても親切度がわかったので担当を信用できなくなりましたが😅

• 2月8日
  • ははぐま

ははぐま

まだ購入されていなかったのですね。よかったです!

心理的瑕疵のある物件であることは募集の段階で告知する必要があるので、土地内容に瑕疵ありと記載されていたのがそれにあたります。当然、どんな瑕疵かは物件を探している段階で知りたいと思いますので、普通はその段階で言います😓加えて重要事項説明で必ず伝えなければいけません。
    今回の場合購入するとしたら不動産会社からになると思いますので、ハウスメーカーには告知義務はないとはいえ、紹介する立場なので不動産会社に問い合わせをしているはずで、1年以内の火災なら当然その事実は知っていたと思われます。知らなかったらそれはそれでポンコツですし、調べればすぐ分かるようなことをはぐらかすのは不誠実だとは思います💦

• 2月8日
  • えとう1721

えとう1721

ありがとうございます😊
    ポンコツ笑 いや、ほんとそうですよね!

気づいて良かったです😂

• 2月8日