※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

家計を頑張って管理中。2人目の子どもを望むが、育休や収入減で不安。将来に不安を感じている。

似たような家計や目標をお持ちの方
家計診断して下さる方

私に激励と喝をください!!

☆手取合算収入   350000

★支出

家賃     58000
掛け捨て保険 2000
学資保険   15000
夫婦奨学金  33000

食費     40000
生活費    15000-20000
通信費    3500
こづかい  夫20000 妻10000
光熱費(水道込み) 8000-15000
託児代    15000

収入に見合った家計に頑張って近づけており
上記が月々の予算でやりくりを頑張るようにしています!

毎月あるわけではないので
特別費や被服費などは予算にはくみこんでないです。

マイホームは今は断念し
車も今は購入予定なし

1番の希望としては

2人目が欲しい!

でも1人目ちゃんとの時間も大切にしたいから
扶養を抜けて働く予定は今はありません😂

妊娠、出産でその間は働けなくなると
収入が落ちるのがネックです。。

育休をとりたいけど、とれる条件ほど働ける自信が
今はなし

子どもがもう少し大きくなると
頑張れるようになるものでしょうか🤥

2人目の壁にぶち当たってます。

コメント

ママリ

育休前の手取りが同じぐらいです。
うちは車持ちで家賃と駐車場で76000円かかっているのでその分高いのと、積み立ての保険を夫婦それぞれかけているのでその分出費がありますが、それを除けばだいたい同じぐらいです。
あとは旦那のこづかいは20000円で同じですが、私は特に貰っていません。生活費から出してます。10000円も使ってないかなって感じです。
被服費や特別費は入ってないということですが、生活費はなにで20000円ぐらい使っているのでしょうか??

うちは私が扶養外パートで働き、パートでも産休・育休がもらえる職場を探して働きました。条件を満たしてから妊活を始め、今は手当が貰えています。正直手当がないと旦那の収入だけでは生活できないので2人目踏み込んでなかったかもしれません😭😭

• ななこ

ななこ

ご意見ありがとうございます。
    似たような感じなのですね!
    私自身の小遣いも基本的には予算を切るのですが、この中に美容院代、コンタクト代の積立など日常に近いものを入れてる感じです😖なかなか削るのが難しい部分です🥲
    生活費は日用品と子供のオムツで平均これくらいでてますね😅もっと節約したい部分ですが。。

なるほど。ちなみに扶養外パートを始めたのは、1人目ちゃんが何歳頃でしょうか。
    よければ教えて下さい🤗

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

コンタクトなどがあるなら削れないですね💦オムツもトイトレが始まってくると消費が減ってくると思います😊

扶養外パートで働き始めたのは上の子が1歳3ヶ月のときです。1歳児の4月入園で保育園に預けました。

• 2月8日
  • ななこ

ななこ

早くオムツ外れてくれる事を願います🤣サイズアップにつれて負担が大きいです😬
    参考になります。
    夜分遅くにご回答頂きありがとうございました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

激励と喝を、ということなので厳しめにみると、、

生活費は高いかな、と思います。15000円には抑えられるのでは、と思います。

こづかいは旦那さん2万も、奥さん1万もこの手取りだったら多いなぁ、と思いました。
うちはもう少し手取りがありますが、旦那15000円、私5000円です。コンタクトです。
美容院など毎月行く感じですか?本当に節約したいのであれば、コンタクトなど必需品は分かりますが、美容代などほかは削れるところないか探してみるのも手かな、と思いました!
本気で2人目を、と考えるのであれば旦那さんのこづかい減も協力してもらわないとかな、と。

託児代というのはお仕事されている間預けていらっしゃるのでしょうか?
どれくらいの時間かは分かりませんが、ここを減らせる可能性はないのでしょうか?

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    食費は結構計画的にしてますが、生活費って少し気を抜いてしまってます🤣15000円で抑えられるよう工夫してみます🙆‍♀️
    削るなら小遣いですね。まずは自分のを減らせるか検討してみます!
    美容院は3ヶ月に一度くらい。。今は美容院難民で半年程行けてないですが、、

託児は私のパート中の分なので減らせない所ですね😭😭
    ご意見ありがとうございました!!

• 2月8日
ahmi

同じくらいの手取りです。
貯金は13万ほど毎月されてるって事ですよね?
私は先に13万貯金に回し、その他適当です😅
奨学金をまとめて返してしまったら、月々もう少し貯金できるんじゃないですかね?

• ななこ

ななこ

一応これは予算ということで、実際はこの予算を前後しています😅
    奨学金一括返済したいですね🥲もう少し貯蓄増えたら返済を検討します!
    ご意見ありがとうございました!!

• 2月8日
あzoo

同じくらいですが、大体30万前後使っちゃってます💦偉いです❗

• ななこ

ななこ

特別費なども含めるとそれくらい使いそうな時もあります🙇‍♀️あくまでこちらは予算なので、、実際はもろもろかかりますよね😭😭

• 2月8日
ひぃちゃん

全然アドバイスではないですが…
頑張ってらっしゃるなと思いました!すごい!!

ウチも収入はあんまり変わらないですが、支出がもっと多いです(-.-;)コレ見てもっとがんばろ。と思いました(^^)
特に通信費3500円って安くないですか!?ご夫婦揃っての携帯代でこのお値段でしょうか?

• ななこ

ななこ

激励ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!😃なかなかお金の事で相談し合える友人とかできないので
    ここで叱咤激励してもらえるとモチベーションの維持になります🤓

• 2月8日
  • ななこ

ななこ

通信費は期間限定ですが、夫婦共に楽天アンリミットで月々無料なので現在はネット代のみです😖
    無料解除後はまた検討しないと。。

• 2月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

情報ありがとうございます!
    楽天見てみます(^^)

色んな節約情報交換しつつ、がんばりましょー!

• 2月8日
momo

我が家ら手取り合算して36~39万ぐらいです。

かなり頑張っていらっしゃると思いますが、食費がもう少し抑えられるのではないかな~と思いました!
うちは外食込みで2万5千円、いっても3万以内には毎月抑えてます😊

• ななこ

ななこ

激励ありがとうございます!!
    外食込み25000円素晴らしいですね!ここは皆さんどうやって工夫されてるのか。。

• 2月8日
  • momo

momo

なるべくお肉類は大量に安く売っている所で購入して、1個ずつラップ、ジップロックに入れて冷凍したり。買い出しはなるべく1週間に1回にして、1回5000円程度におさえるようにしてます😊

でもその他でかなり抑えていらっしゃるので素晴らしいと思います🥺✨
    うちは職場の保育園で5万、マイホームのローンで月8万も取られてます😱

• 2月8日
  • ななこ

ななこ

教えて頂きありがとうございます😊お肉の買い方工夫されてるんですね😆参考にさせてもらいます🤩
    保育園、ローンはしょうがないけど痛いですよね。。
    保育園は本当高いですよね🥲私も一時保育でこの料金です🙄
    お互い頑張りましょう!!

• 2月8日