※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の妹が結婚式を挙げずに親族だけで食事をするため、いくらお祝いを包むべきか悩んでいます。自身も10万が相場だと知り、差がありすぎるか悩んでいます。

旦那の妹(私と同い年です)が妊娠したので結婚するのですが、式はあげず親族だけで食事のみするようです。
その場合いくらお祝いを包めば良いでしょうか?

私の結婚式も親族のみでお寺で小さい結婚式を挙げましたが、義妹(社会人3年目でした)からはお祝いは頂いていません。
しかし今回私も子供2人おり、家庭を持ったので色々と学ぶ事も増えて、兄弟間の結婚のお祝いは10万が相場だと知りました。

何も貰ってないのに10万渡すのは差がありすぎでしょうか?5万包んでも非常識にはなりませんか?
貰ってないのにあげたくない!とは思いませんが
結婚祝いも2人の子供の出産祝いも何も貰ってないのに10万包むのは普通なのかなと思いまして😂

でも私の実妹もお祝いなど貰ってないですが結婚したらたぶん10万包むと思います(笑) 私が結婚した当時まだ学生?か卒業したてだったので気にしていなかったですし。たとえ自分の妹には何もしてもらわくてもそれくらい包みます。それを夫がどう思うかなーと気になりますが笑

コメント

マロン

社会人なら少なくても結婚、出産って私ならわたしますね、、、。学生ならまだしも

私は5万くらいでじゅうぶんだとおもいますが、もし、実の妹に10万だと知ると旦那さんはいい気持ちにならないかもしれないので、そこは一緒の方が無難かもしれません😓

ママリ

社会人なのにお祝いくれてないっていうのが…😅😅
学生だったら仕方ないと思えるのですが、それは私もあまりいい気はしないですね。
5万ぐらいでいいじゃんって思ってしまいます。

旦那さんにこちらから○万と提示せず、「いくら包む?」って聞いてみてはどうですか?それで旦那さんももらってないし…って話になれば少なくてもいいのかなって私は思いました😁

aaa

食事会位なら5万にします。
でもご主人の妹さんは5万で実の妹の時は10万あげたいってなるとやっぱりいい気はしないと思うので、
実の妹さんに10万あげたい!って思うなら今回も10万包むのが無難かと思います😌

みーママ

はじめまして!

非常識な嫁、義姉と思われたくないのなら相場の金額でいいと思います。
実妹さんは血の繋がった姉妹なので
包んで上げたい気持ちは普通です笑

義妹さんの祝いに関しては旦那さんがどういう感じで思ってるかですね!
貴方と義妹さんの仲の良さにもよると思いますよ
仲が良いのか、仲良くはないけど
関係性は良好で お祝いしたい気持ちがあるのかにもよります!

わたし個人としての思いなら
結婚祝い、出産祝いも貰ってない相手に10万も包みたくありません笑
5万ですら渋りたくなります。
仲が良ければ渡そうかなって感じです!

長々とすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、
普通は兄弟は10万ですけど、学生なら仕方ないですけど、社会人だったのに何ももらっていないのはちょっと、、、
なので、式もないなら5万でも大丈夫だとは思いますが、ただ、家庭のお金からお祝いを出すなら実妹も義妹も同じにした方が無難だとは思います。😣

はじめてのママリ🔰

確かに相場は十万ですよね。。。
難しいですね💦
社会人三年目だった義妹からはお祝いなかったのに。。
でも式ではなくて食事会ですよね??
五万で良いのではないでしょうか💦
私的に結婚も出産の時ももらってない相手に包む気持ちがないですなぁ。
五万プラス何かプレゼントかなぁって感じですね!

らら

私なら10万包みます👌
義妹さんの旦那さんには当時、義妹さんからお祝いなかったのは関係ない話だし、旦那さん側から相場も包んでこないんだなって思われたくないので😅

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。

実は旦那の実家はアメリカンですごい自由な感じなので義親からも結婚出産一銭も貰ってないし、旦那の親族もお祝いくれるとき新札でもないし祝儀袋に"ばーとじーより"とかあだ名が裏にでかでか書いてあったりします笑
こないだ旦那の祖父の葬式があったのですが"コロナやしこんでええで!息子だけでえーわ"と言われ
誰からの香典も"あとでなんか返すんめんどいしそんなんええわ!この金でチビに何から買い!うちはフリーダムや"と言われ香典返されました(笑)
その代わり私たちも何もかしこまったことはしなくていい!と義母から言われていてかなり楽でこっちのが居心地はいいです笑

そんな家庭で育った旦那とその弟妹たちなのであまりそういうのにうといです😓 悪く言えば冠婚葬祭などのマナーは無知です。
10万包んだらたぶん義母と義妹の絶叫して"なんでこんなくれんねん!"と言われるの目に浮かびます笑

私の親族は古風な家なので、妹は結婚式を絶対あげたいタイプというのもあり10万包みたいなーと思ってました。
たぶん旦那も義妹は式なかったし5万包んだけど妹は式あげてめっちゃお金かかってるし10万包むわ!と言うと"せやな!"と言いそうです(笑)

ママリ

旦那さんがそういうタイプなのであれば、5万でいいと思います!
むしろ義親ですらお祝い頂いてないのであれば、渡す必要あるの?って感じですけど😅💧

みーママ

義実家や旦那さんがそういうタイプなら むしろお祝い無くてもいいのでは?と思いました😓

ミィ

そんな感じなら…旦那さんや義実家に相談して金額を決めたらいいのかと思います。
しなくていい!って言われたらそれでいいかと😅

まっちゃん

個人的には、お祝いいただいてないなら10万は多いので5万でいいんじゃないかなーと思いますが…
ただ、コメントにある旦那さんのおうちの感じだと渡さなくてもいいかも?とも思いました😅
むしろ気を遣わせそうですよね。
お金じゃなくてちょっと高価な物をプレゼントするのもありかなって思います!

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでしたが、悩むくらいならと思い、10万包みました。

結婚10万、婚約祝いプレゼント2万、新築祝い10万、出産祝いプレゼントなどなど。

こちらの新築祝いはなかったです。もんもんとしますが、長男だし、悩むくらいなら出すか、と思って出しました!

姪や甥の、誕生日プレゼント等は夫にしなくっていいと言われたので無しです。やり合うとお互い大変だし。

でも私側の甥姪には毎年あげてます。

はじめてのママリ🔰

私だったら、式と披露宴をやるなら10万、そうじゃないなら5万にします☺️

𓆡mimaman's𓆡

私なら五万も包みません!
だってもらってないんですよね⁈なら十万も五万も上げる必要がないと思います!
私なら20000か30000包んでやめます。
私は結婚式した時兄から十万つつんでもらったので兄が結婚するときは十万包むつもりです!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
一応夫婦連盟なので夫にお祝いいくら包む?と聞いて
いらないと言われれば渡しません。
いくらでもいいよっと言われたら式をあげないなら5万でいい?と聞いてみて多すぎと言われれば3万にし、それで良いと言われれば5万渡そうと思います😀